※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
その他の疑問

長男嫁さん!マイホームを建てるに当たって、義実家との距離ってどれぐら…

長男嫁さん!マイホームを建てるに当たって、義実家との距離ってどれぐらいがベストだと思いますか?💦

私の実家は県外で遠方です。
義両親は悪い人ではないですが(義父には「ん???」と思うことは多々ありますが…)、あまり密に関係を持ちたくないと思ってしまっているのでできるだけ離れたいのが本音です😔💦
職場も旦那は義実家の市内ですが私は市外で通勤往復2時間かかるので、少しでも私の通勤時間を短くできるように…との気持ちもあります。

だけどいざ義親がもっと高齢になってお世話をしにちょくちょく通ったりしなければならなくなったりした場合のことを考えるとあまり遠すぎるのもな?と。

ちなみに義父は義実家の近くに!と言っているらしいです。
(私達のお金で建てるんだから私はスルーするつもりでいますが)

コメント

ひーこ1011

完全同居してますが、本当にしんどいです。

最早自分の子供たちとは絶対同居しない!!と心に誓ってます😅

敷地内も嫌ですし、市内で車で5〜10分程度のところが理想かな…と思います。
程々に近い方が安心やけど、姿が見えると色々気になってしまうので😑

うちは、義理の実家から新幹線で3時間私の実家からも新幹線で1時間の距離になりそうです😂

とらたま

うちは義実家との距離は車で1時間です✨
実家とは車で5分です。笑

お子さんの保育園や小学校の急な呼び出しなどを考えると旦那さんか奥さんの職場が近いところに建てるのがいいのかなーと思います!
義実家あんまり近いとしょっちゅう来られそうですよね💦💦

チィチィ君

敷地内に家を建てました🙋
私は隣で良かったと思っています。

はな

旦那の仕事場が義理実家から5分
のところですが
建てたところは40分くらい
離れてるところです!

ごるりんさんたちが気に入った
土地にするのが
一番いいと思いますよ!

みーこ

うちは同じ県内ですが、車で1時間くらいのとこに建てました🏡
旦那の職場と、もうチビの幼稚園始まったので、友達と同じ小学校がいいかなと思い、決めちゃいました。
義両親まだお2人ともバリバリ働いて元気だしwどちらか1人になったときに一緒に住めるように、一部屋作りました。
一応決める前に相談しましたが、自分たちが生活して行きやすいとこでいいと言ってくれたので😁
今は幼稚園の行事呼んだり、うちらが遊びに行ったり、LINEで写真送ったり、なるべく多く関わるようにしてます🎶

旦那長男です!

私の実家から徒歩10秒
義実家からは車で30分くらいの所に計画中です😌