※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
ココロ・悩み

お姉さんが不妊治療中で辛い状況。お互いの距離を置いているが、子供ができれば関係改善する可能性あり。自身の幸せを感じていることに罪悪感を感じている。

不妊治療中の親戚を配慮するのに疲れました😢長くなります…
旦那のいとこのお姉さんがわりと近くに住んでいて、結婚前からご飯を作ってくれたり、お古のお洋服をくれたり仲良くしていました。美人で高学歴で旦那さんはお医者さんで10歳以上年上ですが気さくで、私達の結婚式でも泣いて喜んでくれました。
でも私が結婚後すぐに妊娠すると明らかに態度が冷たくなり、口ではおめでとうと言いながら不安になるようなことをチクチク言ってきたり産まれてからは一切会いに来てくれなくなりました。
私はお姉さんは単に子供を作らない人だと思っていたので、赤ちゃん見に来てね、とか子供の写メをラインしてしまって、その後義母から5年ほど不妊治療をして一度流産もしていると聞きました。
知らなかったとはいえ、本当に無神経だったと反省していますが不妊治療しているのは内緒にしているそうなので謝ることもできず、距離を置いていました。
その後親戚の結婚式でも会いましたが無視と言うか、目が合うとさーっと離れてしまって挨拶もできませんでした。
旦那は三兄弟でみんな結婚して子供がいますが、影でお姉さんに「バカ三兄弟の嫁ども」とか「学歴ないから子供産めてよかったよね」とか言われてるらしくすごくショックです。学歴ないのは事実ですけど
今度親戚の集まりがあり行きたくないなぁと思っていたら義母から「子供二人連れて大変だから欠席していいよ」と言われました。私への配慮ではなくお姉さんへの配慮だと思います。義姉たちも来なくていいと言われたそうです。

私はありがたいことに苦労なく子供を授かれて、不妊治療されてる方の気持ちは想像はできても本当に理解することはできません。こんなにも人を変えてしまうほど大変なことなんだと思いますが、こちらも辛いです。
親戚の皆さんにも本当は成長した可愛い盛りの子供たちに会ってほしいです。
お姉さんに子供ができれば以前のように仲良くなれると思いますか?また優しいお姉さんに戻ってくれるんでしょうか?
私はどうすば嫌われないのでしょうか?

コメント

ままり

きっと今は何しても、受け入れられないんだと思うので、
ただただ距離を置くしかないと思います😢
そんなにも人を変えてしまうくらい不妊って辛いんだと思います。。

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。そうですよね…
    すごく仲良くしてたので悲しいですが辛いのはお姉さんですもんね

• 7月10日

どうすることもできないと思います。
お義母様から「来ないでいいよ」って言われたので察してあげてほしいです。
できない時期って本当に辛いです。
だからと言って周りに毒づいたり、迷惑かけて良いわけではありません。
ひきわりさんは愚痴言われてすごいイヤだったと思います。

まぁでも親戚の集まりに行きたくないのなら丁度よくないですか?😅
私なら集まらなくていいならラッキー🎵って思って家族で出かけます😆

あと、子供が居る居ない、不妊かそうじゃないとか関係なく、子供の写真送ってくるってちょっとびっくりします😅💦

旦那のきょうだいに送るのならまだ分かりますが、いとこって遠いのになぜわざわざ写真?って思いました😅

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。もちろん察してますし、集まりは参加しませんが来なくていいと言われたのは私と子供だけで旦那は行くので留守番です。理解はしてますが少しハブられてるような気分です。
    旦那のいとこですが、本当のお姉さんの様に仲良くしていました。今思うとかなり無理してたんだと思いますがラインで早く赤ちゃんみたいなぁと言ってくれたので写真は送ってしまいました。
    私の周りの友達は何も言わなくても子供の写真送ってきますが、素直に可愛いね!大きくなったね❤️とか思うし嬉しいので、写真をおくることがきいちごさんがおっしゃるほど非常識なことという認識はありませんでした。教えて下さりありがとうございます
    これからは気を付けます😢
    なんだか寂しいですね😢

• 7月10日

退会ユーザー

「早く赤ちゃん見たいな」
    と言わざるを得なかったお姉さんのお気持ちよく分かります😢

非常識とまでは思ってませんよ、ただ、そう言う事は「本当に思いあってる内々で」やる事だと思ってます。

ただ、他の方も書いてますが、
    お義母様がなぜそんなにポンポン秘密を、しかもよりによって一番言わなくていいであろう相手に言うのか、意味が分からないです。

今回の事は、お姉さんに対して疲れるなぁ~と思うより、お義母様に対して思う事だったかな、と思います。

まぁ何をしてもひきわりさんからすれば良い結果にならないと思われるので、今は距離を取っちゃいましょう😆
    嫌な思いしたくないですもん😣

所詮嫁は他人ですからね、身内がちょっと間違っててもそっちの味方するのは普通だと思うので😢←別件で経験済みです😂嫁って辛いですよね(笑)

• 7月10日
  • いちか

いちか

そうなんですね😢
    私はお姉さんを本当に思いあっている内々だと思っていました。誰から送られてきても私は嬉しいですけど…😢

私の説明不足で申し訳ないのですが、義母はポンポン秘密をバラしたわけではなく、私がお姉さんを慕って仲良くしていたのを知っていて、私がお姉さんに会いたいと言うと初めは「あの子も仕事忙しいからね~」などとやんわり言っていましたが、私がなんで会ってくれないのかな?赤ちゃんに会って欲しいな等言うと実はね…と教えてくれました。秘密をバラすのはよくないですがそれ以上余計なことをしなくて済んで知れてよかったと思います。

• 7月10日
ありす

私は不妊治療経験者なので、お姉さんの気持ちも分かります💦
お姉さん自身もよくない事だとわかっているとは思いますよ。それでもどうにもできない感情で、そのような行動に出てしまっているんだと思います。
残念ですが、今は何をしても裏目に出ると思うので何もしないのが1番だと思います。
お姉さんに子供が出来れば以前のようにかは分かりませんが、今みたいな事はないと思います💦

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。そうですよね😢本当に優しくしてもらっていたので、影口言われたりしてるのが本当に悲しくて他に何か傷つけることしてたかなってぐるぐる考えてばかりです😢
    またいつか楽しく一緒にご飯食べたりできたら嬉しいなぁっておもいます

• 7月10日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

距離をとられてるならそれを受け入れてあげるのが一番いいかと思います。

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。今はもちろん受け入れて距離を置いていますが、それはそれで気に入らないみたいで「子持ちになったら疎遠にされちゃって」とか言ってるらしいです😢どんどん嫌われていくみたいで悲しいです。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

また仲良くするのは一度諦めた方が良いと思います。そのお姉さんがひきわりさんがすぐに妊娠する可能性など考えておらずに仲良くしていたのが不思議です。
私も不妊治療を長年していて後に結婚した友人達が子供を何人も産んで行くのは内心辛かったです。
けどそれは常に覚悟していた上で付き合っていましたし動揺を悟られまいと普通にしていました。
子供を作らない人だと思っていた、というのはこれからはそう言っているだけの可能性なども考慮した方が良いでしょう。そのお姉さんだけではなく。

ただ流産のことや不妊治療のことを教えてきたのは義母ですか?三兄弟のバカ嫁とか学歴について言われてるのも教えてきたのは義母ですか?
この義母がいちばんの曲者だし、お姉さんの態度があからさまにおかしいのも義母が何か余計なことを言ってるんだと思いますよ。
実際にお姉さんの秘密ごとをバラしているわけですし。

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。お姉さんは結婚報告した頃「その年で妊娠したら100%デキ婚だと思われるし、貯金とか自分のやりたいことたくさんしてから妊活した方がいいよ」みたいなことを沢山言っていました。私はそっか~みたいな曖昧な返事をしてましたが内心早く赤ちゃん欲しいと思ってました。早く欲しい!って言うのがエッチしまくります!って言うような感じがして当時は恥ずかしくて言えませんでした。お姉さんからしたら裏切られた?とはちょっと違うけどそんな気持ちだったのかなとか思います。

義母は逆にすごく気を使うタイプで私が「早くお姉さんに赤ちゃんと会いたいなぁ」などと義母に話していたのでしばらくして実はね…と教えてくれました。だから配慮してあげてね、と。秘密をバラすのはよくないですが知らなければお姉さんをもっと傷つけてしまったと思うのでよかったです。
    悪口は義姉が「うちらバカ三兄弟の嫁って言われてるらしいよー(笑)」って言ってきました。義姉は他のいとこに聞いたみたいです。皆不妊治療のことは知らないので、あんたらお姉さんに何したの?みたいな感じです。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。学歴云々も義理姉がわざわざ伝えてくれたのですか?わざわざ本人に教えてくれるのは悪意を感じますけどね。
    本当にお姉さんはそんな事言ったのかもわからないし、この調子でお姉さんにも何か覚えのない事が伝わってるかもしれない…とか色々考えてしまいます。
    なんだか親族で色々言い合って大変な関係におもいますが、積極的に付き合っていきたい様子がすごい事です。

• 7月10日
  • いちか

いちか

義姉はサバサバしてると言うかあまり深刻には捉えていないようで、なんでそんなこと言うんだろうねー🤔みたいなあっさりした感じでした。私があまり自分の意見を言わないので色々言いやすいんだと思います。
    田舎なので普段から親戚付き合いが密なのもありますが、私の母が外国人で母も私も祖母に信じられないような言葉の暴力を受けて育ったこともあり、18で嫁に来た私を温かく受け入れてくれた義両親や親戚にもすごく感謝しているので仲良くしていきたいなとは思っています…

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ひきわりさんのその真っ直ぐなところ、義両親やみんなすごくかわいがって受け入れてくれてるんですね。私のように疑心暗鬼になるのが恥ずかしくも感じました!
    お姉さんも今は難しいけど、いつか状況が変わればまた違うかもしれませんね。

• 7月10日
  • いちか

いちか

親身に聞いてくださりありがとうございます😢確かにお姉さんが本当に悪口言ってるか分からないし、言ってたとしても人づてだし違ったニュアンスかもしれませんもんね。私は世間知らずで無知な所があるのでママリで色んな意見を聞けて感謝してます😢ありがとうございました

• 7月10日
あきこ

仲良くするのは今は難しいと思います!しかし私はひきわりさんがした事は決して悪い事とは思いませんよ!
言い方悪いですがいとこのお姉さんは少し不妊様だと思います😔学歴云々は関係ないし、バカなんて言われる筋合いないですよね。世の中みんながみんな不妊じゃないし、周りが気を遣いすぎるのも違う気がします。

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます😢なんだか私や子供たちが目障りって思われているような気がして辛いです😢昔私バカだからって言ったら「バカじゃないよ!」って言ってくれたお姉さんなので悲しいです

• 7月10日
  • あきこ

あきこ

ひきわりさんとても優しいなと思いました😊
    私だったらお姉さんにそんな事言われたら、お姉さんが妊娠した時、絶対仲良く出来ないし会いたいとも思わないと思います。すみません性格が悪くて😅
    親戚の方達に会わせたいなら連れて行って良いと思いますけどね〜お姉さんが主催の集まりなら遠慮しますが😅こちら側ばかり気を遣い、お姉さんを腫れ物に触るかのように接するのっておかしい気がします😥なんだか疲れちゃいますね💦💦

• 7月10日
  • いちか

いちか

ありがとうございます😢
    優しいと言うか、波風立てず平和に過ごしたいという感じです💦
    難しいですよね😢

• 7月10日
そら

仲良かったとのことで、寂しいですね💦
わたしもあとから結婚した子が先にできて妊娠報告されて、つわりがすごく大変だったとかエコー写真の話とか、予定はまだないの?子ども同級生になれるように頑張って、とか、不妊治療中にいろいろ無神経な発言されて、今疎遠にしています😭
その場では、赤ちゃん会いたいなーとか楽しみだね✨とか言いましたが、電話切ったあと泣きましたし、会いに行ってもいません😭(遠方なのもありますが)
たぶん、その友達はなんでか気づいてないと思います。不妊治療って人には言えないけど、それを知らないから周りはうっかり知らず知らずのうちに傷つけてしまうことがあるのかな、と思います💦
なので、自分より早く結婚して子どもがいない人に話す時とかは、気をつけて話すようにしています。
今は子どもができたので、お姉さんの気持ちもわかりますし、ひきわりさんの気持ちもわかります😭

お姉さんは強がって、ひきわりさんより自分の勝ってるところ(学歴とか)を意識しないとしんどくなってるんじゃないですかね😭治療5年って辛いと思います💦
まぁだからといって、ひきわりさんを悲しませていいのかっていったら違いますけど💦

もうお姉さんにお子さんができるのを待つしかない気がします😣
不妊は何より終わりが見えないことがしんどいので、あとはお姉さんが子どもを諦める選択をしたときとか💦

今は無理でも、ほんとうのお姉さんのように仲良くしていたお姉さんと、いつかまた仲良く話せるといいですね😊💦

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😢
    私も自分では意識していない部分でお姉さんを傷つけてたのかもしれません。妊娠した喜びでハイになっていたかも😰
    今は待つしかないですよね😢
    難しいです…なんだかイライラして誰かに聞いてほしくて投稿してしまいましたが沢山コメントいただけて色々な意見が聞けてよかったです。ありがとうございました😢❤️

• 7月10日