※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。赤ちゃんがなかなか飲まず、起こしても泣いたり飲まなかったりで大変です。泣いてから授乳するのがほとんどで、苦痛です。起こして飲ませるべきでしょうか?

3日目の新米ママです。授乳について質問です。
入院中、日中は母子同室でお世話をしています。

うちの子は、あまり母乳を飲む方ではないようで、下手したら6〜7時間でも平気で寝ています。

基本は3時間おきの授乳ということで、病院でもせめて4時間で起こして飲ませてという感じです。

起こすのですが、乳首くわえてうとうと、ぺろぺろはするけど飲まない、無理矢理くわえさせる、いやがる、泣くけど飲まない、かなり粘ってようやく飲む、

という負のスパイラルに陥り、しんどいです。
泣いて欲しがってから授乳なんてほぼしていません。

そこまでして起こして飲ませるべきなんですか??
授乳が苦痛です😢

コメント

コナン

低血糖や脱水の恐れが
あるので3〜4時間です(>_<)

なので、無理矢理起こして
新生児期は飲ませていましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね〜💦
    哺乳瓶ならまだ飲むんですかね
    夜間は預けてミルクなので

    • 7月9日
mari

ご出産おめでとうございます✨
私も入院中全く同じことを思っていたのを思い出しました。
苦痛で苦痛で助産師さんの前で泣いてしまったこともありました🤦‍♀️
ただ最初の1ヶ月頑張って体重がちゃんと増えていれば、それ以降は起こしてまで授乳しなくていいよって言ってもらえるので、最初は頑張ってみてほしいところです😭💓
脱水症状なども怖いので…😢
赤ちゃんもママも回数を重ねるごとに息が合っていくはずです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    まだ助産師さんの前では泣いてないですが、旦那の前で泣いてしまいました笑
    なるほど、はじめの1か月ですね!
    まだ3日目なので、まだまだこれからと思って粘り強く頑張ります

    • 7月9日
  • mari

    mari

    3日目であと1ヶ月…と聞くと気が遠くなるような思いかもしれませんが、あまり頑張り過ぎず、休める時に休んでくださいね😌
    遠くから応援しています💓

    • 7月9日
え

3日目てことはきっと不安と寝不足とおっぱいも張って
めちゃくちゃしんどくなる頃だと思います😂

授乳は赤ちゃんもママもやった回数だと思います。
そのうち急に赤ちゃんも上達してくるので
焦らなくても大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜は預かってくれるので、寝不足まではいかないんです⭐️
    おっぱいも全然張りません😢

    そうですよね!
    お互い初心者!がんばります

    • 7月9日
りり

わたしも同じように思ってました💦💦
疲れて倒れるように寝てしまって、気付いたら5時間経っててあわててあげたりしてました💦
息子も飲むのが下手で苦戦しましたが、今ではたくさん飲めるようになりました💕

体きついと思いますが、休む時休みつつ無理のない程度で頑張ってくださいね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    家に帰ったら、絶対疲れて何時間もあいちゃうことありそうです💦
    やっぱりだんだん慣れてくるんですかね!マイペースに、がんばります

    • 7月9日
もも。

私も入院中は泣いてました。
3時間おきにわざわざ
起こさないといけない
システム辛いですよね😭💧

気づいたらなんとなく
自分も赤ちゃんもリズムを
つかんできてなるように
なると思います✨

今ではあの悩んでた時期は
のんやったんやろー?
と思うくらいです(笑)

大変だと思いますが
一瞬で過ぎていくので
お互い頑張りましょう🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ほんとに、お互い起こして起こされて辛いのでは?と思ってしまいます。

    そうですよね、こんな悩みもすぐ過ぎていきますよね!と、思ってがんばります

    • 7月9日
初めてのママリ

うちの子はすぐ起きる子でしたが、3時間で必ずあげてました!
入院中もタイマーかけて(><)タイマーなる前に起きる事の方が多かったですが…
新生児のうちだけは気にしてました。笑
全身をくすぐったり、オムツ替えたりすると起きるかもです〜