※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん
子育て・グッズ

旦那が子供2人が自閉症じゃないかと心配しているが、詳しい検査はしていない。自分も当てはまるものがあると感じており、検査を受けるつもり。旦那は口出しはするが、支援センターなどで違いを感じない。自閉症の検査を受けた経験のある人がいるか相談したい。

旦那がこの時間ない朝からいきなり
子供2人自閉症ちゃうやんな?と言ってきました。
まず一言言いたいのは、知らん!
自閉症なんか自閉症じゃないかなんか詳しい検査もしてなければ医者じゃないし、知らん!

確かに私も何回かネットで当てはまるものチェックした事あります。やっぱり当てはまるものが多いです。
そうだとするならやっぱりきちんと検査受けさせようと思ってます。

ただ、上の子が言葉の遅れの時とかもそうですが、旦那が上の子言葉遅くない?とか私に言ってきます。
言ってくるのはいいのですが、その後は全部私任せです。
療育通うとなると仕事だから仕方ないですがその申請も私。子供の事なので嫌なんて思いません。
でも、一緒に療育施設探したりは出来ますよね?
それもしない、療育通ってこういう風にしたら言葉出やすい見たい!と報告すると、そうやで?と言われる。
はぁ?わかってるんやったらお前も子供と遊べや

口出しだけいつもしてきていざそうなると、だから俺言ってたやろ?と。

私が見るに支援センターとか公園とか行ってても周りとそんなに違うとは見えません。

話長くなりましたが、この年齢くらいの時に時閉所の検査された方いますか?

コメント

3110

下の子は検査出来ないですが、上の子の月齢なら検査する子もいます。少し早めですが..

  • イトちゃん

    イトちゃん


    検査する場合どこで検査になるのでしょうか😵?
    病院ですかね?

    • 7月10日
  • 3110

    3110

    疑いなので、病院か保健センターが良いと思います。
    もしくは3歳児健診があると思うので、そちらでの相談はどうでしょう?

    • 7月10日
  • イトちゃん

    イトちゃん


    保健センター行ってみたいとおもいます🙇‍♀️

    • 7月10日
deleted user

上のお子さんなら検査出来ますよ🙂
息子は同じ頃にしましたので…
地域の保健師さんに相談してください手続きしてもらいました。

  • イトちゃん

    イトちゃん


    地域の保健師さんに相談したら手続きしてくれるのですね🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 7月10日
ボンボン

旦那さん、他人事みたいで腹立ちますね😭
私は、保健センターを通さずに小児神経科で診断してもらいました!

私は療育の他のママさんが「ここの病院いいよ!」と教えてくださった所に直接電話して外来予約を取りました🤔

  • イトちゃん

    イトちゃん


    口だけは出してくるくせに後は全て私任せ。。
    本当に呆れて何のためにいるのか、、

    子供さんが何歳頃に見てもらいましたか?

    • 7月11日
  • ボンボン

    ボンボン

    それはもう只のATMみたいなもんですね、お疲れ様です😢
    丁度3歳0ヶ月の時でした!

    • 7月11日
つきひろ

うちの真ん中の子、療育に通い始めてますが、基本的に旦那は無関心で何もしません😱
私は今の育休中に出来ることをしてあげたいと思っているので自分が無理してでもさっさと進めていますが、夫が自分の子のことなのに他人事のようなのはとても腹が立っています。

ちなみにうちの子は自閉症の検査はしていませんが、1歳半検診後から区の子ども相談や病院の育児相談等で見せてますが自閉症や発達障害は見受けられないと言われてます。
言葉だけでは自閉症とか発達障害とは言い切れないみたいです。

療育の申請はうちの区の場合は発達の部署で初回診断の予約して当日行ってその場で療育の場所の候補を伝え(問い合わせは区の方でしてくれました)施設の見学して区の方で申し込みしたらもう手続きは終わりでしたので申請までに役所や施設行くのは数回ですし、施設は土曜日もやってます!

お住まいの市区町村で相談窓口はありませんか?
気になるなら上のお子さんは診断できると思いますよ。
その際にご主人、仕事休んで一緒に行ってもらったらどうでしょうか。