※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前の息子についてトイトレを始める時期について相談があります。1歳で始めているお子さんもいるため焦っています。まだ意思表示がないが、もう始めた方がいいでしょうか?

トイトレ始める時期について教えてください!
息子は2歳前で、トイトレはもっと先かなと思ってましたが
ママリをみてても1歳で始めてるお子さんが多くて焦ってます💦
おしっこやウンチ出たなど、今のところ何も意思表示してくれないですが
もう始めた方がいいんでしょうか?😣

コメント

もも

2歳頃から少しずつ始めましたが
幼稚園に通いだした夏に外れました❗️
3歳半でした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    さすがに1歳は早くないかな?と思ってたんですが、
    私もしばらくは様子みようと思います😌
    コメントありがとうございます✨

• 7月9日
もち

自分で、3歳になったらオムツやめる!と言ったので3歳になってすぐ外れました🙌

2歳頃なんて私のやる気すらなかったです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で宣言するなんてすごいですね😳✨
    うちもまだまだ無理そうなので、もう少し自然に任せようと思います😌
    コメントありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私はまだ始める気ありません😭
言葉がわかってからにしようかなって思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、意思疎通できた方がスムーズに進みそうですよね🤔
    1歳で始めてるなんて話聞くと信じられません💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もSNSで0歳の後半から1歳でトイトレ始めてる人を見てすごい焦ってました😭
    でも先輩ママに相談したら、そんなの言葉がわかってからじゃないと進まないし、まだまだ焦ることないよって言われたので、来年の春頃にでもって思ってます😆

• 7月9日

うちは1歳11ヶ月で、おしっこやウンチが出た時に、押さえて「あっ!あっ!」と言う報告をしてくれますが、保育園の先生には、まだトイトレは早いと思うので、「おしっこ出たねー」「ウンチ出たねー」と言ってオムツを替えてあげるだけで良いですよ、と言われました😊
なので、もう少し様子見してます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!教えてくれるんですね✨
    うちも月齢近いですが、全然そんな感じないのでトイトレは程遠いです💦
    声かけは私もしてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 7月9日
いち

いつ始めるかはお母さんの判断でいいのでは?と思います。

私は先輩ママさんたちから、「イヤイヤ期に入ってから始めると大変だから、その前か後から始めた方がいい」と聞き、イヤイヤ期終わってからだと、オムツ代すごいかかるわ😰と、思ったので、イヤイヤ期前、1歳4ヶ月から始めました。
始めた、と言ってもかなりゆるーくです(笑)
とりあえずトイレに入って座れることを目標に始めたのですが、子供はかなりのビビリのためか(笑)トイレに入って座れるようになるまで1ヶ月を要しました😭
トイトレ開始して2ヶ月経ちましたが、まだトイレでおしっこができたのは1回のみです。
やはり、ちょっと始めるのが早かったかなー?とは思っています。
ただ、最近尿意が少し出てきたようで、オムツでもおしっこした後に、「ちーちー」と言って、教えてくれることもでてきたので、このままゆるーくトイトレ継続してみるつもりです!

ちなみに、一歳半検診の時に保健師さんに聞いてみたところ、ズボンの着脱が自分でできる、おしっこが出た時に自分から教えてくれる、この2つが揃ったらトイトレ開始の目安らしいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、イヤイヤ期は親からしたら大きなポイントですよね😭
    うちの子も神経細くて、色々と成長が遅いので時間かかりそうです💦
    少しずつでも効果が出てきてるなら、早く始めても良いですね✨
    ズボンの着脱はまだ全然なので、もう少し様子見かなぁと思います💦
    詳しくアドバイスをいただきありがとうございます!

• 7月11日
ユウ

保育園なのと、元々興味があってオムツ嫌がったので1歳3〜4ヶ月からゆるーくやってます✨でも座りたがるから座ってるだけとかそんな感じです😅成功はわずか数回です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ嫌がるお子さんもいるんですね😣
    まだ1歳だとなかなかスムーズにはいかないですよね💦
    うちはまだトイトレ始めるには早そうなので、もう少し様子見かなぁと思います😣

• 7月11日

うちは新生児の頃から今でもなのですが、うんちすら教えてくれない漏れてても平気な子なのでまだ先でいいやって思ってます😂
この夏から始めようかとも思ったのですが今から始めたら先が長そうで💦
何人か子供がいる先輩お母さんが2歳半から始めてると言われてたり、他のママさんも3歳頃と言ってたり割と想像してたよりゆっくりだったのでいいかなと思ってる部分もあります。
でも早い人は0歳で小さいおまるみたいな物に乗せておしっこさせてたりする方もいるみたいで驚きです。
私は完全に子供の様子を見てトイトレのタイミングかなと思ったら始めます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもウンチでも教えてくれなくて、臭いか、いきんでる姿を見るかで確認します😅
    家庭によってだいぶ時期に差がありますね!
    たださすがに0歳は早すぎる気がしますが…😳
    私も目安となることが出てきたらにします👍
    コメントありがとうございます✨

• 7月11日