※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
子育て・グッズ

長男次男保育園通園中。3人目妊娠後、次男4月入園→出産→育休→復帰を希望。妊活時期悩む。市役所以外で情報求む。

今現在長男は保育園に通っています。
次男は4月から保育園にいれる予定です。
現在次男を見ながら仕事している状況です。

今年の秋頃に、4月入園の手続きをすることになるかと思いますが、その場合、申請理由は就労になりますよね。
もし仮に、3人目を妊娠して、その出産予定日がいつであろうと、働いていれば、次男の4月入園に関して支障はありませんか?
※理想は、このまま働き続けている中で3人目を妊娠→次男4月入園→3人目出産→産休育休(この間も長男次男は通園)→復帰&3人目入園、という流れです。

もし今現在働いていないとして、次男を4月入園で申請、かつ4月から働く場合、通常なら申請理由は就労になると思うのですが、
もしも妊娠していて、出産予定日が仮に5月だったとしたら、4月時点で働いているということは難しいし、産前2ヶ月前からは申請理由も就労では通らなくなり、妊娠出産になってしまいますよね?そうすると、4月入園できたとしても、産後2ヶ月経つと次男も長男も退園となってしまいますよね?

ですが、今現在私は仕事をしています。
働いている中で、3人目を妊娠したという流れであれば、出産予定日が仮に5月だろうと、上に記載した※印の流れのように、次男は4月に入園でき、退園にならずに通園できるでしょうか?

3人目を計画しているのですが、いつから妊活を始めようか悩んでいます。最短で来年の春頃になる可能性があるため、もし※の通りにいかないのであれば、長男と次男がそのまま通園できるためにも、時期を遅らせることも考えないとなと思いました。
詳しいことは市役所の方にお聞きすればいいことはわかっているのですが、どうしても気になってしまって、その前に質問させていただいております。
ご存知の方、同じような状況を経験した事のある方、他にもなんでもいいので、わかることがあれば教えていただけると助かります。

コメント

Y︎☺︎R︎☺︎S

働いていない場合
産前産後2ヶ月は通園できたと思います!
なので産後2ヶ月までは
退園せず通園できると思います😊

• MIMI

MIMI

ありがとうございます。
    働いていないと申請理由が妊娠出産になるため、産後2ヶ月過ぎるとやはり退園になりますよね。それは以前市役所で聞いてきました!
    5月出産予定だけど、4月いっぱいは働いている!という状況だとどうなるのかがわからなくて😅

• 7月10日
  • Y︎☺︎R︎☺︎S

Y︎☺︎R︎☺︎S

下の方がおっしゃっているように
    産後2ヶ月になる前に
    働き始めればそのまま退園せずに
    居られると思います😊

• 7月10日
mama

産後2ヶ月は通園できますよ☺️
産後2ヶ月以内に就職か職場復帰しなければ
保育園を出されてしまいますけど…😭

• MIMI

MIMI

産後2ヶ月以内に職場復帰すれば通園し続けられるのですか?
    私の地域では、産後2ヶ月経つと退園になりますとだけ説明されました。その間に職場復帰する場合は通園できる可能性もあるんですね。貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月10日