※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまるめ
子育て・グッズ

新生児の睡眠について不安があります。昼間はよく寝るけど夜は3時間おきに起きてしまいます。里帰り中で、赤ちゃんがこんなものか不安です。経験談を教えてください。

生後14日目の新生児(女の子)のママです!
新米ママなので分からない事だらけなのですが…
新生児の睡眠時間について皆さんの経験を教えてください:( ;´꒳`;):

うちの姫さんは昼間によく寝ます。
授乳は完母でしっかり飲んでくれて、3時間おきにあげてます。
授乳の度にオムツを替えて起こしあげているのですが、夜の9時に授乳して寝かせようと思ってもその後12時ぐらいにかけてぐずります(>人<;)
なんとか寝てくれれば3時間は寝るんですが…

今は里帰り中で昼間はリビングにいて、寝るときは寝室に移動します(ToT)

母が手伝ってくれているのですが、赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか?
初めてのことだらけで、どうしたらいいのか…と1人で不安になってイライラしてしまいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

みなさんの経験談等教えてください:( ;´꒳`;):

コメント

ぐります

お腹の中で赤ちゃんは夜行性なので、産まれてからもその体内時計が残ってます。
徐々に慣れてくるので仕方ないんですよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そんなもんです。
夜中2時3時から朝方までグズグズってのがしょっちゅうでした。
いつの間にか夜中ぐっすり…が訪れますので頑張って!!
イライラした時は泣いていても少し放置して外の空気を入れて深呼吸したりしてました(⌒-⌒; )
あとは「早く寝てよー」って思うと余計にグズルので「とことん付き合うよー」とガシッと構えてみてください。意外とあっさり寝てしまい、逆にこっちが眠れない…なんて事も多かったです。

• みやまるめ

みやまるめ

徐々に慣れてくる…それまで気長に付き合うしかないですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    初めてだと分からないことだらけで心の余裕が無いんだな…と思いました。
    どうしてもダメな時は自分の心をリセットして頑張ります!

• 4月2日
ふありん

お腹の中でお母さんの負担がない時間(寝ているとき)に活動する、とテレビでやっていましたし、最初は夜中が辛かったですね。
でも、姫様(笑)が寝ている時間にみやまるめさんも寝て、体力を回復させた方が今後の子育てのためにもいいと思います(*^O^*)
2ヶ月半くらいかな、夜中の授乳が少し空くようになりました。

• みやまるめ

みやまるめ

夜中が毎日辛いと思ってしまうので、なるべく昼寝を一緒にして体力回復につとめます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    ずーっと続くわけでもないので、授乳が少しあく時まで…乗り越えます

• 4月2日
ぷにまな

生後21日目の赤ちゃん育ててます。うちも夜中22時から2時くらいに、かけてヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーと泣くことが多く参ってました。里帰り中ですが、母が赤ちゃん泣いてて寝れないと言い二階の部屋で寝るようになりました😭➰
しかし、きのうあたりから昼間泣きじゃくり、夜は授乳以外では起きなくなりました(笑)今日も昼間はずーっと起きてるので夜は寝てくれるかな?と期待してます✨夜寝ないのはほんとに辛いですよね😭
私は17時~21時くらいまで母に赤ちゃん見てもらって自分は仮眠とってました(T_T)💦夜は長いので夜に備えて仮眠とると、夜中少し体が楽かもしれませんね。みやまるめさん里帰り中とのことですので、お母様に甘えられるとこは甘えて、夜頑張ってくださいね✨

• みやまるめ

みやまるめ

手伝ってくれる母には本当に感謝ですね(>人<;)
    赤ちゃんのペースもよく分かんないので日によって違う事が多いですが、人手のある里帰り中は甘えて過ごそうと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• 4月2日
Manato mama ❤︎

私の息子も21時〜24時過ぎまでは
一切寝ないです(u_u)💦
お昼寝もするときとしないときが
あります。。

不安やイライラも溜まると思いますが
一緒に頑張りましょう( T_T)\(^-^ )

• みやまるめ

みやまるめ

なんで21時以降寝ないんでしょうね?不思議です(ToT)
    不安やイライラ…たまりやすくなりますよね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )辛いこともありますけど、頑張りましょう!

• 4月2日
ごうえり

うちも1か月まではそんな感じでした!
22時〜1時遅ければ2時頃まで、おっぱい→寝落ち→10分程でぐずる!の繰り返しです。
私自身が割と夜更かしタイプだったので、あまり苦にはなりませんでした。21時になると「今日もママと秘密の夜更かししようねー♩」とか話しかけてました(^-^)寝て欲しいと思うとイライラするので、ドン!と構えたら楽になります(^-^)
1か月で里帰りを終えてから、お風呂を夜に入れるようになってからはすんなりと寝るようになりました🎵

• みやまるめ

みやまるめ

秘密の夜更かし(笑)ドン!と構えるようにしてみます(ง •̀_•́)ง
    お風呂ももう少しで沐浴終わるので時間も考えてみます!

• 4月2日