※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に息子を預ける予定。保活は11月から始まるが、就活はいつからが適切でしょうか?入園から逆算してどれくらい前から就活を始めたか教えてください。

ワーママさん、教えてください🙏💦
息子を来年の4月から保育園に預けようと思ってます。
私の住んでいる自治体では11月から来年度の保育園の入園申込が始まるので、保活は11月からになるんですが、就活はいつ頃から始めればいいでしょうか?皆さんは入園から逆算してどれくらい前から就活を始められたか教えてください🙇⋱♀️

コメント

さくママ

今は無職ということでしょうか?それならかなり保育園の優先順位は低いです。保育園に受かりたいなら申請する時点で就職を決めておかないと入れないと思います。
現に私がそれで、保育園の優先順位が低く決まらず…保育園に入れないから就活もできないような状態です。

本来なら就職を決めて、職場復帰待ちの状態で申請するのが一番受かりやすいです。

• ぽ

返信ありがとうございます!
    住んでるのがど田舎の過疎地でして、ネットで今現在の空き状況を確認したところ、1歳児クラスで2人空きがあったので、ちょっと甘く見てました😵もう就活始めて、なるべく早く働き始めた方がいいってことですね💦

• 7月10日
ちくちく

自治体によるのかもしれませんが、うちの自治体は求職中は3月の3次募集からしか受け付けてもらえないので、早い段階から探していました。二月の二次募集までには最低でも決めたくて転職サイトに登録したりは10月くらいからしていましたが、狙っていた職種がそもそも母数少ないところで見つからず…
結局求職中で三次募集になり、ほぼ諦めて無認可に予約も入れていましたが、奇跡的に認可に入れました!

4月になってすぐ仕事は決まりました😃

• ぽ

返信ありがとうございます!
    求職中で募集の時期も違う場合があるんですね💦
    役場できちんと確認して、仕事も少しずつでも探してみます😣

• 7月10日