※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipa*
子育て・グッズ

息子のミルク摂取量が減って心配です。左乳が吸えず片乳育児で、ミルクは日によってバラバラ。体重は増えているが母乳量が心配です。

お世話になっています!
息子が今生後4ヶ月で、混合栄養(母乳1日7.8回、ミルク2回)で育てているのですが、ミルクを飲む量が減っていて心配です。
ずっと左乳が吸えなくて(陥没のため)3ヶ月を過ぎて吸えるようになりましたがあまり出ていないと思うので右乳で母乳をあげています。片乳育児なので余計にミルクをあまり飲まなくなったことが心配に思っています😢
ミルクは14:00、20:00に140mlほど作っていますが平均して100飲まないくらいで日によってバラバラです。30だけの時や60、120飲む時もありますが全て飲み切ることはなくなりました。3ヶ月くらいまでは160ml毎回作って飲みきっていました。体重は出生時2955gで今は約6200gです。曲線の範囲内には入っています。
母乳の量が増えているのならいいのですが、、、
どうぞよろしくお願いします😢

コメント

sanasna

3ヶ月すぎると赤ちゃんも自分の意思で母乳やミルクを飲むようになります。
母乳メインの方は母乳の方が美味しいので、ミルクを飲まなくなる時期があります。うちの子も4ヶ月手前ぐらいからミルクをあまり飲まなくなりました。でもお腹が空いてる時は仕方なしにゴクゴクミルクを飲んでますよ^^;

たぶん片乳だけでも結構母乳出てるんじゃないですかね?それであまりお腹も空いていないので(というか母乳を飲みたい気持ちが強い)赤ちゃんとしてもミルクは最低限しか飲まず、母乳で補ってるんじゃないでしょうか。もし体重減ってたりするなら母乳の回数を増やしてみるのはどうでしょうか。

• mipa*

mipa*

コメントありがとうございます♡

そうなんですね!ymstykkさんのお子さんも同じようだったんですね〜!
    母乳の方がおいしいのですか!なるほど(o^^o)
    水分はできるだけ1日2リットル飲むように気をつけてるのでしっかり出てくれているなら嬉しいんですが(;_;)
    今もお風呂上がりに母乳(左右とも飲ませました)とミルクあげたんですが50しか飲みませんでした!
    1週間毎に体重を測っていますが、1週間経ってもこの前と同じ体重ということもしばしばあるので、体重を測りすぎないように、そして水分を今までよりも気をつけて摂取するようにしてみます!いつか完母にできたら良いなと思っているので、頑張ってみます!

とてもタメになる回答本当にありがとうございました(o^^o)
    グッドアンサーにさせていただきました♡

• 3月24日