※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちこ
妊娠・出産

産後、実母が手伝いに来ていますが、不満があります。母は赤ちゃんの世話だけで、他の家事は私がしています。母との関係に悩んでいます。

産後、実母が手伝いにきてます。手伝いは断ったのですが、すねてめんどくさかったので、断りきれずきてもらいました。ちなみに一人目は里帰りし、二人目は手伝いにきてもらいました。
そして今回三人目で、母が手伝ってる内容が、ご飯作るのと、赤ちゃんの抱っことミルクあげです。
買い物、洗濯、洗いもの、保育所の送り迎え、風呂入れ、上の子二人の世話は全部私がしてます。昼間もずっと動いてる状態です。
母は泣いたらすぐ、ミルク!という感じで母乳もあげずらいです。
夜は母に1つ部屋を与えて寝てほしかったのですが、嫌がり私たちと寝ようとします。【旦那は別の部屋に寝てます】一緒に寝ると寒いから、クーラーを消せといい、暑くて私は寝れません。。
腹がたって、わーっと文句をいいましたが、帰る気はないようです。
先日、母が来たときも喧嘩になり、最後は無言で帰っていきました。
母が産んだみたいに、ずーっと赤ちゃんを抱っこしてます。上の子は一歳半で年子でだいぶ手がかかるのに、面倒はみてくれません。
実母の手伝いはみなさん、何をしてくれてますか?
できたら、二人目三人目の方に聞きたいです。

コメント

うきわまん、

えーお手伝いの意味ないですよね(*゚∀゚*)
私も1人目は里帰り、2人目は自宅に母が来てくれましたが、買い物、洗濯、掃除、ご飯、上の子の遊び相手、保育園の送り迎えなど全てしてくれましたよ〜( ◠‿◠ )
お迎えは先生とも直接お話ししたかったのでたまに行ったりするときもありました( ◠‿◠ )
うちの母は、あなたは赤ちゃんのお世話だけしてなさいと言ってくれてとても助かりました(^^)

• やまちこ

やまちこ

赤ちゃんのお世話だけしてなさいだったんですね。うらやましいです!それが理想ですよね。私のとこは、母が産後みたいです😅

• 7月9日
みーちょ

うちは、里帰りでしたが、ご飯支度、大人の洗濯、赤ちゃんの洗濯、娘の洗濯、そして、ミルクづくりって感じでした‼️
上の娘とも遊んでもらいました👌

• やまちこ

やまちこ

私の母は実家に帰ったときは、洗濯をしてくれるのですが、私の家にくると、やり方が違うからとしてくれないです😅
    今日も洗濯機を三回回して干してる間、ずーっと赤ちゃんの写真とったり、ミルク作ってました。。

• 7月9日
  • みーちょ

みーちょ

なんと‼️
    それは本当にお疲れ様ですね(^_^;)
    産後の疲れ、全くとれないですよね。。。
    せめて洗濯はこちらが回すから干して…という感じ。
    無理せずと言っても無理してしまうかもですが、本当に体大事にしてくださいね✨

• 7月10日
TSUGUMI

下の子の時も里帰り出産したので手伝いというよりやってくれた事の方が多かったですが、何かする時は赤ちゃんの方をお願いしていました。
産後の体で上の子を見るのは大変ですが上のお子さんはやまちこさんが面倒を見た方がいいと思います。
子供の気持ち的に赤ちゃんばかりやまちこさんが面倒見ていて自分達の事はおばあちゃんがやってくれるのって愛情取られたっていうか
まだ一歳半なら赤ちゃん返りとかもあると思いますし‥

私も下の子出産した時、上が1歳2ヶ月だったのでまだまだかなり手がかかっていたし後陣痛もある中抱っことか言われてヘトヘトになっていたけど下預けて上の子と買い物行ったり上の子と何か出来る時間ってすごく、大切だったなと今でも思います。
買い物帰り、おばあちゃんと下の子には内緒ねって言ってこっそりお菓子やアイス食べたりして二人の時間作ってました。
やまちこさんは上に二人いらっしゃる様なので私よりはるかに大変なのかなと思いましたがお母様もお母様なりにやまちこさんを心配してのことだと思います。

• やまちこ

やまちこ

コメントありがとうございます!赤ちゃんのお世話をお願いしてたんですね。
    上の子は、ぐずった時は母じゃ対応できないから、私にまかせてるみたいです。
    上の子の世話は産後にはきついけど、子供のことを考えたら、それがいいですよね😢💦

• 7月12日
ゆ4Mam

ご出産おめでとうございます✨
産後でお疲れなのに大変ですね…。
お身体大丈夫ですか?

私は通いで来てもらったり、上の子たちを実家に泊めてもらい学校や幼稚園に送迎してもらってました。
今はつわりが酷いため上の小学生2人は実家に泊まりにいってます!

• やまちこ

やまちこ

コメントありがとうございます!送迎してもらってたんですね。うちの母は免許もってなくて頼めず。。
    つわりきついですね😢💦
    ゆっくりされて下さいね✨

• 7月12日