※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

娘の体重が減っており、母乳の搾乳とミルクの組み合わせを助産師に勧められたが、実際は母乳だけで育てていた。体重減少にショックを受け、助産師に嫌われたり呆れられたりしたのではないかと不安になっている。

生後2週間の娘がいます。
2週間検診で娘の体重が200㌘減っていました。退院時に娘の母乳を飲むのが上手くないため助産師さんから搾乳をすすめられそれにミルクを足すようにと言われていました。量も紙に書いていただいていました。退院日はやったもののその後娘に胸を与えると入院の時よりも上手く吸ってくれて母乳もかなり出ていたので母乳だけでやっていました。娘も飲んでくれていて飲んだあと寝てしまったので安心していました。ですが、実際体重を計り減っていて、しかもやる時間も回数も足りてなくて吸っていたけどちゃんと吸えてないこともわかりました。
せっかく助産師さんが私のために紙にまで書いてくれていたのにと私は最低だと思いました。
やっぱり助産師さんから嫌われますよね?てかもう呆れられてますよね?もう合わせる顔がありません。自業自得ですよね💦

コメント

わお

過ぎてしまったことはしかたない…ですが、やはり最初は助産師さんの言うことを聞いた方がよかったですね。

次の病院はいつですか?もし1ヵ月検診まで病院行かないならそれまでに体重増えるようにちゃんとミルクを足して飲ませてあげてたらいいと思いますよ(^_^)
新生児は飲むと疲れてすぐ寝ちゃうので母乳なら片方何分、ってできるだけ決めて寝てしまいそうならこちょこちょしたりして起こしてがんばって飲ませてあげてください。赤ちゃんの今の栄養は母乳かミルク。飲まないと体重は増えないですよ*˙︶˙*)ノ"

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😣💦
    後悔してます。

明後日体重を計りに来るよう言われてます。
    2週間検診の時に改めてミルクのやり方を書いてもらいその方法を今やっているところです。
    頑張って飲ませて体重を増やせたいと思います!

• 7月10日
y

そんなことないですよ☺️
初めてなんてわからないことばかりですし、
二人目をおととい産みましたが授乳もなかなかうまくいかないし😂😂
ミルクどれだけ足せばいいんだ?っていつも聞いてます😂

嫌いになるではなく
親切でやってくれてるので
参考にしてわからなかったらまた聞けばいいんですよ!
初めてなので失敗や分からないのはみんな同じです☺️

• そら

そら

そうですか?
    でも、入院中かなり聞いてかなりアドバイスを頂いていたのにこのありさまです。結果娘の体重を減らすことになりました。
    でも、別の助産師さんが何かあったらいつでも連絡していいと言ってくださいました。助産師さんのアドバイスもしなかったわたしに優しく言ってくれました。こんな優しい方を裏切ってしまい最悪です。

• 7月10日
  • y

y

嫌いな人にはそこまで親切にしないですよ😭
    ただ分からないのであれば
    自分のルール、判断ではなく
    必ず連絡して聞くようにした方がいいと思います☺️
    心配してくれてると思うので
    まずは言われた通りにやってみてください!

• 7月10日
  • そら

そら

そうですよね💦
    連絡して聞きます!!
    次病院行くまでに体重を増やせるよう言われた通りにやりたいと思います‼️

• 7月10日

自分で判断していろいろ試行錯誤やってる姿素敵です😊

初めてのことだから誰でも失敗はありますよ!私は母乳だけでいいと言われたのにミルク勝手に足して大量に吐かせてしまったことあります😅でもその失敗が次にいかせますし、助産師さんも自分なりの考えで動いてくれた方が嬉しいと思います。

実際入院中助産師さんと真逆なことして褒めてくれたこともあります🥰笑

• そら

そら

いゃいゃ、そんなことないです!
    人のアドバイスそっちのけでやり後悔して自業自得なやつです😫
    そうなんですね💦
    私の失敗は次にいかせますか?
    2週間検診の時の助産師さんは少し呆れてたように見えました。
    私は褒められませんよね。娘の体重が減ってしまったので😅

• 7月10日
  • そら

そら

ネガティブ発言ばかりですみません。今回の失敗を今後にいかして子育て頑張りたいと思います!  

• 7月10日

退会ユーザー

そんな気にしないでください💦

私もめちゃくちゃネガティブです😂体重が減ったことでご自身を責めないでくださいね。大丈夫です!次にいかせばいいので😊

ミルクたして吐き戻しが多くなったなーと思ったらなくせばいいですし!みんなそうやって成長していきますよ♪そらさんもママになって2週間だからそんなに責めないでください😢

• 7月10日
  • そら

そら

はい😅

ついネガティブになっちゃうんですよね💦
    そうですよね!自分を責める時間があるなら娘の体重を増やすことを考えなきゃですよね!
    次にいかします!!
    成長できるよう頑張ります!
    自分を責めるのもう止めます!
    責めても時間が戻るわけじゃないですしね!

• 7月10日
🐰

そうやってお母さんも成長して行くと思います😊!
そんなことで嫌ったりなんかするわけがないです!
今は助産師さんの言うようにして順調に体重増えるといいですね💓

• そら

そら

私も成長できますか?
    そうですか?😅
    そうですよね!
    頑張って飲ませて体重を増やせたいと思います!

• 7月10日