※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を発しないことで心配しています。他の子供は同じ時期に喋っていたので不安です。同じ悩みを持つ方と話したいです。

1歳半の息子。。
一言も意味のある言葉を発しません。。
めちゃ心配です😰
甥っ子の動画を見返していたら同じ時期にはもう、結婚おしゃべりしてました。。
体の発達は普通だと思います。
だけど、喋るのだけほんと喋るのかな?ってくらい宇宙語です😰
同じような悩み抱えてる方おはなししませんか。。

コメント

マロッシュ

うちも今月一歳半になりますが、まだ宇宙語です😭
4月から保育園行きだしてきっとすぐしゃべりだすだろうと思っていたのですが、まだ何もしゃべらずです😵
一歳半健診が来月あるのですが、不安です💦

  • ままり

    ままり

    うちも一歳半検診あるのでめちゃ心配です😰
    1歳半のとき同じように喋れなかった友達の子供もいましたが、1歳9ヶ月のいま結構喋るようになってるので、いま頑張って喋らそうとしてますが、全くすぎて😓

    • 7月10日
ぴぴ

うちも全くです😂
こっちが言ってることはなんとなく理解してるんだろうなって感じは行動からわかるのですが💦

病院では保育園入ってから話すと思うから様子見ましょうと言われ、4月から通ってますが進歩なしです😫

  • ままり

    ままり

    理解してるような行動はあるんですが、喋らないと心配なりますよね😰
    うちは保育園も通ってないので、、、

    • 7月10日
deleted user

上の子が一歳半検診の時、
周り子がすごく喋ってて不安に感じた事あります。
指差しも出来なくて後日また保健所に来てください。
って言われた時は泣きそうでした😣

2歳8ヶ月の今、よく喋ります😂
支援センターなどに遊びに行くと
お喋り上手だね!と言われます(笑)

  • ままり

    ままり

    私も泣いてしまいそうです。。。
    遅いだけですよね😰
    喋るようになるの楽しみにしてるのに😰

    • 7月10日
ちゃんころ

宇宙語はお話するんですね✨
今は吸収してる期間だと思います。
それが終われば一気に言葉増えるかも🤔
うちの長男も一歳半健診の時点で
全然話せなくて(一歳7ヶ月で受けました)
でちゃ(でんしゃ)がギリギリ発語できるレベル
体の発達は早くて曲線飛び出てたので
どこに行ってもまだ喋れないのね
と言われてすごく不安になりました😓
うちの爆発期は2歳過ぎてからで
単語も一気に増えたし二語文も
急に話すようになりました。
今3歳ですが本当にうるさいと思うくらい
一日中話しまくってますよ😅😅

  • ままり

    ままり

    2歳。。、
    それまでは気長に待つようにします。。どうしても焦ってしまいそうですが。。

    • 7月10日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    男の子は結構遅い子多いですよ☺️
    よく支援センター行ってますが、
    その頃は周りの同じ月齢くらいの子が
    10まで数えられてるの見て絶望しました😱
    とりあえず出来る事はしてみたらいいと思います✨
    絵本の読み聞かせ、YouTubeで絵遊び歌など。
    うちは意外にもYouTubeが効きました😂

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!!
    ユーチューブやってみます😊
    ありがとうございます😊

    • 7月10日
deleted user

うちの息子はいま1歳7ヶ月ですが、まだ何もしゃべれないですよー💦あばあばと宇宙語話してます😅
ちなみに運動面は比較的発達も早くて、最近は小走りしてます。
(でも指定されたものの指差しとか積み木積むのは健診ではできませんでしたが。。)

1歳半健診でも保健師さんと相談しましたが、4月から保育園に行きだしたこともあるかもですが、「ママが焦ってないなら様子見でいいですよー」と言われました💡

義兄の子も2歳半くらいまでほとんどしゃべれませんでしたが、3歳前くらいから言葉が爆発して、いまはめっちゃおしゃべりです☺️

それを見てきたのでそこまで心配はしてないですが、保育園でも周りの子はしゃべりだしてるのでちょっと焦りはします💦💦

  • ままり

    ままり

    同じような方がいらっしゃって少し気が晴れます。。
    ありがとうございます!
    保育所にも行ってないので、いろいろ支援センターなど連れ出してますが、全然で心配が消えません😰
    でも焦らず見守りたいと思います。。

    • 7月10日
shまま

うちの次男も2語文まったく出ません!でもこっちの言ってる事理解出来てれば大丈夫だと思います!男の子は3歳から話し出す子も結構いるみたいなので🤔
でも私も2歳検診で何か言われそうです😨

  • ままり

    ままり

    理解してるものと理解できてるようでできないことも多くて心配ですが、ゆっくり見守ります。。

    • 7月10日