※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばくひろ
妊活

不妊治療中で、周囲の「あきらめたら妊娠できる」言葉に苦しんでいる。同じ経験の人の話や助言が知りたい。

苦しい気持ちになったのでどうか聞いて下さい。
原因不明不妊で只今人工授精にチャレンジしています。

子供が欲しくて時間、お金を費やし、痛い注射にも耐えて頑張っています。

よく「あきらめたら妊娠できた」「不妊治療やめたらできた」とかを耳にします。子持ちの人には「リラックスした方ができるよ」「ストレスためないんだよ~」とか凄く言われます。というか私の周りで授かった人はそんな人達ばかりです。むしろそんな話しか聞きません。

あきらめられるならそうしたい、ならばあきらめる方法を知りたいです。
「四年頑張ってだめだったけど、あきらめたら出来たよ」とか聞くと、「じゃあ、あきらめない限りは出来ないの?例えば5年諦めなければ5年間も出来ずにただ、苦しい思いだけするの?」と感じます。実質本当に5年経つと私は38歳になり、妊娠できるのかどうかもわからないのです。

早く赤ちゃんに会いたい、という気持ちは妊活している方ならだれもが思う感情だと思いますが、「あきらめたら妊娠できる」説を唱えられる度に余計に苦しくなるのです。勿論そのような形で妊娠された方も沢山いますので、その方々には心から祝福したいのです。しかし、まだ出来ないの自分にとってはどうも納得しがたいのです。

同じような境遇の方はいられますか、または、がんじがらめだったけど、ストレスいっぱいあったけど妊娠できたよ、という人はおられますか?

コメント

ばくひろ

すみません、38歳と書きましたが、38歳の方が妊娠できないかも、ということではありません。自分がその年になって出来るかが不安ということです。言葉足らずでごめなさい。38歳でも元気に出産されてる方はたくさんいますね(^_^)

ふくちゃん716

私は二回の人工受精と二回の体外受精でようやく妊娠に至りました。
不妊治療中は陰性が出るたび失望し、先の見えない不安で常に不安定な毎日でした。
確かに不妊治療中に、何人かの方に諦めたら出来る、と言われたことがあります。不妊専門の病院に通っていましたが、そこに置かれた雑誌にも同じようなことが書かれていました。
一時期は惑わされ、諦めたら出来るかも・・・と考えたこともありました。でも私は諦めませんでしたよ!諦めたらそれで終わってしまうと思ったから。絶対出来る!作ってやる!という思いで続けた結果、妊娠に至りました。

今になって思えば、諦めたら出来たというのはストレスが減りそれによってホルモンが安定して着床しやすい体になるという意味だったのだと思います。だから別に諦めなくたって、前向きな気持ちで出来るだけストレスを溜めずに続けていけば出来るよということだと私は思います。

不妊治療は辛いですね。不安でいっぱいですね。でも大丈夫。赤ちゃんは必ず来てくれます。ばくひろさんをお母さんに選んでくれますよ。諦めたら赤ちゃんは選んでくれません。だから諦めずに頑張って欲しいです。
私も、ばくひろさんの願いが叶うことを遠くから祈っています。

  • ばくひろ

    ばくひろ

    ご返信ありがとうございます。
    諦める=治療をやめるとかじゃないんですね!諦めなくても、強い願望があっても前向きに明るく楽しくやればいいと思いました。諦める必要がないと思うと、気分が楽になってきました!!
    妊娠おめでとうございます!

    • 3月24日
さらい

私は諦めず、ずっと治療を継続しつづけました。
年齢が年齢なので、治療をストップする勇気もなく、、

不妊治療先が見えないし、
つらいですよね、、

  • ばくひろ

    ばくひろ

    治療ストップ・・始めちゃった事だし難しいですね。授かったのですね、おめでとうございます!

    • 3月24日
あきでっぱー

私も同じ気持ちでいたので、
ばくひろさんの気持ちはすごく分かります(´•_•` )
諦めたら出来た、考えなくなったら出来た、治療してたけどお休みした時期に出来たとか。。

でも、欲しいんだから考えないなんて無理なんですよね(´·_·`)
私は、無理に考えないようにしようとか、諦める事は辞めました。
だって無理だったから( ˘•ω•˘ ;)

でも、少し考え方変えてみました!
これだけ頑張ってるんだから、
絶対大丈夫( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧って!!

私は顕微授精だったので、毎日の自己注射はほんとに泣きたくなりました(´•_•` )
副作用で卵巣が腫れ上がって、妊娠してないのに妊婦さんのようなお腹になったり。。
でも、そのお腹を見て、
妊娠したらこんなお腹になるんだな( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧って、その事を楽しもうと思いました!!

仕事をしながらの治療でしたので、ストレスも相当でしたが、妊娠出来ました!!

大丈夫です!
頑張ってるばくひろさんの所にも、赤ちゃんはきっと来てくれます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

  • ばくひろ

    ばくひろ

    お返事ありがとうございます。
    顕微受精されてたんですね、そんな辛い中、前向きで見習わなきゃ!と思います。
    これだけ頑張ってるから大丈夫・・そうですね、きっとお腹の赤ちゃんに前向きさがつたわったのですかね。私も諦めることないのかなと思いました。おめでとうございます(^_^)

    • 3月24日
ちいめろ

あたしは忙しいで考える暇もなくて不妊治療をたまたまお休みしたらできました。

が、ずっと諦めてなかったです。
次こそはの意気込みが逆にストレスだったのはあります。
もちろん頑張って出来た人も山ほどいますよ(*^_^*)

ストレスない生活は赤ちゃんにとって
かなり重要ですよ!
余裕がないから出来ない時がきつい訳ですよね!
やはりストレスは関係ありますよ( ´ ▽ ` )ノ


不安になりながらも
赤ちゃんの為に考えるのを出来るだけやめたんです。
切羽詰まりすぎて自分がだめになると
赤ちゃんもだめになる気がしました(^^)

主様も忙しい日を送られてみるのも手だと思います。
余裕、大事です本当に(*^_^*)

  • ばくひろ

    ばくひろ

    私もフルタイムで仕事をし、夜にはヘトヘトです(>_<)一番ピークに忙しかった時ですら、ふとした瞬間に赤ちゃんの事を考えちゃうんですよね。仕事に没頭してるときが唯一の解放時かな、なんて思っちゃいます。
    が・・やっぱりストレスフリーは大切なんですね。
    ちいたんさんは不妊治療お休みしてたらできたのですね、おめでとうございます。

    • 3月24日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    余裕ができたら赤ちゃんがくると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
    主様を見る限りそんな気がします(^^)
    気持ちに余裕が出来るよう頑張ってください(*^_^*)
    ゆったり待ってるママがいいなぁここにしよう。って思ってくるはずなんで
    気楽な生活を送る練習しかありません(^^)

    • 3月24日
  • ばくひろ

    ばくひろ

    ありがとうございます。そう言って頂けるだけで、心が安らぎます。ちいたんさんもお体を大切に(^-^)/

    • 3月24日
deleted user

私も欲しい欲しいと思っているうちは妊娠できないよと実母に言われ悩んでました。

最近、2人目不妊を卒業した友達にその話をしたところ、私はずっと欲しい欲しいと思ってた。私は違うと思う!と言ってくれました。
それを聞いて私もぶれずにいようと思えました(^ω^)

私も注射嫌いだし、卵巣が腫れやすくて嫌になるときもあるけど、いつか会えると思ってますから♡
頑張りましょうね(*>ω<*)

  • ばくひろ

    ばくひろ

    ご返信ありがとうございます。そうだったのですか。。それは悩みますね(>_<)お友達の言葉、支えになりますね!卵巣は大丈夫ですか?
    お互いにいつか会えるよう頑張りましょう!

    • 3月24日
みーちゃん

ばくひろさんの今の気持ちでは赤ちゃんやってきません!
諦めたらできる、って諦めない5年間が無駄とかじゃなくて、気持ちの問題なんですよ!
今のばくひろさんは焦ってる、余裕がない。欲しいから頑張ってるってだけ。
赤ちゃんはばくひろさんがママになれたらすぐ来ます。待ってるのは赤ちゃんだと思います。

うまく言えないけど、もう少し気持ちに余裕を!そしてストレス溜めないで楽しく妊活しましょう。

出来ないんじゃない!気持ちを整えましょう(^-^)/

  • ばくひろ

    ばくひろ

    ご返信ありがとうございます。

    焦ってる気持ち・・自分でも自覚はありますね。それがいけないですね。前向きに頑張ります。赤ちゃんが待ってくれてると信じて頑張ります。

    • 3月24日
deleted user

私もそういう話、よく聞いてました(><)!
本当か?って思ったこと何回もあるし私自身、妊活の期間としては4ヶ月、回数としては3回目で授かることができました!
諦める事も無理だしストレスためないことも無理だし...。
その気持ちよくわかります!!

私はもともとイライラしやすく、生理前は必ずと言っていい程かなりイライラしてました。
妊娠が発覚する前も旦那と喧嘩したりしてイライラしてました。
でも授かる事ができたので、ストレスって言ってもそんな関係ないのかなあ?と思います。
色々なテレビを見てたら腰痛の原因はストレスだ〜とか、頭痛の原因はストレスだ〜とか、何もかにもストレスのせいにしてる話を聞くので、そこはあまり気にしなくていいと思います(実際にストレスが原因の事もあるとは思いますが...)。

どうしても早く早くって思いますよね、すっごくわかります(><)
私は、諦めずに妊活した方がいいんじゃないの?って思ってしまいます...。

ちなみに私の従姉妹のお姉ちゃんは38歳で初産でしたよ♡

  • ばくひろ

    ばくひろ

    ご返信ありがとうございます。
    確かに、頭痛も腰痛も胃痛もストレスって言われますね!全部じゃん!と確かに突っ込みたくなりますね(笑)
    諦めず、でもそこそこリラックスして頑張ります。
    妊娠おめでとうございます!

    • 3月24日
みるきー

分かります!私はストレスいっぱいのなかでできた派です。私もあきらめたらできるって言われましたが、簡単に諦められないし、赤ちゃんのこと一日も考えない日なんてなくて辛かったです。体温計るのも辛くて止めて、子どもいる友達と会うのも嫌で避けて、勤めてた保育所も今年度辞めました。私はリフレッシュにフルート吹いて楽団練習行って、でもできなくて、まわりはできていき、歳も焦るし、という感じでした。絶対授かれるって分かってるとそこまで追い込まれなかったのでしょうけど、原因もなしに、なかなか妊娠できなくて。なんなんでしょうね。でも私、夏に旅行行ったんです。とても楽しみにしていた旅行で、1か月前から計画を密に立てて(いつもはこんなんではないです)旅行のことばかり考えていて、旅行から帰ってきた頃に妊娠発覚しました。不思議です。ストレスはあったのに。同じ辛い思いをしている方には軽はずみには言えないですが、こうのとりさん来てくれること願ってます。

  • ばくひろ

    ばくひろ

    ご返信ありがとうございます。
    そうなんですか。分かります。体温図るのもストレスとか思っちゃいます。一時期や~めた、とかおサボりしてた時もありますよ。
    妊娠おめでとうございます。素敵ですね。不思議なことってあるのですね。

    • 3月24日
ゆうちゃん⭐️

私も今年37歳になります!
今月の頭に3回目の人工授精を行いましたが、生理予定日2日後の今朝リセットしてしまいました!
( ゚д゚)

焦りや不安な気持ち、とても解ります!周りからは焦っても出来ないし、考えているとストレスでかえって出来ない、ゆったりとした気持ちで、少し休んだら?など言われ困惑してしまう事もしばしばです。休める程、時間に余裕ないよ!と泣いた事もありました。

でも、私の母や姉妹には努力してたら必ず報われると信じなさい。赤ちゃんはそんな頑張ってる姿を見て来る準備をしてるよ♡と声をかえてくれるので、今日まで頑張ってこれてると思います!

私も今月は期待してただけに落ち込みましたが、来月4回目の人工授精に向けて体調を整えて頑張りますので、共に頑張りましょうね
🎵

  • ばくひろ

    ばくひろ

    確かに、休んでる時間ないよ!て思いますね。わかります~。
    お母様や姉妹様の御言葉、暖かいですね!ゆうちゃん☆さんにも赤ちゃんがきますように!
    私もあと一回だけ人工授精をやりますが、ダメなら体外受精へ踏み切ります。

    • 3月24日
ぷーのちぃ

8年不妊でしたよ。でも、焦って作ろうとしたことは一度もありません。
私の場合は気持ちのゆとりもありますが、病院との相性もあるかと思っています。

私は26の時に結婚し、子どもに恵まれないまま29で離婚。31で再婚し今34にしてようやく授かりました。
ずっと避妊はしていませんでした。なのに足掛け8年、短いようで、長いですね。笑

ずっといつか出来るだろう。もし出来なくてもそれでいーやと思っていましたが、さすがに30越えてなかなか出来ないもんだなぁと思い、そのタイミングでマンションを購入し周りがファミリーだったため、将来治療しなかったことを後悔する時がきたらマズイと思い、不妊治療のドアを叩きました。2件病院を回り、2ヶ月通ったところで自然妊娠してました。
今思うと、一箇所目の病院では妊娠出来ていなかっただろうと思います。せっかく通うなら治療の方針などをきちを知りたい私と、患者任せにする医者との性格の相違で、病院変えました。先生との相性もあるし、考え方も人によってちがうので処方も違うし。
病院変えることで気分転換にもなるかと思うので、セカンドオピニオンなどもされてみてはいかがでしょうか。

  • ばくひろ

    ばくひろ

    ご返信ありがとうございます。
    病院との相性ですか。。あまり考えたことはありませんが。。
    今は、病院の方針にも納得ですし、先生を信頼して頑張ってます。そのようなセカンドオピニオンもたしかにありますね!
    妊娠おめでとうございます!

    • 3月24日
べっこう

独身時代も含めて足掛け15年治療をしてきました。同じ様な気持ちをずっと抱き、やり場のない感情に苛まれました。

確かに、ストレスを強く感じている期間は結果が悪かったです。でも、ストレスを取り除くなんて無理でした。「ストレス貯めないなんて出来ない!諦める事もできない!」で良いと思います。


私はずっと治療を続けました。大きな転機は転院して心身共に楽になったことでした。治療方針が全く違ったので、注射も無くて通院頻度も減りました。ストレスフリーは無理でしたが、多少の軽減に成功しました。

そして、病院スタッフさんとの会話で「仮に子どもが出来ても、子どもに人生を捧げる様な親になってはいけない」と気付けました。うまく言えないんですけど、子どもが出来ても出来なくても"自分のために人生を過ごす"のだったら、不妊治療「だけ」に執着してちゃダメだな、って思いました。そこで初めて「子どもが出来なかった場合の人生」についても冷静に考えられる様になりました。肩の力が抜けたというか。

ストレスは無くせないし、そのまま子どもを望み続けて良いと思います。ですが、もしストレスを軽減する手があるなら打った方が良いと思います。時には治療を休みました。休んでる間は気持ちの整理ができるのでかえって治療に有効でした。

  • ばくひろ

    ばくひろ

    ストレスを貯めないなんて出来ない!その通りですね、仲良く付き合っていきます。不妊治療だけに固着・・たしかに良くないですね。不妊治療以外の居場所が確かに大切ですね!妊娠おめでとうございます!

    • 3月24日
いっちゃんマン

私は両卵管がない為自然妊娠が出来ません。
不妊治療を諦めたくても諦められません。
赤ちゃんが欲しければ不妊治療を休む事も止める事も出来ません。諦めた頃に出来たという方が羨ましくて仕方ないです...
自然妊娠が出来る確率が1パーセントでもある方が羨ましいです。
でも前向きに諦めず絶対に赤ちゃんを授かりたいという気持ちしかありません。
私の体とお金が続く限り全身全霊で不妊治療に挑む覚悟です。

  • ばくひろ

    ばくひろ

    そうでしたか。。今まで苦しい思いをされてきたことと思います。私も体とお金の限り頑張ります。お互いに赤ちゃんを授かりましょう!

    • 3月24日