※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

育児休業給付金についての疑問です。初回給付金はお給料の67%?手取り?支給決定通知書なしでも支払われる?支払い元は職場?ハローワーク?少なくて焦っています。

育児休業給付金について質問です。2月中旬に出産して今日、職場から入金がありました。初回の給付金だと思うのですが、このお金はお給料の67%の1ヶ月分なのでしょうか?また67%とは額面なのか手取りからなのか分かる方いますか🤔?また支給決定通知書が届いておらず返信していないのに給付金は支払われるのでしょうか?そもそも給付金は職場からの支払いなんですか😭?ハローワークからの支払いなので入金者の名前はハローワークだと思っていました。予想以上に少なくて焦っています😓質問ばかりですみません。

コメント

ママリ

2ヶ月分の金額だと思いますよ
育休手当はハローワークからなので、職場からの入金はボーナスとかではないですか?

• りん

りん

ありがとうございます!
    6割にも満たない中途半端な入金で
    焦りました😓職場からだったので
    ボーナスかもです!ボーナス
    ないと思ってたので臨時収入
    喜んどきます☺️💓

• 7月10日
かがみん

育児休業給付金であればハローワークから12月出産で5月に初回が振り込まれましたよ🙋
額面の2ヶ月分が振り込まれます。

会社からなのであれば給付金とは別のものかと思います(^^)

• りん

りん

ありがとうございます!
    ハローワークからなんですね☺️
    よかったです!初回遅いんですね〜。
    もうすぐかと思うので待っときます😤
    額面の6割!安心しました〜😭

• 7月10日
M.say.1

2月中旬出産しました!まだ育休手当入ってないですが、そろそろかなと思ってます😭😭
会社の申請方法で違うと思いますが、1ヶ月ごとに申請も可能です!総支給(額面)の67%ですよ💡
会社の方が申請しているのであれば支給が早いことが多いです!あとから会社から通知送られてくると思います👍
振込名はショクギョウアンテイキョクとなるはずです。
職場からだとしたら…ボーナスもしくは、出産手当金などではないですか?

• りん

りん

ありがとうございます!
    2月中旬一緒ですね☺️💓
    まだですよね!一緒のママさんがいて
    安心しました。額面の6割ですか!
    そんなに稼いでないものの
    ちょっとは入るので良かったです😭
    出産手当金は別で振り込みがあった
    のでボーナスかもです🤔
    育休手当はもう少し待っときます!

• 7月10日