※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家事・料理

悲しいです。批判はやめてください。私は料理が苦手です。それに加え、…

悲しいです。批判はやめてください。

私は料理が苦手です。
それに加え、仕事も始まり時間も無くなったので
夜ご飯はさっと出来る料理になります。

旦那は好き嫌い?が多く、
例えば 丼ものは嫌、インスタみたいに凝った料理は嫌(そんなの作れませんがw)
カレーは良いけどシチューやハヤシは嫌
小鉢みたいなんは何個もいらない(作る時間もありませんがw)

夜も遅くなるので、最近は作って置いておきます。
前までは帰りまで待って、出来立てのご飯を出してました。

昨日、キャベツと人参の肉巻き(ポン酢炒め)
ピーマンと人参とえのきのおひたし風?笑
ゆで卵 を用意してました。
今朝見たら、ほぼ全て捨てられ、UFO食べてました。

旦那の育ってきた環境が、残すのは全然okで、
今までもよく残されてきました。
それは、食べてから、お腹いっぱい〜な感じで残されてたので
(美味しくないからいらないと言うのもありましたが)
ここまで捨てられたのは初めてです。

料理は、1番は娘、2番目は妊婦の私が食べられるものが優先、そして選択肢は旦那が食べれるものです。(旦那の気分は無視)

私のレパートリーの少なさに加え、選択肢の幅も狭くなり、
毎日時間も無く、娘が抱っこーって言いながらバタバタ作るご飯です。

料理を上手になろうと思えない私も悪いですが、
旦那は焼きそばカレー生姜焼き、などの
ルーティンでも構わない人ですが、
私は焼きそばは今食べたくないし生姜焼きも娘には早いかなとか…

魚は鯖などがアレルギーなので(旦那)
魚も限られますし、夜に鮭が出るのは嫌です。(旦那が)

なんか、もーーー私も悪いけど
昨日ほぼ全て捨てられたの見て、やる気なくしました。

長くなりすいません…

コメント

ゆうまま

それはやる気なくしますね😣

子供いて、妊婦でお仕事して、それでご飯作るってすごい大変だと思います!!

お前が作れや!って思いました。(すみません💦)

うちは旦那も私も子供も好き嫌いというかこだわりというか気分屋で大変なんですが、そんな料理は好きではなく、家事で一番嫌いなの料理!くらい嫌です。
私の場合は山本ゆりさんのレシピに合って、救われました。旦那は元料理人でおいしいものしか食べない人ですが、山本ゆりさんのレシピはおいしいと言ってくれ、献立の9割山本ゆりさんのレシピです。本全部持ってます!笑

簡単だし見栄えいいし、美味しいし最高です✨

妊婦さんなら、余計にご飯作る気が出ないこともあったりしんどいですよね😣
せめて、そこをわかってもらえれば…って思います。

どうか、無理なさらないでください😊

ままり

そこまでされたら私なら作らないでカップ麺食べてもらいますね....
誰だってやる気なくしますし、主さんも娘さんとご自身の身体のこと考えた上でかつご主人の好き嫌いにも対応してるのに、それがどんだけ大変なことか汲んでくれないなんて嫌になりますね。

毎日家事育児お仕事お疲れ様です😭

ももん

えーーー😭😭😭
全部捨てるのはナシですねぇ💦💦

貧乏性ですが、取っておけば翌日自分が食べてもいいわけだし…

それはやる気なくします😣

私も料理苦手です。
手をつけずに残すならわかりますが捨てられたんですか?
残ってたら私が次の日食べます。
我が家も同じようなメニューで回してますが文句は言われないです。
てか捨てるとかあり得ないです!!
食べ物粗末にしすぎだし、子供がいてしかも妊娠中に料理を作ることが大変だってことわからないんですかね?
私だったら今後料理は作りませんと言います。
毎日自分で好きなもの作るなり買ってくるなりして食べてくださいと言います。

気を落とさず子供のことを考えましょう!

❁¨̮

そんなことされたら私はもう一生作りません
お弁当とかも残されたら嫌です
昔同棲してた彼がそんな感じだったのですが、
今の旦那はお弁当も絶対残さないです
親に高校の時弁当食べないでコンビニの弁当買って食べたらそれから一度もお弁当作ってもらえなかったらしくて。弁当残しらたらバチあたると。笑
言い育て方されたなーと見習いたいです😆

POOHʕ•ᴥ•ʔ

旦那様めっちゃ酷くないですか!
一生懸命に作ったご飯捨てるなんて💦
私ならもぉ作りたくなくなっちゃいます😢
私も料理あまり上手くないです。
旦那さんの方が手際が良く上手です!
でも文句も言わず食べてくれます。
それに共働きなら尚更ですよね。
もぉ少し大変さを感じて欲しいですね😣
しばらく旦那様のご飯作るのやめてみてはどぉですか?
ありがたみがわかってくれるんではないでしょうか☺️

レモン

仕事をしながら
旦那さんのことを考えて
ご飯作ってるの本当に尊敬します!!旦那さんに合わせてご飯作るの難しそうですね😣😣それにご飯捨てられるのとてもショックですよね😭私が食べてまずいと思わなかった物を捨てられてたら、もう二度と作られねーって私ならキレちゃいます笑笑
旦那さん、自分と子供が食べるご飯を分けるという手もありますよね!!手間がかかりますけど😭
頑張ってください!応援してます🙇🏼‍♂️

私ならそんなことされたらブチギレて、カップ麺箱買い、作るのはおにぎりのみ。にします!!
残すのは良いとしても、捨てるなんてあり得ないです。
自分でも食べて味が決まらないものは私から「これ美味しくなかったね、無理して食べなくても良いよ」とは言いますが…。

私はアレルギーで食べれないものは嫌いなものでも1個は食べる!をモットーでやっているので、それは旦那にもさせています。
子供もそうです。

捨てられるのはやる気失せますね…

ママリ【・∀・】

批判する部分なんて見当たらないですよ💦
苦手ながら、色々考えて頑張っていると思います!!

作りもしないのに好き嫌いや文句ばかり。そのうえ、せっかく作ってもらった食事を捨てるなんて…ご主人は親の躾がなっていなかったようですね。
生産者にも失礼だし、世界には何か食べたくても食べられない人だっているのに…。
このままではお子さんの食育にも悪影響ですよ😱

本当なら「もうお前の為には作らん💢」と言いたいところです。
が、そうは言えないと思うので…

「食べないならそれでもいいけど、勿体ないから捨てないで冷蔵庫に入れて置いて」と言って、しばらくはカップ麺と両方用意しておくのはどうでしょうか。
カップ麺を食べる日が続くと、「お腹も大きくなってきて作るの大変だし、貴方の分はもう作らなくていいかな?」と。

nana.

捨てて他のもの食べるなんでひどいですね(´・ω・`)子供の面倒見ながら仕事もしてお腹にも赤ちゃんいてがんばっているのに。

私ならもう作りません🙅‍♀️自分で好きなの食えと言います。

れん

ゆみさんに批判というよりは、旦那さんが最悪です。
手のかかるお子さんの相手しながら、妊娠中の大変な時期、しかも旦那のわがまま、しかもゴミ箱行き。誰だって、やる気なくしますよ。

食材が勿体無いので、旦那さんには、ご飯と味噌汁出しとけばいいですよ。私が何を作ってもゴミ箱に行くなら、ぜひおかずは自分の好きなもの自分で作って食べてくださいと、行ってもいいと思いますよ。

文句を言うなら旦那さんのお休み中に、お子さん見ながら完璧なご飯作ってもらいましょう👍

私も料理はあまり上手ではありませんが、自分が食べて美味しかったものとか、レシピ探して作ってくと、少しずつ増えてきますよ🙂
今は無理せずに、自分やお子さんにあったものを作っていけばいいと思いますよ。
好き嫌いの多い旦那さんは、余り物を出してると思っておけばいいですよ😅👍

あとゴミ箱に捨てるな!と一言いった方がいいですよ。明日食べるからと

rest

私なら離婚案件ですね…
食べ物を粗末にする人は許せないです。生まれ変わったら北◯鮮に行け!って思います。
私も料理は苦手だし嫌いです。副菜は作り置きしてますが、毎日作るのは一汁一菜です。簡単なものでいいんですよ。栄養を考えていれば。
それより、ご主人の食べ方ではお子さんの食育に悪影響ですね…

grumpy

え!捨てられたんですか。
それは悲しいですね。
100歩譲って食べないのはいいけれど、残しておいてくれれば明日食べられたのに、、

仕事復帰したばかり、本当に時間がないですよね!加えて妊婦さんとのこと。
旦那さん好き嫌いというか、こだわり?が多いようなので
なんかもう作りたくなくなりますね。しばらく作るのやめてみては?😢

無理ならさずに。。

ゆち

えー…残されたらショックです。捨てるなんてありえません(´⚲_⚲`)💦

わたしなら適当に自分で焼いて食べられる物?
ウインナーとか卵とか納豆を冷蔵庫に入れて置いて、自分で食べてね~って言って作りません😤😤

無理しないで良いと思います…😭😭

ゆり

それはもう料理する気なくなります。
ほぼ手付かずで残してるなら100歩譲って許せるけど捨てるなんてあり得ない!
論外です!
捨てるぐらい気に入らないなら食べなければいいし、もう作りません。
料理の有限順位もそのままでいいと思います。
作る側は家計とやりくりや栄養面など色々考えてるのにそれを完全無視する行為は思いやりのかけらもないです。
文句があるなら自分で作れ!
残すならせめて捨てずに置いとけ!
努力を認めず無下にされた気持ちになるから。
それとゆみさんは悪い点は1つもないですよ。
ある程度旦那さんの好みに沿う献立作りは必要だと思いますが今回の件は100%旦那さんが悪いです!
無言の主張が陰湿であり得ません。
なので私なら無言の反発で料理しませんね。
テーブルの上にカップ麺置いときます。

旦那様は何様なんですかね?😱
わたしも元旦那が好き嫌い多く魚嫌いで残したり文句言ったりで旦那様と似た感じでした😔💦
わたしもレパートリー少ないし、料理苦手なんで申し訳なさもありましたが共働きだし友達や親に相談したら他所の旦那様はそんな事なかったです…
大変さを知って欲しくてご飯作るの止めたり作らせてみたりしましたが実家で食べたり外食したり作っても連日の野菜炒めでドヤ顔で意味なかったです😂
今は離婚し、新しい彼と一緒に暮らしていますが好き嫌いも少なく失敗しても文句も言われずストレス減りました🥺✨
旦那様の家庭がそういう育ちなら改心はなかなか難しいと思いますので、旦那様には手抜きでも出せばいいです。

ゆみ

たくさんの心優しいコメントありがとうございます😭😭❤️
まとめてしまい、本当にすいません。
優しいお言葉に涙が出そうでした😢❤️

とりあえず、旦那のご飯は一切用意せず、
いつも頼んでる家事(ご飯セット等)も、自分で全部して
フル無視して寝室にいます😂笑
私の気持ちが落ち着いたら、子供のためにも話し合おうと思います…

本当にありがとうございました😭❤️