※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

生後1ヶ月での体重増加は個人差がありますが、平均して500〜800g程度です。身長の伸びについては、泣いていた場合など計測に影響が出ることもあります。

生後半年過ぎると体重や身長の伸びがゆるやかになると聞きましたが、1ヶ月でどれくらいおおきくなりますか?
先月病院で6ヵ月検診を受け、身長約67cm、体重8.1で
先日市の無料6ヵ月検診(既に7ヶ月になっていましたが)に行ったところ、身長約70cm、体重8.2㌔で、先月から100gしか増えていないということで、先月から病気していたのか、離乳食始まって授乳回数減らしていないか、水分補給しすぎて授乳しても飲まないのではないか等指導?を受けてしまいました(;▽;)
身長の先月からの伸びは、恐らく先月の計測の際、怖がって泣いてなかなか足を伸ばさなかったので、本当は67cmよりも高かったんだと思いますが💧
病気もしてないし、授乳回数減らしていませんが、暑くなって水分補給頻繁にするようになったので、それが原因?(;▽;)と落ち込んでしまいした💧この時期1ヶ月でどれくらい体重は増加するものでしょうか?

コメント

ぴぃちゃん

うちは体重8.4です(笑)

しー

なんか体重停滞する時期有りますよね。
うちも半年くらいの時に、1か月半くらい100gも増えて無い事有りました。
寝返りしたりなど、体を動かす事が増えるからねー。減ってないなら大丈夫!と通っている病院では言われましたよ。

• いく

いく

ありがとうございます!(>_<)そういえば、先月の検診からずり這い→ハイハイマスターし、今つかまり立ちをしてるので、運動量増えたかもです!減ってはいない…そう思ったら心が軽くなりました(;▽;)

• 7月10日