※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5才の娘が、ママに対してわざと手伝わない態度を取り、夜の準備も嫌がります。怒ると逆効果で、号泣することも。どう対応すればいいでしょうか?

5才になった娘がいます。
妹のミルクの時やオムツ換えの時にわざと
「ママがしてー」と着替えやトイレを渋ります。



最近は夜寝る前の準備の度に
歯磨きしないトイレもいかない、、と


できないわけじゃないのに
と思うと時々嫌気がさします。


怒ると逆効果で
ママ嫌ーいもう!!!と号泣です(*´・ω・)


どう対応されてます?


コメント

ママリ

同じです!笑
手が空いてればやってあげます😊
時間なくて同じタイミングで着替えしたい時は、実況しながら競争します。毎日やると飽きられるので、週1くらいに留めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ほんとお疲れ様です。


    毎日へとへとですねー
    繰り返しで笑


    不器用なので
    下の子のミルク中に


    ママ◯◯してーと
    言われてもできなかったりして  


    もっとお姉ちゃんと
    時間作れればいいんでしょうけど、、

     
    保育園行かないーとも
    言い出すので、難しいお年頃です(*´・ω・)
     

    • 7月10日
ママリ

手が離せないときは、時計の長い針が3になったらできるかなー、待っててーとあとどのくらいかかるか分かるように言ってます😊
全然終わらないじゃん!とかキレられたので笑
うちもお腹いたいー保育園行けないーが始まりました!さっき投稿しました!笑

本当難しいですよね😂

ちまこーい

息子が娘に焼きもち焼いて、手伝って〜と叫ぶときは、いいよ✨幼稚園でママが手伝ってます、だから先生にも〇〇と〇〇が出来ないみたいなので、手伝って下さいと頼んでおくね✨っていうと、素早く自分でしてます😃
手伝えるときは、手伝ったりもしてますが、プールの着替えの時の事を話をされた先生が、ママにしてもらっているのがよくわかる子がいるよと話をされていた事を話すと、自分で出来るから、見て!できたから!ってなります😃