※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leah0925
子育て・グッズ

生後14日の男の子の寝かしつけについて悩んでいます。現在の生活リズムについて相談したいです。

寝かしつけについて質問させてください☆いつもお世話になっています!!
現在、生後14日の男の子の育児をしているのですが、子供にいつからサイクルをつけるべきか悩んでいます。
現在は、朝8時くらいまでには起こして授乳→寝たら寝かす。寝なければご機嫌とりながら家事など。→三時間経つか泣いたら授乳を繰り返す。→18時に沐浴、授乳→リビングで寝たら寝かす。起きてたら構いながら夕食等。→21時か22時頃に授乳。寝かしつける。最近は、ここでぐずって1時くらいにやっと寝る。→四時くらいに起きるので授乳。のような生活をしているのですが、まだ生後二週間なのでとりあえずこのままでいいのか?沐浴後に寝室で寝かしつけた方がいいのか?悩んでいます。寝室がリビングからちょっと遠いため心配なので出来れば21時くらいの寝かしつけまでは、リビングに一緒にいたいなと思っています…。
うちは、こんな感じだよ!とか、こうしてたよ!というのがあれば是非!教えてください!!よろしくお願いします(..)

コメント

ひーこ1011

まだまだ外の世界に出てきたばかりで、今は外の生活に慣れるのに赤ちゃんも必死だと思います。
今は赤ちゃんペースでまだ良いと思いますよ〜!
もしするとすれば、夜寝る時はお部屋暗くしたり、朝は決まった時間にカーテン開けて明るくする。とかくらいで十分だと思います☆

保健センターでは、離乳食を見越して、3〜4ヶ月頃から生活リズムをつけていくと良い。と言われました(◍•ᴗ•◍)
それまでは赤ちゃんペースで生活し、夜中も暗いと何かあった時不安だし、豆電で寝てました。

• leah0925

leah0925

返信ありがとうございます♪
    そうなんですね(。>д<)!!そう聞いて、安心しました☆
    一応、夜寝るときは真っ暗にして泣いたら豆電球でお世話をするということはしてるのですが、なにがあっていて間違っているのか分からず…。不安でした( ノД`)…
    3から4ヶ月で始めればいいのですねっ(^^)
    三ヶ月くらいになると大分落ち着いてくると聞くので楽しみです♪ちなみに、それくらいからはどんなことをしましたか?(^^)

• 3月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

夜中は真っ暗なお部屋にして、朝は同じ時間にカーテンを開ける。
    朝日にあてると体内時計がリセットされるって聞いて、朝起きたらまず少しだけお日さまにあててました。
    だいたい起きてから14時間後に眠くなるって雑誌かなんかで見たので、寝て欲しい時間の14時間前に起こすようにしてました。
    だんだんリズムがついてきますし、離乳食が3回食になったら絶対リズム整います(◍•ᴗ•◍)
    朝晩の区別がついてきたら、夜更かししないように、早めに寝室連れて行ったりもしてました。寝る日と寝ない日がありましたが…f^_^;

あとは、お散歩や支援センターに行って疲れさせてました。
    焦らず、お子さんに合わせて少しずつペースをつけていかれるとよいと思います☆

• 3月24日
Sちゃん☆彡.。

まだまだ赤ちゃんの好きなようにさせてあげて下さい~😣
まだ昼夜の区別もついてないですよ。
3ヶ月くらいからでいいと思います。

• leah0925

leah0925

返信ありがとうございます!!
    そうですよね( ノД`)…
    ついつい、何をしてあげたらいいのか先へ先へ考えてしまっています(..)やはり、三ヶ月くらいからがいいのですね!!
    それくらいから、サイクルをつけられるように頑張ります☆

• 3月24日
こはtanママ

4ヶ月くらいまでは、赤ちゃんのペースに合わせてあげないと、可哀想ですよ!!あたしも、焦ってたけど、助産師さんに言われました!笑 親の勝手で赤ちゃんを振り回すのは、間違ってるって!!
4ヶ月くらいになって、昼夜わかるよーになったら、ペースを作ってあげろって!!