※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が叩き癖で悩んでいます。叱っても笑って叩き続け、他の子も叩いたことが。言葉での叱責が通じず、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳10ヶ月の子の叩き癖に悩んでいます。娘は、私や旦那、祖父母に向かって叩きます。そのたびに叱りますが、叱られても全く気にせず笑っていて、酷いと笑いながらもう一度叩きます。保育園に行っていないので他のお友達とトラブルはありませんが、キッズスペースで他の子を叩いたことが1度あります。
気性が荒くて怒りっぽい子ではありますが、気に入らない事がある時は叩いたりせず、泣いて暴れます。
どちらかと言うと叩く時は機嫌がいいと言うか、遊んでるつもりのようで、「パッチン♪」みたいな感じです…。私はもっと大きな子でも怯むくらいの低いトーンと大きめの声で叱りますが、それでも全く気にしている様子がありません。娘を叩いて痛みを教える方がいいのかと思いましたが、それで逆に他の子を叩くようになったら嫌だと思い、どうやってやめさせたらいいのか本当に悩んでいます。お友達と関わりが出てくる前にやめさせたいです。
娘はもう2語文も出ており、自分の要求をだいぶ伝えられるようになってきたので、言いたいことを伝えられなくてストレスでというのも少し違うように思います。ネット上の相談なんかではこのパターンが多いような気がしますが、そういう子はお話が上手になれば直っていくようです。うちの娘のように人を遊びで叩くような子で言葉での叱責が通じないタイプはどうやってしつけをしたらいいのでしょうか。なかなかこのパターンは聞いたことがないので経験者も少ないと思いますが、アドバイスお願いします。

コメント

牛乳スタンドピットストップ

タンバリンあげて
人を叩くのを忘れさせる…
タンバリン上手にできたら大袈裟に褒める!っていうのはどうですかね😅??

• saya

saya

回答ありがとうございます!それいいですね^_^リトミックに通っててタンバリン大好きなので、そっちで叩きたい欲求発散させます!

• 7月12日
いとな

楽しんでいるなら、叱られても構ってもらってると思っているかもしれません。
叩かれたら知らん顔してみたらどうでしょうか。
痛いとも、ダメとも言わず、顔も見ずに知らん顔です。
今までと反応が違うと「あれ?」となるかもしれません。
ただすぐにやめる訳では無いと思いますが…。

• saya

saya

回答ありがとうございます!確かに、反応しなければ楽しくなくてやめるかも知れませんね!
    結構痛いのでつい反応してしまいますが、頑張ってみます💪

• 7月12日
りー

うちは1歳1ヶ月なので、少し月齢が違いますが💦
うちの子も、怒ってとかじゃなくて、楽しそうに叩いてしまうことがあり。。。
多分、本人はそれが楽しくてスキンシップ程度にしていると思うので、叩いてしまった時は
パチンじゃないよ?よしよしは?
て言うようにして見せるとそれを真似ています(^^)
だいぶ、なでなでが定着してきました💦
もちろんお友だちに手がでたときは、ダメよ!ごめんね!と先に叱ったり謝ったりします(^^)
支援センターや甥っ子姪っ子にも、興味があって近付いて叩いてしまうことがあったのですが、よしよしに変わりつつあります(^^)✨

• saya

saya

回答ありがとうございます!よしよし、いいですね^_^実際にりーさんのお子さんが叩くからよしよしに変わりつつあるとのことで希望が見えてきました!さっそく、よしよしを教えていきたいと思います
    💪

• 7月12日
まりも

叱るが通じない時は、褒めるで伝えるのがベストです。例えば叩いてきたら「ぺっちんじゃなくてヨシヨシだよ〜ヨシヨシしてね」とヨシヨシする事を教えてパッチンを辞めてヨシヨシしてくれたら褒めちぎる!

これでパッチンだと喜んでもらえないけどヨシヨシだと喜んでもらえる!と気づくと減ってくるかなー?と思います。

我が子も叩いてくることがありますが「ヨシヨシしてね」と言ったらヨシヨシとしてくれます。最近はゴメンなさいだよと伝えて「ごーめんしゃい。ヨシヨシ」が出来るようになりました。

嬉しいことの表現がペッチンだと今は勘違いしてるんだと思うので変換してあげるといいかもです(*^^*)根気入りますが繰り返し言い聞かせていくと聞いてくれるはずです(*^^)v

• saya

saya

回答ありがとうございます!うちも、パチンと叩くと喜んでもらえると勘違いしてる節があるので、ヨシヨシに変換できるように頑張ってみます💪お子さん、ごーめんしゃいができるなんてエライですね❤️うちも、地道にヨシヨシとごめんなさいできるように教えてみます!

• 7月12日
ままりん

うちもヨシヨシ作戦やりました😂
パチンじゃなくてヨシヨシして~!と言うとヨシヨシしてくれるのでヨシヨシできたら褒めちぎってました😆
あと叩かれても真顔で無視!

• saya

saya

回答ありがとうございます!やはり、ヨシヨシ作戦良さそうですね^_^私も頑張ってみます💪叩かれても真顔で無視!痛くて大変ですが耐えてやってみます!

• 7月12日
うりこ

痛いよー😣と泣き真似はどうですか?
うちはそうやると「ママ、ごめんね、いい子」と頭をなでてくれます😊
その後は「ちゃんとごめんね出来ていい子だね」と褒めてあげます!

• saya

saya

回答ありがとうございます!うりこさんのお子さん優しいですね^_^娘はそこまでいい子かわかりませんが、泣き真似チャレンジしてみます✨優しくできたら褒めるのも大切ですね^_^

• 7月12日
ミートボール

娘は「ちょ、痛いよ、優しくして、優しく優しくよ」と言うとそーっとほっぺた撫で撫でしてくれます。
壁叩いたときも、優しくしてと言えば優しくトントンに変わります。
とりあえず、力加減から教えてみてはどうでしょうか🤔

• saya

saya

回答ありがとうございます!物相手でも人相手でも、力加減を教えることは大切ですよね!優しくできるように、根気よく教えていきたいと思います^_^

• 7月12日