※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
家族・旦那

別居中の旦那がうつ病のようです。旦那は今薬を過剰摂取して寝てます。…

別居中の旦那がうつ病のようです。

旦那は今薬を過剰摂取して寝てます。
かかりつけに過剰摂取のことなど相談したいけど
診察券も何もありません。
あるのは薬のみ。

病名も聞いておらず、
私がどのようにしたら良いかもわかりません。

こういう場合、病院を探すのは
本人が言わない限り無理でしょうか。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

旦那様の親に相談してみてはどうですか?別居しているみたいなのでひとりじゃ心配なので。

• マリリ

マリリ

旦那の親とは絶縁状態で頼ることができません。

• 7月10日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

旦那様が絶縁してるんですか?

• 7月10日
  • マリリ

マリリ

私です。以前暴力受けて助けを求めたら、旦那はそんな子じゃなかったと言い、旦那の肩を持ったのでこちらから縁を切りました。
    暴力は治っています。

• 7月10日

そうなんですね!
    うつなのは本人に聞いたんですか?
    別居の理由によっては私なら放置しますが心配なのであれば旦那様の親が知ってるかはわからないので、心配なので耳にだけいれておこうと思いましてって連絡してみてはどうですかね?

• 7月10日
  • マリリ

マリリ

理由はモラハラと私の精神疾患です。
    旦那に、旦那側の親族とは関わらないように言われてるので無理そうです…
    自分で調べるのは、個人情報とかの関係で無理ですよね。。

• 7月10日

難しいかと思います旦那様の会社の友達とかいれば相談できないですか?

• 7月10日
  • マリリ

マリリ

そうですよね…旦那の周りは私のことを悪く言ってるのでなかなか相談できず…
    すみません、せっかくコメントしてくださったのに😢

• 7月10日
ぱと

今は個人情報はかなり厳しいので探すのは無理ですし、仮に病院が分かったとしても本人の了承なく、身内にも病名も症状も教えてくれませんよ。

うつ病の薬の過剰摂取怖いです。

旦那がどうしても教えてくれないなら、別の精神科を受診させて強制入院させるべきです。

• マリリ

マリリ

そうなんですね。。。
    もし、病院がわかれば、配偶者くらい教えてくれるかと思っていました。
    過剰摂取怖いですよね。
    旦那がおかしくなってビックリしました。
    旦那が落ち着いたらダメ元で聞いてみようと思います。

• 7月10日
  • ぱと

ぱと

例えば旦那と一緒に病院を受診して付き添いなら教えてくれるかも知れませんが、単独では無理です。
    私自身、病院で働いてるのですが、うつ病などの精神薬の過剰摂取で救急車で運ばれてくる人を何人か見ています。
    早めに動かれた方がいいと思います。

• 7月10日
  • マリリ

マリリ

教えていただき、ありがとうございます。
    救急車を呼ぶタイミング?がわからず、とりあえず寝たので放置している状態です。
    一緒に受診するような人ではないので、困りました。。

• 7月10日
  • ぱと

ぱと

救急車を呼ぶのは意識ない時や反応が薄いときですが、意識なくなる前に受診させるのがベストです。
    精神病の人は病識もなく、自分のことは自分で分かるから口出ししないでほしいという人が多いので一緒に受診も大変ですよね。一緒に行こうと言ってすんなり聞いてくれると楽なのですが。。

最終手段みたいになりますが、飲んでる薬を隠します。すると薬がないのできっと受診します。そのタイミングを見計らってついて行くしかないですかね。
    あとは、仮にマリリ様だけ他の精神科を受診して「旦那のことで、、、」と精神科の先生に相談するかですね。中には本人がいないととか連れてきて貰わないとという病院があるので、事前に家族のみの受診が可能かを聞いた方がいいですよ。
    精神科の先生もプロなので、引きずってまで連れてきて受診すべきか、様子見ながらでいいかをアドバイスしてくれると思います?

• 7月10日
  • マリリ

マリリ

救急車のお世話にならないことを祈ります。
    一緒に受診してくれるのが1番ですよね…

私自身、精神疾患があり、来週受診するので、その時旦那のことも相談しようとおもいます。

• 7月10日

総合病院精神科勤務です。
上の方がおっしゃるように、個人情報厳しいので患者本人の同意がなければ警察の介入があるレベルに至らない限り病名は開示しません。家族のみの受診も受け付けてくれないことはよくあります。

これまた上の方に重複するので申し訳ないですが、いっそ別の病院にかかる方が早い気がします。旦那様が一緒に受診してくれそうならですが…やっぱり難しいですかね…
お薬手帳があれば処方医も記載されるので判るんですが…無いですかね?

基本的には精神科受診歴があれば紹介状が無いと診てくれないところがほとんどですが、精神科入院病棟を持っているような急性期の精神科病院であれば診てくれる可能性は大いにあります。
救急車は精神科医が居ない病院に運ばれればほとんど何の意味も成しませんのでオススメしません。救急車本来の利用目的とも違うので…うちの救急外来が開院時間外(精神科医不在時)はそんなかんじなので。すみません💧

• マリリ

マリリ

そうなんですか?
    私自身精神疾患があるのですが、入院施設のある精神科が合わず、違う病院を予約しました😨もちろん他の病院にかかってたことは伝えてますが、断られるんでしょうか…

お薬手帳はありません…診察券も捨てているか、隠しているようです。

• 7月10日

退会ユーザー

家族のみの患者本人同意無しは断る病院は多いと思いますよ…お尋ねの意味間違ってたらすみません!

確かに病院は患者さんに合う合わないあるので一概に急性期の精神科病院が誰にでも合うわけでは無いですが、診ている患者数が格段に多いので対応してもらえる幅も広いはずです。軽度の方から入院が必要な方まで受診してるので。

もう既に予約されてなおかつ他院受診歴ありを伝えているのなら断られないと思うのでそこは安心して大丈夫です!診てもらえそうな病院見つかって良かったです!

お薬手帳、診察券がなければ辿るの難しいですね…💦

• 7月10日
  • マリリ

マリリ

教えていただきありがとうございます!
    個人情報だし、お薬手帳や診察券もないので、辿るのは諦めます…

予約が取れるのも早くて1週間先ですもんね。世の中に苦しんでる方が沢山いるということですからね…その中で果たして私は行って大丈夫なのか不安もありますが💧

• 7月10日