※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みら
お金・保険

事故でフロントバンパーが傷ついたが、7万円で修理された。保険を使わずに話したのに、保険書類で等級が下がり、不信感がある。保険会社に問い合わせ中。修理内容や保険の対応に疑問あり。

先日、対物賠償の事故をおこしてしまいました。相手は停車中だったので10:0でこちらの過失です。
傷はフロントバンパーを少し擦ってしまい凹みはなく3センチくらいのかすり傷です。

事故をしたのが初めてなので、保険会社の対応に疑問があり、詳しい方教えて下さい。

まず、相手の車の傷の具合を見て、保険を使った場合と使わなかった場合の見積もりを出すと言われ、連絡を貰うことになっていたのですが、次に連絡きた時には見積もりではなく、修理が終わった連絡と修理が済んだので相手に車を返した事、修理代は7万ですと言われました。
フロントバンパーを新しいものに交換したとのことでした。

かすり傷程度でフロント全取り換えになるのは通常なのでしょうか?

また、見積もりや了承なく修理を開始するのも一般的なのでしょうか?

その後、明細書もないので事故と関係ない修理をしたのでは?と疑ってしまっています。
請求書だけは届き、7万だったので、保険は使わずにと話したのにも関わらず保険を使った書類で等級も下っていました。
保険会社に不信感しかありません。

再度、保険会社に問い合わせ中で回答待ちの状態です

コメント

admama

私は、去年の夏に相手は停車中で私がぶつけました。
同じように信用なかったです。
本当に確認してもわかるかわからない傷だったのに17万。修理にあたって車のレンタカーも込みみたいで。
ビックリしました。
あまり、連絡はこなくて修理終わってから正確な金額など連絡来た気がします。
その後、保険使いますか?使いませんかという感じでした。

あちゃん

素人目線で見たらかすり傷でも
修理で見てもらったらビスの部分が破損してた可能性ありますよ😣

破損してたらバンパーは全取り換えで7万は普通です😥

修理は揉めてようとなんだろうと先にします😥

使わない方向でって話されてるのに
使われてるのは明らかにおかしいと思います😥

deleted user

車屋勤務で事故対応していました。

修理代は過失が両方にあった場合は、最終決定前に互いに連絡がいきますが、10:0の場合は過失割合を決める必要が無いため、結果報告になりますね💦

かすり傷で取替7万は、そんなところかな。という感じです。
ちなみに直したとしても5万以上はかかります😣
また、新品への取替もほとんどの方がすると思います。

最近は燃費向上のために、バンパーが板金出来ない素材になっているため、取替になるケースが多いからです😣

それにぶつけられて直すより、新品への交換の方が気分的に良いからということもあります。

過失がないのに自分のものを壊されて直すというのは、腑に落ちないですよね💦
下取り時に査定金額が下がる可能性もありますし😞
(取替でも分かるので査定額が下がると思いますけど💦)

ちなみに嘘をついて他のところを直すことは出来ません。

車屋だけでなく、保険会社も事故の傷を見るプロの方が傷の確認をしに来ます。
その後、見積もりを出し、保険会社が了承して支払いになります。

ただ、保険を使わないといったのに使われていたのは、酷いですね。
確かに7万だと使うと損ですし、そこは強めに出ていいと思います!

りな

たぶんフロントバンパーの傷を塗装すると、事故車と認められて、下取りや買い取り専門店に売りに出すときマイナス評価になるので
相手の保険でかえられるなら全て交換する人の方が多いです😅

あと修理中のレンタカー代も請求出来たりします!

見積もり出さないまま修理に進んだのであれば、保険屋さんの対応が悪かったと思います😭💦

  • りな

    りな

    下の分読みました💦
    事故を起こした時対応悪いところが多いですよね😅
    私は事故を起こされた方でしたが、見積もりも、明細書おくりましたよ!レンタカー使った日にちも、何のレンタカーを借りたかも載せてもらいました!

    お金だけ請求って、、本当に正しい金額か分らないので最低限のものでも送ってほしいですよね💦

    • 7月11日
避雷針

保険会社で事故対応している者です。

まず、バンパー交換は上の方が仰るように適正かと思います。
バンパーは部品自体が安いでので、工賃考えると修理と大して変わらないのです。
むしろ交換の方が安上がりだったりしますよ。
それに7万て安!!!って感じますね🤔
相手車両は軽自動車でしたか?普通の車なら15〜20万くらいはするので
すごく安くあげてくれたんだと思いますよ。

ただ、保険会社の対応はめちゃくちゃありえないです!
保険使用していいか契約者への確認が曖昧なまま保険使うのはかなりの大問題です。
恐らく担当者の上席巻き込んでザワついていることと思います。

修理については本当にとても適正なので、修理内容に関しても疑問が…と言うとしららさんが変な人扱いされかねないのでそこは言わず、
保険使った場合と使わなかった場合の差額を聞いていない、
保険使うなんて言ってない、勝手に保険使われた!と
苦情入れていいと思いますよ。

問い合わせたのはいつですか?
うちの会社だったらその日のうちに担当者や上席から連絡しますけど…

はな

うちは9:1の事故で被害者の方ですが、保険屋に保険を使わない旨を話してましたが、保険を使って等級も下がったような書類が郵送されたので保険屋に連絡して使わないように変更してもらいました。

フロントバンパーは多少の傷でも全換えになるのはよくあると思います😥
私も事故のとき自分の保険屋に色々不信感が募り、電話だと何も解決しなかったので、何度か保険担当者と保険代理店社長と直接会い、話し合いをしました。

みら

まとめての返信で申し訳ありません。皆様、温かいご回答、アドバイスありがとうございます!

問い合わせたたのが月曜日なのですが、昨日回答がきました。
担当者ではなく責任者からの電話で、対応は適切だった。見積もりなく進めるのもケースバイケースなので間違ってはない。
一応謝罪は受けたものの、気持ち良いものではありませんでした。

修理内容、レンタカーを何日使ったかなど、明細的な事は個人情報になるので教えられないとの事でした。
ただ、指定の修理工事なので10%割り引いてると言われました。
割り引いてる事は昨日初めて知りました。
修理代をゴネている訳ではなく、傷つけてしまったのはこちらなので支払いはしますが7万はうちにとっては大きな金額なので、内訳を知りたいと思うのは変な事なのでしょうか?

保険を使わないように対応してもらえました。
その際も、謝罪は特になくで大手の保険会社なのですが、支払い終えたら保険会社を変えようと思います。