※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら
妊娠・出産

妊娠判定を受けたら、胎盤が小さいと言われ、不安になっています。同じ経験をされた方いますか?

顕微鏡受精をし、やっと念願の、妊娠判定をいただきましたが、4週目の、エコーでは、胎盤が小さいと言われました。
また、ずーっと下腹部が痛かったんですが、パタリと痛みが消えて、赤ちゃんが死んでるんじゃないかと不安なのですが、同じような経験された方いますか?

コメント

ころすけ

4wで胎盤...??胎嚢の間違いではないですか?

• てら

てら

ごめんなさい!
    胎嚢でした。

• 7月10日
  • ころすけ

ころすけ

胎嚢は5wで確認出来ることが標準ですので、4wで見えなくとも小さくとも全く問題ありません✨✨
    下腹部痛は初期だと子宮が大きくなろうとする痛みだと思いますが、常に痛いわけじゃなく波があります。大丈夫です🌸

• 7月10日

私も顕微授精でやっと授かった子供がいます。

妊娠初期にはお腹の違和感を感じなくなったりして、何度もいなくなっちゃったかな…と不安になりましたので、お気持ちとてもよく分かります!!

胎盤が小さいって…4週目で胎盤はまだ出来ていないんではないでしょうか?

胎嚢かな?
胎嚢なら、だいたい5週目で見えるので、4週目ではまだ小さくて大丈夫なのでは?と思いましたが、違ったらごめんなさいσ^_^;

先生の言い方1つでめちゃくちゃ不安になりますよね。

良い方法かはわかりませんが、私は外国製の安い早期妊娠検査薬を使って、不安になったら確認してました(笑)

前回より濃く、反応も早くなっていたら、無事なんだと素人なりに安心出来ました。

不安が大きくなる可能性もあるので、そんなにオススメはしませんが(^^)

私達は顕微授精なので、移植してからドキドキして結果を待っての4週目ですが、自然妊娠の方は4週目ってまだ妊娠検査薬にも反応しないし、気づかない方もいる時期ですから、一概には言えないと思いますよ。

痛みがなくなったのは、着床が完了したからとかかもしれませんね。

無事、妊娠継続出来ていますように!!

• てら

てら

ありがとうございます😊
    あつこさんも、顕微鏡受精で授かったんですね。

仕事していて、なかなか不安に感じた時に、病院に行って安心することができず、土日までの時間が、こんなに長いのかと、最近、感じています。

それから、ごめんなさい!
    胎嚢でした。

• 7月10日

退会ユーザー

(笑)初めての赤ちゃんですよね。

胎盤とか胎嚢とかややこしいですよね^_^

みなさん仰ってますが、症状も不安もあるあるなんで、そんなに心配しなくてもいい印象です。

とは言え自分の子となるとやっぱり毎日不安なんですけどね。

無事元気な赤ちゃんを産まれる事を祈っています(^^)

• 7月10日

私も体外受精で授かって今7週目です。移植してからほぼ毎日違和感や下腹部痛ありましたが、4週入ったくらいで痛みはなくなりましたよ〜☺️
妊娠中ずっと下腹部痛あるわけじゃないので、痛くなくなったことはそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。むしろいつまでも痛い方が良くないかと。
胎盤の件は他の方もおっしゃってますが、胎嚢ですかね?
私は5週入ってから胎嚢確認でしたが、確認の時点では胎嚢が見えれば大丈夫と言われましたよ✨なので4週での大きさは気にしなくて大丈夫かと思います。
私ももうつわりが始まってるので、いつもより体調が良いと赤ちゃん大丈夫かな?と心配になります💦
お互いこのまま順調に行きますように☺️✨

• てら

てら

ありがとうございます😊
    むーみんさんも、下腹部痛が、なくなったんですね!

安心しました。
    9週目までは、流産しても染色体異常のせいで、ママは何もできませんと、先生に言われてはいるんですけど、何か、初めてのことで、ちょっとした事で、不安になってしまいます😔

それから、胎嚢でした。

このまま、ほんとに順調に育っていてほしいです😭

• 7月10日