※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が白米以外を食べない。体重が軽く、栄養心配。何を食べさせればいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘です。
普通に大人と同じ物や薄めの味付けのものを食べさせているのですが、白米以外ほとんど食べません。
卵の雑炊や、わかめご飯など何かを混ぜた白米や、何も混ぜてない白米はパクパクすごく食べてくれるのですが、おかず系はポテト、味噌汁の大根以外ベーっと出します。
ベビーフードも試したのですが、食べてくれません。
体重も軽いほうだし、栄養面も心配で、、、
何だったら食べてくれるのか、何かいい方法はないでしょうか😢

コメント

うきわまん、

キーマカレーとかに野菜たくさん入れてご飯に混ぜたり、炊き込みご飯、ピラフ、混ぜご飯で栄養取らせるのはどうですか^ ^⁇

• あや

あや

ご回答ありがとうございます!
    カレーやハヤシライス系もダメでした😱それと、チャーハンも作ってみたのですが、食べてくれませんでした😂
    わかめご飯、しゃけごはんくらいなんですよね、、( ; ; )

• 7月9日
  • うきわまん、

うきわまん、

ワカメごはんやシャケごはんに野菜混ぜたりもダメですかね(*゚∀゚*)⁇
    食べて欲しいですよね(´;ω;`)
    うちの上の子母乳を2歳半まで飲んでたのもあり、離乳食の時期から一歳半頃まであまりごはん食べない子でしたが、2歳で保育園行きだしてからは今じゃすごい食べる子になりました( ◠‿◠ )

• 7月9日
  • あや

あや

人参、大根はOKですが他はダメです😭
    私もまだ母乳あげてます!!
    お腹空かないのかなぁ😢

• 7月9日
むな

うちもつい最近まで全く同じ状況でした😭
保育園の先生にアドバイスを受け、食べやすいように柔らかく煮ていたものや、小さめに切って与えていたものを、逆に固めに茹でたりかなり大きいまま出すようにしたら、びっくりするくらい沢山食べるようになりました!娘には、味というより形状が合っていないので食べなかったみたいです。
とうもろこしを普通に茹でて一本を4等分にしてそのまま渡したら、少ない歯ですごく器用に綺麗に食べてて驚きました!
あとはもう、食べない時期なんだなぁと諦めたら、意外と食べるようになるかもしれません。頑張れば頑張るほど、食べてくれなかったので。。😭

• あや

あや

自分で食べる楽しさがあると食べてくれるのかもしれないですね😂
    私もとうもろこしそのままあげてみます!!
    ありがとうございます🥰

• 7月9日
まいまい

うちもお米大好きで、ほかのもの食べないときは、野菜たっぷり中華丼みたいなのを作って混ぜご飯にしてます☺️

• あや

あや

あんかけ系とご飯別々だと食べるのですが、かけちゃうと食べなくなるんですよね、、笑
    わがままなのか何なのか😢

• 7月9日
なぁちん

おかずは細かくしてとか
いろいろ工夫してやってますが
何が好きとかわかれば
それに近いものを作るとかに
したらいいと思います( ¨̮ )
うちのとこは白米を
たべないので困ってますが
いろいろ工夫してやってます笑笑

• あや

あや

ご回答ありがとうございます😊
    私のとこと逆ですね😨
    納豆とかも最初食べてたのに今は全くで、、難しいですよへ(o_o)

• 7月9日
  • なぁちん

なぁちん

うちんとこは納豆だけとか
    食べないんですが納豆チャーハンに
    したらおかわりしてくれますよ💕
    うちんとこも前は納豆だけでも
    食べてたんですが食べなくなったんで
    食べやすい方法見つけたのが
    チャーハンでした😅笑笑

• 7月10日
ゆったん

人参とかすったものをご飯と炊いてみてはどうでしょう。

周りの子が形のある野菜を食べ始めた頃、そろそろウチもと思ってステップアップしたときに食べないこともありました。

今は、ブロッコリー🥦はそのままだと食べないので刻んで卵焼きに入れると食べてくれます。

皆さんの色んな方法が聞けるといいですね!
私も参考にさせてください🙏