※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*zu zu*
ココロ・悩み

息子が心室中隔欠損症で、呼吸が荒く速い状態です。ミルクは飲めているが心配。同様の経験をされた方、呼吸はどうでしたか?また、塞がるまでの経過はどうでしょうか?

お子さんが心室中隔欠損症の方教えて下さい😢
息子が生後すぐ心室中隔欠損症と診断されました。大きさは5ミリほどで、手術か自然に塞がるかの半々と言われ経過観察中です。
1ヶ月になったばかりですが、ミルクの飲みもよく体重もしっかり増えています。が、呼吸が荒く速いのがみていて分かり辛いです。陥没呼吸になっています。病院でもその点は指摘されましたが、ミルク飲めてるなら大丈夫と言われています。同じ様なお子様をお持ちの方、呼吸はどんな感じですか?またはでしたか?そのままで大丈夫なのでしょうか、、、
また塞がる場合は数ヶ月で塞がるとのことですが、みなさんどうですか😢?

コメント

yumi

子供じゃないのですが、私自身が息子さんと同じでした。
5円玉の穴程度の大きさだったそうです。
心雑音や陥没呼吸はありましたが
特に危ない状態になることもなく
1歳には完全に塞がっていたと母から聞きました!
子供サイドなのでその時のことは詳しくはお答えできませんが
心臓に穴が空いてると言われた母は
パニックになったと聞きましたので
zuzu様も心配でたまらないですよね💦
必ずしも大丈夫とは言えませんが
同じ病気、同じ症状でしたが私は現在25歳になり
何事もなく元気に過ごしています✨
なんて言葉をかけたらいいかわかりませんが
息子様も元気に成長してくれることを願っています🍀

みぃひ

詳しくはわからなくて申し訳ないんですが、
いとこの息子が同じく穴が開いていたらしいんですが自然に塞がりいまは小学5年生!元気にサッカーして動き回ってますよ☺️

よっしー

私自身が心室中隔欠損です。
母親の育児日記によれば、
7.8ヶ月で診断されて、
zuzuさんのお子さんと一緒で
経過観察でした。
奇形みたいなものだから、
成長と共に塞がる事も
あると言われてた
みたいですが、
30になった今も塞がって
ません…でも、定期的な検診
以外は生活制限もなく、
元気です!
小中とかは義務教育だった
ためか、マラソン大会とかは
出してもらえなかったし、
林間学校、修学旅行前は
検診は必須でした…
それくらいしか困った事は
なかっです!
こんな奴もいるので、
とりあえずは様子見で、
心配ならセカンドオピニオン
とかもありかと思います😊

まみ

こんにちは!
生後6日の娘も産まれてすぐ閉じるはずがまだ、閉じておらず音がすると退院の時に言われました(.› ‹.)
飲みもよく産まれた体重より100g近く大きくなっているので2週間検診まで様子見です!
呼吸も特に気にするような呼吸の仕方もしてなければ普通に生活してます!
うちの旦那もひがはれる前に吐き戻しと無呼吸がよくあったそうで大学病院に紹介状書いてもらいそこで『心室中隔欠損症』と言われたそうです。経過観察で自然に2歳頃には塞がっていたそうです!
なのでとりあえず、あまり気にせず普通にしてます!

なないち

初めまして☺
娘も生後2日で心雑音がするとのことで大学病院を紹介してもらい、退院後すぐに診てもらい心室中隔欠損症と診断されました。
最初はミルクの飲みは良く体重も問題なかったです。ですが、1ヶ月前くらいから体重が全く増えなくなりました。呼吸も早かったです。毎週病院に行って検査してもらってましたが穴の空いてる場所が悪く塞がる可能性がないことが分かり、このままだと肺にも負担がかかって、治療が大変になるとの事で2ヶ月のときに手術しました。今は呼吸も落ち着いてミルクも離乳食も良く食べ体重も増えてます。
呼吸が早いのは心配ですよね😣うちの娘もそうだったのでお気持ちわかります。いつチアノーゼが起きるのか、苦しそうな娘をみて心配で仕方なかったです。
今は定期的に診察してもらってる感じですか?ミルクが飲めてて体重も増えてるなら、まだ経過観察なのかもしれないですね。
うちの娘の場合は手術で塞いだので自然封鎖の場合は分からないんですが…
質問の答えになってなかったらすみません😢

*zu zu*

みなさんコメント頂きありがとうございました😭!そしてお返事遅くなりごめんなさい💦1ヶ月検診時に呼吸が荒いのでそのまま総合病院へと言われ、、バタバタとしていたらお返事遅くなってしまいました、、病院ではとりあえずまだ微妙なところなので様子を見ましょうとなりました😣
毎日毎日不安ですが、みなさんのコメントを参考&励みに頑張りたいと思います!ありがとうございました☺️