※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べずにぐずってしまうことや、モグモグしないで丸呑みしてしまうことについて相談しています。同じ経験をした方がいるか、モグモグさせる方法を知りたいそうです。

生後7ヶ月なんですが、未だにしっかり離乳食食べれません😭💦食べ始めて少しするとぐずってしまいます。今日の午前中も1回食あげましたが途中からぐずりだしました。食べてる途中で首を振るんですが、食べたくないから首振るんですかね?同じような経験の方いらっしゃいますか?
また、モグモグしないで丸呑みしてるみたいでうんちからそのままの状態で出てきます。モグモグさせるにわどうしたらいいでしょうか?

コメント

うちはベビーフードをあげているのですが、7ヶ月からのやつは固まりがあるのでおえーって食べてくれません😂
ペーストに戻したらパクパク食べてくれました💦

この間栄養指導を受けました!
その時に、モグモグしないで飲み込むとクセになるからペーストに戻して、できれば家族が食べるタイミングで離乳食をあげた方がモグモグするんだなってことを覚えるからできればしてみてね!
と言われて、一緒に食べています😊
モグモグだんだん上手になって、少しの固まりなら食べるようになってきました✨

• くー

くー

オエーッてしますよね😅

同じ時間にあげるのがいいんですね!今度試してみます!またペーストに戻してみます💦今もあげましたが、全く食べず心が折れそうです。

• 7月10日
🐤

お子さんは寝返りとかずり這い、つかまり立ちなどはしますか??
うちは、ずり這いとつかまり立ちをするので
離乳食の時座っているのが嫌みたいで食べませんでした😅
最初はハイハイの姿勢なら完食して、それが飽きてきたら
つかまり立ちで食べるようになりました!!
つかまり立ちだと総量150gぺろりと完食ですが
座っていると1口2口で嫌がります😭

• くー

くー

寝返りわしますがずり這いとつかまり立ちわしません😭まだ腰が座ってないです💦
    ハイハイの姿勢で食べるんですか?👀150gぺろりなんてすご〜い👏✨

• 7月10日
ゆか

今はどういう状態で食べさせてあげていますか?
チェアに座ってますか?
他の方への返信を読みましたが、まだ腰が座っていないなら、食べさせている姿勢が落ち着かないとかどこかに負担がかかっているとか不快とかもありますよ💡
抱っこで食べさせてみてはいかがでしょうか😊

また、モグモグ出来るようになっても、食材によってはそのまま出てくるものたくさんありますよ😄
にんじんとか葉物野菜系とか。
奥歯が生えるまでは、モグモグしてもそのまま出てきて何ら不思議はないです!
ただやはり丸呑みのくせはつけない方がいいので、ペーストに戻してみてもいいかもですね😄

• くー

くー

今バンボとかに座らせて食べさせてます!!
    グズグズ言い出したら抱っこに変えて食べさせるんですが少しするとまたぐずりだします😭

そうなんですね💡人参そのまま出ます!!
    そうですよね…ちょっとペーストに戻してみようと思います!

• 7月10日