※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

旦那に兄弟がいて、お子さんがいる方、旦那の兄弟夫婦や、旦那の甥姪、…

旦那に兄弟がいて、お子さんがいる方、旦那の兄弟夫婦や、旦那の甥姪、そして義理家と どう付き合ってますか?
妊娠してから今、やっと体調がおちついてですが、旦那の実家に行く気が進みません。
理由は2つあって、1つ目は
旦那には先に結婚した弟がいて、すでに1才になる子どもがいるので、義理家は初孫フィーバー!真っ最中。私が行っても居場所なく、気まずい。
2つ目は、もうすぐ旦那の弟嫁さんが
産休明けで、平日毎日、義理家に子どもを預けるそうです。なので、義理両親2人共まだ定年じゃないのにサッサと仕事辞めて、毎日、家にいること。私達夫婦が義理家行くと、常に旦那の弟の子がいるので、相手しろとか言われたり、
これから産まれる私達夫婦の子どもに、
産後のこととか、あぁしろこうしろと
ウルサク色々言われそうでウンザリ…。
つわりの間は、とにかく具合が悪い!で押し通しましたが、全く行かないと文句言われそうです。正直、旦那の弟の子どもが預けられてない日にちを狙って、上手く弟夫婦とも合わないように避けて、
義理家に行こうかと考えてしまいます……。旦那の弟嫁さんは、
私達の方が先に結婚したのよ!初孫産んだのよ!という感じで完全に上から目線で いつも大きい顔しているので会いたくありません…。 でも私に子ども産まれれば、義理家にも連れていかないとですしね…。

コメント

≪ととろ≫

私は旦那の実家で同居しています^^;

私も少し違いますが
お義母さんの性格がまぁ、合わないわ合わないわでしょっちゅう陰で泣いてます^^;
簡単に言えばゴリ押ししてくる性格で
これはあった方がいいとかあーだこーだ言われて、私がこれは要らないって言うと、子供かよってくらいで…
でも…とかだって…って始まります(ノд-`)

旦那家族は意見言ってあとは無視してますが、私はさすがに無視するわけには流石にいかないので、旦那か義弟(同級生の幼稚園から一緒なのでそこそこ仲いい)に察してもらいその部屋から逃げます(笑)

んー、行かなきゃなのはわかりますが
妊婦さんはストレスなるべくかけちゃいけないし、育児始まってからもほかの事でストレスとかかかると思うので、ホントたまーに行くくらいでいいんじゃないですかね??(笑)
義両親がそんな感じで弟夫婦もそんな感じならたまに連れていくくらいでもいいと思いますよ( ̄▽ ̄;)

私だったら旦那に伝えて
なるべく行かないようにすると思います^^;

• ハナ

ハナ

返信ありがとうございます。
    同居なんですね…すごいなぁ(>_<)わたしなんて、、ノイローゼになっちゃいますね。
    結婚するとき同居断ったんで、そのうち、義理家の隣に家建てる予定が……。先のこと考えるとホント頭痛い(((^_^;)
    そうですよね、ストレス良くないですよね

• 3月24日
ひーこ1011

義両親と同居です。
旦那は8個上で、それこそ義弟夫婦の方がかなり前に結婚していて、ちなみに2人とも私より年上ですf^_^;

旦那も姪っ子ラブ♡で、付き合ってる時から義弟家族と義母と旦那とで、一緒にご飯行ったり、お茶したりしてました。
人見知りやし、居場所ないし、共通の話題もないし、とーっても居心地悪かったです(ノω・`)

今も良く来ますし、そうすると別の部屋にいるわけにもいかず、一緒の部屋にいて、遊んだり話したりしてます。
子供が生まれてまだ少しは間が持つようになりましたが、姪っ子や甥っ子が来ると、義母はそちらに夢中なので、娘がヤキモチ焼いてぐずります。
私たちが甥っ子や姪っ子と遊んでるのも嫌みたいでぐずります。
そして、用心深い娘。全く懐かず、遊んでくれようとするとまたぐずる…(ノω・`)

そして、上の姪っ子ちゃんはもう10歳で微妙なお年頃なので、私にちっとも懐いてくれません(ノω・`)
は〜…気まずい。正直毎回ドッと疲れます(ノω・`)

同居でないのなら、たま〜に連れてって、短時間で帰ってくる。てスタンスで良いのではないでしょうか?f^_^;

• ハナ

ハナ

子どもが産まれると、子ども同士の付き合いとかもあるんですねぇ。たしかに、10才とか大きくなると色々大変そう……
    人の子どもだから、なおさら気づかいしそうですね(>_<)

• 3月24日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

付き合いしてませんよ(๐•ω•๐)🌼🌼
妊娠前から旦那のお兄さんの奥さんには色々言われ、私も頭にきて旦那に全てをぶちまけました󾬚󾬚旦那もキレてそれから交流はあまりありません󾬌󾬌
義親はいい人で好きなのでいないのを見計らって行ったりしてますよ(๑•᎑<๑)ー💕💕