※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

朝寝についての相談です。1歳の子供が朝9時に1〜2時間寝ていますが、このままでいいでしょうか?日々のリズムも早朝から夜までのスケジュールがありますが、朝寝を続けても問題ないでしょうか?アドバイスをお願いします。

朝寝について

先日一歳になりましたが未だに朝は9:00〜1時間か2時間寝ますが、このまま寝させてていいのでしょうか?友達の先輩ママにはまだ朝寝させてるの?!って言われて気になってしまいました💦
一日のリズムは
5:00起床
9:00〜朝寝
12:00ランチ
13:00〜昼寝
17:00ディナー
20:00就寝
です。
朝が早いから昼までもたず寝てしまいますがこのままでいいんですかね?アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ハイジ

子どもは1人1人性格も違うし成長も違います
比べる必要もないし
先輩ママの言葉なんて気にしない方がいいですよ😃
寝過ぎは心配ですが
午前中1時間くらいならいいと思います☺️

• モナ

モナ

心強いアドバイスありがとうございます涙
    朝寝の時は1時間くらいで起こすようにしてみます!

• 7月10日
ピクピクニンジン

娘もまだ2回寝ますよ!
朝寝しない日もたまーにありますが、基本午前、午後とがっつり2時間とか寝て、夜20時半〜21時半前には寝るので、何も気にしてませんでした(´∀`;)
寝る子は育つって言いますし…!
大きくなれば1回のお昼寝になってくと思うので、夜もちゃんと寝てくれるならいいのではないでしょうか!

• モナ

モナ

一緒で安心しました!いつまで朝寝するのかよく分からなくて質問してしまいました!ありがとうございます😊

• 7月10日
えりちゃん

先月一歳になった男の子育ててますが、まだ全然寝てくれます!😂
朝と昼過ぎに1時間半ぐらい寝てくれてます😂

• モナ

モナ

お!同じくらい寝てます!コメントありがとうございます😊

• 7月10日
まま

朝が早いなら朝寝ありだと思います!
一歳ってすぐ保育園でしたが園でも寝る、寝ないは別として朝寝の時間ありましたよ☺️

• モナ

モナ

そうなんですね?!安心しました!!!5時だと昼寝まで持たなくて。コメントありがとうございます!!✨

• 7月10日
ふゆめ

色んな説があるんだと思いますが、近所の保育園では午前睡が推奨されています🙆‍♀️

うちはもうお昼寝しなくなったので今は10時〜12時の朝寝のみですが、夜の寝つきがすごく良いので出来る限り続けたいなと思ってます😊

• モナ

モナ

そうなんですね!!なんとも心強い意見ありがとうございます!今日も1時間半朝寝してたので心配で質問してしまいました。そのリズムの方がいろんな予定も立てやすいですよね!!

• 7月10日
🐻🌸

うちもほぼ同じスケジュールで、朝寝もがっつり2時間くらいする日もありました😂

色々試してみて最近になって、
10時半ごろから12時頃まで寝てそれ以降は就寝までお昼寝無しになりました!

うちも夜ご飯を17時ごろあげていた頃は5時起きだったのですが、18時ごろにあげるようにしたら6時まで寝てくれるようになりました!

一人一人体質も違うと思いますからその子に合わせて過ごして大丈夫だと思います☺️
そのうち体力もついてきて午後寝だけになるよ〜と私もここでお答えいただきました!

• モナ

モナ

なるほど!!!うちも朝はかなり寝て昼寝が途中で起きてきやすいので朝寝をがっつりさせるように試してみようかと思います!コメントありがとうございます!!

• 7月10日
さぽ( ᐛ )

下の子が1歳1ヶ月ですが未だに朝寝&昼寝しますよ(´ε` )
出かけたりすると1回だけの日もありますが特に気にした事はないです。5時起きと早起きなので朝寝するものだと思いますよ(*´ω`*)♪全然心配しなくて大丈夫ですよ⤴︎ ⤴︎

• モナ

モナ

ありがとうございます涙
    いろんな意見があって一人目の子供ってこともあって混乱中です😱笑

• 7月10日
そよかか

大体うちも似たようなスケジュールで、朝10~12時前、午後15~17時とかは多いです!
本当お昼寝は人それぞれでママの方針もあるから気にしなくていいと思います✨
私の月齢近くて仲良くなったママさん、4ヶ月くらいには支援センターデビューしてて「うちは寝かせてませんよ~笑」った言われて赤ちゃんのペースじゃなく大人のペースなんだ…と思いました💦
夜寝てくれないとか、朝起きるのが早いわけではないのに寝ちゃう、とかではなければ起こさなきゃ!とかも特に考えなくてもいいと思います!
ただ、これから暑くなるので、あまりに長く寝てるなら起こして水分補給させた方がいい気もしますが!

• そよかか

そよかか

ちなみに5時台に起きたときはうちも9時台には寝ちゃいます😂

• 7月10日
  • モナ

モナ

コメントありがとうございます涙
    そうですよね!それぞれの子のリズムがありますもんね!
    たしかに!水分補給は夏場させた方がいいかもですね!

• 7月11日
yurie

うちは朝7時頃起きますが、昼前あたりに眠くなるみたいでたまに朝寝してますよ〜〜😪
お昼食べてまたちょっとして2時間ほど寝ます🤭
いいんです寝る子は育つ!
夜寝てさえすれば昼間何時間寝たって許します😳笑

• モナ

モナ

ふむふむ!笑笑
    うちも日中いくら寝ても夜は8時には必ず寝るのでそう思うことにします🤣✨

• 7月11日
ネコ

うちも同じくらい寝ますよー!
ネントレの本では1歳3カ月くらいまでには朝寝をなくしましょう、朝寝は30分くらい寝せるように書いてあります。

うちの子はよく寝てくれるので寝せてます!
その子その子でリズムがあるので、本の通りにはならないと思っています。

• モナ

モナ

返信が遅くなりすみません!
    そうなんですねー!!もうすぐ1歳1ヶ月なので3ヶ月を区切りに一回無くしてみてどんな感じかやってみようかと思います!

• 7月27日