※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

夫の育児方法に不安を感じています。他の方の旦那さんはどうですか?不安や心配は男性に伝わりにくいものでしょうか?

夫の育児が雑で不安です。

夫は育児に積極的に参加してくれるのですが、
・オムツ替えのとき、赤ちゃんの脚を掴んでひっぱりながらお尻を持ち上げる。
・おしりをゴシゴシ強く拭く。
・首すわり前なのに、両脇を抱えて抱こうとする。
・横抱きの時も、首がグラーンとなっていてもあまり気にしない。
・むやみに大仙門?(頭のやわらかい部分)を触ろうとする。
・ちょっといつもと様子が違って私が不安になっていても、「まあ大丈夫でしょ」と症状を調べもしないで楽観的なことを言う。

など、私から見て不安になることばかりします。
オムツ替えや抱き方など、何度も説明して、やっと不服そうに直します。

私が心配しすぎなのでしょうか?
育児参加してくれるみなさんの旦那さんはどんな感じですか?
あと、この不安・心配な思いは男の人には伝わらないものなのでしょうか?

コメント

nanana

男の人はこうして!って言ってもなかなか直さないですね💦
例えばお尻ゴシゴシ拭くと、お尻がかぶれて、オムツがすれると痛くてかわいそうだから優しく拭いてあげて?とか言わないと分からないみたいです笑
面倒かもしれないですけど😅

• ぴー

ぴー

そうですよね💦
    今まで育児以外のことで、「○○して!」って言ってなおらないのはわかっていたので、なっちんさんがおっしゃるように「○○だから〜〜してね」と理由と対策を丁寧に説明するようにしているのですが、それも「子どもにしつけしてるみたいな言い方」と取られてしまいました😭
    もうどうしたらいいのやら😥

• 7月9日
のぞみ

何かある事を考えるとKnecoさんのやり方が正しいです。
私の旦那さんは言うても直してくれませんでした。
なので私がするようにしています。

𝓡.

たぶん性格によるので
何回も説明して不服そうに直すなら
今後も伝わらないかなと思います ˃ ˂ ༳

うちはもともと丁寧ですが 、
1回言うとその後は合わせてくれます 。

こうしてほしいああしてほしい
いろいろあるとは思いますが
すべては求められないので 、
協力してくれるだけで
素晴らしいことだと思います ◎

ままり

絶対やだ。笑
根気よく直させるしかないですね😂

そらいろ

生後1.5ヶ月まで里帰りし、以降旦那さんと子育てをしています。
最初の頃はやはり加減ややり方がわからないのか、私から見て少し不安になる扱いの時もありました。
が、「これはこういう理由で良くない(例えば首すわり前は首がグラグラすることで脳にダメージが行きやすい)」と教えてあげることで、すぐに改善してくれました。
今では私も安心して任せてお出かけ短時間お出かけしています😊

とは言えやはり根本的には考えが違うところもあるみたいです。
私は泣いていたら必ずあやすのですが、旦那さんはある程度あやして泣き止まなければ諦めて腕の中で泣かせています😅
私はそれがすごく苦手なのですが、こればかりは根本的な考え方の違いでどうしようもないようです😥

赤ちゃんの健康・発達に直に絡んでくることは、何とかわかってほしいですね><。
もう十分に話されていたら恐縮ですが、男性は割と理由から入るのでその辺りを説明してあげると良いのかもしれません。

るる

私の旦那の事を書いているのかと思うくらいです😂みていてハラハラします💦注意しても大丈夫じゃろ~とか、めんどくさそうにします💦負けずに注意しますが🤣何かあってからでは遅いですもんね💦言うのも疲れましたが(笑)お互い頑張りましょう✊‼️

さっちゃんママ

うちの主人は丁寧ですよ。
おしり拭くのも優しくやってます。
生まれて間もない頃は、慣れなくて抱いた時に首がグラッとしちゃった事も何度かあったけど、それも本当に最初の何回かだけで、とても大切に扱ってくれてますよ。

抱っこも首とお尻を支えて抱き上げてましたが、旦那は手が大きいのでそのうち首据わり前の2ヶ月くらいから脇を持って抱き上げるようになりましたが、そのときちゃんと首を支えながらやってましたね。
お尻はゴシゴシ拭いちゃうとそのうちお尻が荒れてしまうと思いますよ。
大人より遥かに薄い皮膚ですからね…
旦那さん、赤ちゃんは優しく扱ってもらいましょ!

y.fam

うちの旦那も雑です😅
ゴシゴシ拭くので息子も痛い痛い言って嫌がってるのに、
男だろ!?って意味不明です。
私も痛がってるよ?って言うんですけどね伝わってないです💧

変な話し、危ない目に遭わせないと自覚しない人もいますよ💦

何度言ってもわかってくれない、やってくれないのであればもう任せない方がいいと思います。
挙げられている内容を今後も続けられると思うと正直ゾッとします。
この間テレビでやっていましたが、お父さんが高い高いをしたせいで揺さぶられっこ症候群になり、赤ちゃんが亡くなってしまった事例もあるようです。

そのような不安を抱えながら父親に任せるより、自分でやってしまった方がストレスもないですし、赤ちゃんも安全です。

もう少し大きくなってから改めてお願いするというのでも私はいいと思います。
実際うちはそうでした。