※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
お金・保険

子ども名義口座で贈与税かかる可能性あり。学資保険に入ることを検討しましょう。

贈与税についてです!
今は学資保険に入っておらず、子ども名義の口座に貯金をしています。
最近、子ども名義の口座でも、本人が貯金をしていないとみなされるものは贈与税がかかると目にしました😳
確実に110万?は超えます。
この場合、贈与税かかりますか?
そらなら学資保険に入るべきですよね、、、

コメント

さーママ

その通りですが、個人の少額の口座まで税務署がチェックするものなのか....考えにくいかな、とは思います(^^;;
そういう点では学資は安心だと思います✨

• ななせ

ななせ

そうですよね、、、
    ただ単に学資保険に入ってもほとんど貯金額変わらないなーと思って入らなかっただけだったので、びっくりしました😂
    学資、調べてみます!
    ありがとうござます💕

• 7月9日
  • さーママ

さーママ

口座に入金だけだと本人の受け取った意思と使徒が見えませんからね、贈与と言われても仕方ないのは事実です(>_<)子供名義の口座に入れておけば大丈夫と思ってる人めちゃくちゃ多いですけど....
    ちなみにうちはお祝い金以外は親名義の口座に貯蓄、運用してます❗️おっしゃる通り学資の金利も今は魅力ないのでしたくないのが本音です😱

グッドアンサーありがとうございます✨良い解決策が見つかるといいです✨☺️

• 7月9日
妃★

毎年子供の口座に110万以上の贈与をするなら、贈与税の確定申告を毎年したほうがいいです。
しかし年間110万未満の贈与を子供の口座にするなら、贈与税はかかりません。
教育費や、保育料は、贈与にあたらないので、大学の費用が毎年200万かかったとしても、親(または、祖父母やそれ以外の人からでも)が教育費を子供にかけた場合も贈与税はかかりません。

• ななせ

ななせ

そうなんですか!!
    詳しくありがとうございます😭✨
    おかげさまで理解できました!!
    そうなると学資は必ずしも必要ではないですね、、、でも色々調べてみます!
    ありがとうござます😭💕

• 7月9日