※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供は可愛いけど、ご飯を食べなかったり、ワガママばかり言ったり、イ…

子供は可愛いけど、ご飯を食べなかったり、ワガママばかり言ったり、イライラがつのるとついカーっとなってしまう私。怒鳴るように怒ってしまうこともしばしば…。怒ったあとは自己嫌悪になり、また怒ってしまったと凹む私。
旦那の前で爆発して怒っているところを見せてしまったあと、旦那から「あの怒り方ヤバイよ。子供が可愛いと思ってるのによくあんな怒り方出来るね…」と。
言われなくてもわかってるし、自分でも怒る感情をコントロール出来ないことで自己嫌悪になっているところに捨て台詞。
そんな旦那もイヤイヤ期の子供を前に少しでも上手く行かないとイライラし、パパは知らない。と後始末を私に丸投げ。旦那の機嫌も悪くなるしめんどくさい。

また産後体重が全く戻らず妊娠前の10キロ増の私。一応標準体重範囲内なのですが、旦那の女家系は皆細い為日頃からデブと言われ続け、そこに第二子妊娠中。極力増えないようにと気をつけてはいるものの増やさないわけにも行かずダイエットも出来ず…
検診で糖検査に引っかかり妊娠糖尿病を疑われた時も、デブだからと一言。

専業主婦ですが、1人での育児はやはり辛いもので、旦那は割とご飯を作ってくれたりしています。ありがたいのですが、台所に立つの半分くらいのペースじゃない?とか私が家事をあまり頑張っていないような言い方を良くされるのが気になるところです。「ありがとう、助かるよ」と伝え、あとは相手にしないようにはしているとものの、割と頻繁に言われると凹みますし、イラっともします。

だんだんダメ母、ダメ妻だと思い始め旦那と同じ空間にいる事が辛く、自然と涙が出てきてしまうようになりました。

そんな状況に疲れてしまいました。
私はやっぱりダメ母、ダメ妻ですかね。

コメント

ありす

私も言われます。
いいですよね。
仕事は大変かもしれないけど、帰ってきて気が向いたら遊んでそれだけなんですから。
毎日一緒にいたら何に対しても返事がイヤイヤ、着替えさせるのも一苦労。買い物なんて行った日には全然帰れません。
2人で遊ばせたくてもケンカして、家事も何も進まないから仕方なくテレビ見せて静かにさせて。
怒る自分も疲れるし、とても嫌です。
今日本当につらくて一人で泣きました。
何も知らない旦那は帰ってきて子供とちょっと遊んで、お酒飲んで、私が側にいないことが気に入らなくて怒り出し、ブズは死ねと大声で発狂。子供達は大泣き。
料理は作っても好き嫌い多いし炭水化物食べないので文句は言われるし、部屋も散らかすのに片付けができてないと言われます。
早く離婚したい。
私がダメ母、ダメ妻なら、ダメ夫、ダメ父ですね!
長文すみませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    帰ってきて気が向いたら遊んで、ちょっと都合が良ければ料理して、休みで時間があればサーフィンに…月3〜4回は行く旦那。自由だと思ってしまいます。

怒る自分自己嫌悪になりますよね。
    わかります、私もどちらかというとあまり片付けが得意ではなく散らかったままの部屋だったり冷蔵庫に賞味期限の切れが入っていたり…気を付けなければとは思っているのですがなかなか完璧には出来ないんですよね。冷蔵庫に賞味期限の切れがあったらペナルティーにしようかと言われました。

こちらも長文になってしまい、すみません。

• 7月9日
  • ありす

ありす

自由ですよね!
    うちも特に制限してないので仕事帰りにジムよって、飲み会行ったりしてます。
    仕事は大変なのかもしれないですが、いつでも出かけられて、寝ることもできて本当自由だと思いますよ。

私も期限切れのものありますよ!
    ドレッシングとか焼肉のたれは子供には出さないですが、旦那に期限切れ出してたこともあります!気づかれれば怒られますが笑
    食品に関しては賞味期限が近いものを手前に置くように意識したり、置く場所を決めるだけでだいぶ綺麗になると思います!
    お互い面倒臭い旦那の世話とと子育てが大変ですが、頑張りましょ😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の自由に時間を使えない事がストレスになるという事、男の人にはあまり理解してもらいないですよね。
    仕事が大変なのもわかりますが、もう少し労って欲しいです。
    ありがとうございます。

• 7月10日
ゆか

同じくです!
ご飯食べてくれないと本当イライラしてしまいますよね。怒鳴っちゃいけないのはわかってるけど、旦那は非協力的なので旦那のイライラも子供に当たってしまい自己嫌悪…

お腹で人を育ててるってだけでももっと尊敬して欲しいし、労って欲しいですよね…
ツワリ乗り越えたと思ったら体重管理もせなんし、家事育児もってなったら思い通りにいかない身体なんだからもっともっと手伝ってくれ。って思います。

いいお母さんだし、いい奥さんですよ!頑張り過ぎですよ!
旦那様がダメ夫でダメ父だと思います!

ご飯食べてもらう工夫を色々してみてます💦
お皿変えたり、彩り良くしたり、さいあくYouTube見せながらあげてます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

我が子はご飯にあまり興味がなく遊びが一番なようで、離乳期から悩まされて疲れますよね…
    本当は良くないとわかってはいるものの、あまりにも食べないので、追いかけ回って食べさせたりテーブル出ないところで遊びながら食べさせてしまうこともしばしばです。

• 7月9日