※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
お金・保険

住民税の支払いについて相談です。育休中で、産後も支払い忘れてしまいました。未払いの金額や滞納金が気になります。詳しい方、教えてください。

はじめまして! 知識のある方おしえてください!
文章にして伝えるのが苦手なので伝わりにくいかも知れません。すみません。
住民税のことで質問です!
※税金などの知識がなく、言われるがまま支払いや手続きをしていました。

現在会社勤めで育休中です(正社員)
昨年10月24日に出産しました!
今まで、給料天引きで住民税を払っていました。
昨年9月末に産休に入り、住民税は職場に直接支払いに行きました。
その後、住民税を産後も支払うといった説明が無かったため支払わずに居たのですが、3月初めに職場から電話で住民税の支払いがされていませんと言われました。
産後も毎月支払うことを全く知らなかったので、職場の担当の方に滞納し始めた時点で通知か連絡ください!と伝えたところめんどくさかったと軽い感じでいわれてしまいました。
支払い通知書送るね!と言われたので来たら支払いにいきます。ですが、未だに届いていません。なので全部でいくら用意したらいいのかわからず、家計の計算もできない状態です。
※担当の方は仲のいい同期なので怒るに怒れず腑に落ちないままです。

そこで、質問です!
最後に住民税を支払ったのは10月の出産前です。
11月~今月まで全く支払っていたので全額でいくらになるのかと滞納金などは発生してしまうのかが知りたいです。
ちなみに住民税は毎月10100円でした。
どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします!

コメント

妃★

住民税は7月から翌年の7月まで毎月同じ金額です。ですから、今月分までの5ヶ月分と少なくとも今年の6月まではその10100円が毎月かかります。
今年の7月には2015年の年収から新しい金額の住民税を払う通知が市から振込用紙とともに1年分届きます。(2017年6月分まで)
私は途中で復帰予定でしたが、6月分まで一括で1年分払い、会社からは天引きされないように総務に伝えておきました。

• みゆう

みゆう

詳しく教えてくれてありがとうございます!
    一括払いだと大幅な出費ですよね。
    ってことは、滞納した分の5ヵ月、6ヵ月分は
    10100円×5又は6といった計算でいいってことになりますよね?

• 3月24日
  • 妃★

妃★

そうですね。会社が毎月請求にするか、今後のもまとめて請求になるか分からないので、やはり確認が必要ですね。
    ×5ヶ月分は確実に今回支払いですね。

• 3月24日
  • みゆう

みゆう

やはりそうですよね(இɷஇ )
    はー、もっとはやく毎月払うことを知っていたら、、、、(´இωஇ`)

• 3月24日
ともチャン

私の前職の会社は、会社で立て替えてくれてました。
産後は大変だから、来られる時に支払い来てと事務から言われました。私は、正職員からパートになっていたので1ヶ月の支払い金額はそこまで高くなかったですが…
一括では厳しいようならば、会社に相談してみてはいかがでしょうか?

• みゆう

みゆう

ありがとうございます!
    担当の方(同期)に多分8万くらいじゃないかなー?
    って軽く言われちゃいました(笑)
    育休中でまだ給付金が入ってないのでそれも踏まえて相談してみます!

• 3月26日