※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii🌼
妊娠・出産

退院着にベビードレス以外の可愛いロンパースを探しています。9月の退院着の服のサイズや帽子、靴下について知りたいです。初めてでわからないので教えてください。

この夏9月半ばに出産予定なのですが、赤ちゃんの退院着にベビードレスではないものを着させたいな~と思っています。

退院後は車にチャイルドシートで帰宅予定。

いま探してるのは、可愛いロンパースです。
カバーオールじゃたぶん暑いですよね…

ベビードレス以外で退院された方、
どのような服を赤ちゃんに着させましたか?
写真があると嬉しいです!

ちなみに、退院着の服のサイズと
9月って微妙な時期の帽子や靴下がいるのか
前開き、被せタイプ、どちらもいけるのか

初めてのことでわからないので
教えてください!

コメント

ミッフィー

10月初旬でしたが、コンビ肌着に普通の前開き長袖2wayオール、おくるみでした😊
新生児サイズです😊
その時期は靴下や帽子はいらなかったです!
12月頃から外出する時は帽子と靴下履かせてました😊

• mii🌼

mii🌼

2wayオール‼️探してみます!
    いまいち赤ちゃんの服の種類がよくわかってなくて…笑
    おくるみはチャイルドシート乗せるときははがしますよね?

• 7月10日
  • ミッフィー

ミッフィー

2wayオールなので、新生児のうちは足のボタンとめずに過ごして、足バタバタしてはだけるようになったらボタン止めるようにしてました😊
    でも家の中なら肌着とかけものだけでじゅうぶんでしたよ😊
    2週間検診や1ヶ月検診の時に肌着の上に着せてました!
    車に乗る時はおくるみ外して、チャイルドシートつけて、上からひざ掛けみたいにかけてあげてました😊

• 7月10日
  • mii🌼

mii🌼

2週間検診や、1ヶ月検診などで抱っこ紐使う場合は、ボタンを止めてズボンみたいにしてあげたほうがいいんですよね?😳

肌着の上に2wayオール
    おくるみは膝掛けみたいに使えるんですね!参考になります😌

• 7月10日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうですね😊
    抱っこ紐使うならゴワゴワするので止めたほうがいいです(笑)
    私は検診の時もおくるみに抱っこで行きました😊

• 7月10日
メメ

ベビードレスは着せないで、薄手のカバーオールでした😊
男の子なので、白と薄いグリーンのボーダーの服を着せました。
10月でしたが💦
どうせおうちに帰って直ぐ肌着にしたりすると思うので、そんなに遠いところでないなら薄手のカバーオールでも良いかなと思いますよ。

服は50か60で良いと思います😃
お宮参りとかでも着せたい!と思うなら、60-70みたいな服でも良いかも…ブカブカでしょうけど💦
被せは首すわりしてないので大変なのでオススメしません。
靴下や帽子も暑いので要らないかな(帽子くらいならあっても良いかも。靴下は要らないです)。

• メメ

メメ

ぁ、うちもカバーオールと言うかツーウェイオールでした!

• 7月10日
  • mii🌼

mii🌼

車で20分くらいのところです‼️😌
    2wayオール!薄手の探してみます!

なるべく退院したときはブカブカなものよりはピッタリサイズを着せたいのですが、お宮参りくらいのころには50-60は着れなくなっちゃいますかね?

• 7月10日
  • メメ

メメ

大体赤ちゃんの平均が50センチ前後、体重が3,000グラム前後なので50とかの新生児用で大きい子はぴったり、小さい子はそれでもブカブカだと思います。
    うちは2,340グラムの生まれで、退院時はもっと少なかったのでブカブカでした笑。
    でも、1ヶ月後のお宮参りの時期は60でも着れるくらいになってました☺️

お宮参りでは60のベビードレスを買ったのですが、その後のお食い初めでも丈が短くなりながらも何とか着れました笑。

• 7月10日
  • mii🌼

mii🌼

うまれた赤ちゃんの大きさと成長具合にもよるんですね😳サイズアウトしてしまったらしょうがないですが、余裕のある60を買って着れるまで着た方が経済的ではありますね(*^^*)

参考になります!

• 7月10日
sss

ちょっとフリフリのロンパース着せました👶🏻

• mii🌼

mii🌼

可愛い~❤️
    この写真のロンパースのサイズはどのくらいだかわかりますか?ちなみに、赤ちゃんの体重も聞いていいですか?

• 7月10日
  • sss

sss

50-60サイズだったと思います!✨
    2270gで産まれました!小さめだったのでダボダボでした😂😂

• 7月10日
  • mii🌼

mii🌼

50-60でブカブカとは!😳
    ピッタリ着させたいなって思っていましたが、ダボダボなのも可愛いですね(*^^*)写真に、服のサイズと赤ちゃんの体重も参考になります!

ありがとうございます⭐

• 7月10日
ありさ

9月半ば生まれで男の子ですが、こんな感じで短肌着の上にカバーオールで帰りました😊台風の来てる日だったので風が強くてこれプラスお包みに包みましたよ!
サイズは60でおおきかったので袖を折りまくってました😂
靴下や帽子は無しで、被せは首が座らないと着せにくいので前開きタイプの方がいいです!うちの病院は沐浴をしてから助産師さんが着せてくれました😊💓

• mii🌼

mii🌼

えー!可愛い❤️
    これでサイズ60なのですね!
    やっぱりうまれたての赤ちゃんは小さいんだなぁ。

ピッタリ着させるなら、50-60ですかね?でもこのような服だとサイズが60、70がほとんどですよね😭

前開きのロンパースや、2wayオール、カバーオールみてみます!

• 7月10日
  • ありさ

ありさ

うちの子で3400はあったので赤ちゃんとしては少し大きめでしたが、それでもブカブカでしたよー😂
    50〜60の方がまだぴったり感はあると思います😊
    これはお宮参りの時も使ったので1〜2ヶ月は使えました😊

• 7月10日
  • mii🌼

mii🌼

男の子の服って可愛いの多くていいなぁと思います☺️わたし自身、あまりフリフリタイプが苦手なので…笑。でも他の子の赤ちゃんみてるとやっぱりフリフリも可愛いですねっ!

いろいろ種類があるみたいなので、サイズもみて検討してみます(*^^*)ありがとうござぃます❤️

• 7月10日
ちぃこ

9月下旬に出産しました。
暑かったので半袖カバーオールを着せました。
帽子や靴下はなく、薄手のおくるみで包みました。
首がすわってないのでかぶりはやめた方がいいと思います。
サイズは50-60の1番小さいやつでよいですよ!

私の中の服の種類は
〇2wayオール
ドレスオールにもカバーオールにもなるやつ
〇カバーオール
ボタンでズボンのようにとめられるやつ
被りと前開きがある
〇ドレスオール
スカートのようになっていて前開き
〇ロンパース
ズボンのようにはならず足が出てて、股のところにボタンがあるやつ
被りと前開きがある
〇コンビ肌着
肌着だけどズボンのようにボタンで止められる。着物のように紐で結ぶタイプ
〇短肌着
着物のように紐で結ぶタイプの肌着。コンビ肌着や長肌着と合わせて着せる。
〇長肌着
短肌着の長いもの。足を動かすと肌蹴るのでコンビ肌着の方がオススメ。

• mii🌼

mii🌼

とてもわかりやすくありがとうござぃます☺️!ロンパースって足が丸出しのやつをいうんですね…笑!ズボンみたいになるやつかと思ってました!

9月半ばはまだ暑そうなので前開きで、半袖タイプのカバーオールもみてみようと思います(*^^*)❤️

• 7月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

産まれたばかりの時はまだ外出もないので半袖のやつを退院用に1枚あれば良いかと思います!
    外出するようになる頃には多分長袖になると思うので、長袖を2~3枚あると良いかと思いますよ✨
    すぐ寒くなるので帽子や靴下も揃えておくと良いかと思います!
    まだ小さい時はピッタリの帽子が良いです!
    参考になるば嬉しいです(^-^)

• 7月10日