※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C♡
お金・保険

旦那が内緒で義母に20000円借りていた。浪費家の旦那との喧嘩が続く中、相談すべきか悩んでいる。金融機関で借りるのも不安。何かいい考えは?

旦那が私に内緒で勝手に義母にお金を借りていました。
金額は今回は20000円でした。

私の旦那は結婚前からかなりの浪費家でしたが、
現在は自分でもそれを自負している?ようで
給料関係の物は全て私が管理を任せられています。

なので交通費別で仕事の日は使いすぎないように
700円ずつ(旦那の希望)で渡しています。

結婚してからもお金が絡む喧嘩は何度かしてきました。

そこで、この事をお義母さんに相談すべきか迷っています。
相談というかなんという名目で借りたのかが気になって。

でも、お義母さんという逃げ口を失ってしまって、
金融機関などにお金を借りられた方がたまりません。
何かいい考えは無いでしょうか?長文申し訳ございません。

コメント

橘♡

お義母さんがどういう感じで渡してるのかによりますよね
お小遣いとしてもらってるなら、もうありがたくもらっちゃってもいいと思います
いい大人が恥ずかしいですけどねー
でも生活費や変な所で借りられるぐらいならお義母さんにもらった方が絶対マシですよ
あたしもかなり浪費家な方なのでわかりますが、浪費家はお金工面出来るところがなくなったら絶対借りようとしますよ

• C♡

C♡

お義母さんには次の月返すからって借りてるみたいです…。
    それをやりくりして返すのは私なんですけど!って感じです(笑)
    やっぱりそうですよねー(>_<)ちょっと自分の中に留めておきます。

• 3月24日
  • 橘♡

橘♡

返すのは無理でしょー
    絶対返す気ないですよ
    お小遣いとしてあげるように交渉した方が良さそうですね
    とりあえず旦那さんに

• 3月24日
  • C♡

C♡

実は今のアパートに引越した時の初期費用の足が出た分を義母にお借りしてたのですが、その返済を来月から2万ずつするって先週あたり旦那に言われてたのですが、私の知らない間に、来月の振り込む2万を旦那が勝手に義母に借りた2万にあてられる所でした。。

• 3月24日
  • 橘♡

橘♡

家庭があるのにどうしようもないですね
    義母もあげちゃうからダメなんでしょうけど

• 3月24日
  • C♡

C♡

お金遣い以外はいい人何ですがお金に関しては本当にだらしなくて、、(;_;)お義母さんも自分の息子がお金遣い荒いの分かった上で貸してあげてるんですよね。。

• 3月24日
  • 橘♡

橘♡

お義母さんの育て方が良くなかったってことですね
    お義母さんも変なところから借りるくらいならって感じなんでしょうね
    もう大人だから厳しく言ったら逆効果でしょうし

• 3月24日
  • C♡

C♡

そうですね…多分他所から借りてきて取り返しのつかない事になる前に貸してるんだと思います

• 3月24日
  • 橘♡

橘♡

そういう風に自分が育てたんだからケチなこと言わないであげれば?って思っちゃいました^^;

• 3月24日
いちご飴(。・_・。)ノ

今の段階では、夫婦間での話でも解決するんじゃないかなと。

お小遣いとして20000円貰ったのではなく、借りたんですか?

お小遣いとしてなら、良いと思うんですけどね。借りるってことは、返すってことですからね。700円ずつしか貰ってない旦那さんに返済は無理ですよね。

旦那さんに、なぜ借りたか聞いても分からないんですか?😅

• C♡

C♡

借りてます。次の月返すからって言ったみたいです。
    もちろん返すのは自分のお小遣い内からじゃないです(笑)
    なんか会社で使う物を揃えたとかなんとか…(._.)
    会社の、って言われたらそれ以上掘り出しにくいです…

• 3月24日
  • いちご飴(。・_・。)ノ

そうですかぁ。でしたら義母さんに、確認するくらい良いかもしれませんよ。
    生活費が苦しくてと借りたのか、お小遣いが少なくてと借りたのか、予想すると。。
    お小遣いが少ないなら、貸すんじゃなく20000円あげますよね普通は。
    生活費ということで、貸してもらってる可能性もありますし。
    一度だけ、確認されては、どうですか?義母さんに。

• 3月24日
  • C♡

C♡

お義母さんには本当はなんて言って借りたのか
    分からないので私もモヤモヤします。。
    なんか私がやりくりしきれてなくてとか
    言われてそうな気もしなくも無いですし。。笑
    一応有るか無いのか分からないプライドがあるのではないでしょうか(._.)
    生活費として借りられてたらたまったもんじゃありません。。

• 3月24日
  • いちご飴(。・_・。)ノ

なんとなく、旦那さん嘘ついてるような気がしませんか?
    会社に使うものとは何ですかね。だいたいのものは、スマホのネット通販で金額わかるので、買ったものを紙に書き出してもらって、金額調べてみてはどうですか?
    嘘ついてたなら、紙に買ったものを書き出すことは無理ですから、怒りだして書かないとかになるでしょうし。
    本当なら書いて!と。

仕事で必要なものなら、正当な理由なんだから普通は嫁に話しますよね。買わなきゃないからお金必要と。
    嫁に言っても貰えないから義母さんに、ってことなんでしょうか。
    お金関係のことははっきりさせたほうが良いですよ。
    義母さんがお小遣いとして、くれてたのかもしれませんしね。返済するのも嘘で、返済にあてる二万もお小遣いになってるかもしれませんし。そのまま嫁に話すと怒られるから嘘ついたとか。
    とにかく、義母さんに、詮索ではなく、確認だけとっておけば良いんじゃないですかね。

仕事のものを買うと二万円お借りしてたようで、全然知らなくてすみませんでした。と。。

• 3月24日
  • C♡

C♡

仕事柄企業回りをするのですが(それは本当です)、それに使う自転車を購入したらしいです。
    そこなんですよね。。一応確認してみます(>_<)

• 3月24日
ちぃのママ

結婚する前からわかってたならなぜ直してもらってから結婚しなかったんですか?
苦労するのは自分ですよ。
結婚は相手や相手の家族と一緒になるということです。
もう腹くくるしかないのでは。

• C♡

C♡

そうですよねー…自分のせいでもありますよねすいません…

• 3月24日
ゆうきしゅん

何故借りたかがわかったのでしょうか?
たまたま財布を見たんですか?
それとも御主人が話したのでしょうか?
借りたらいずれ返さないといけないので大変だと思います。
もらったなら返さなくていいけど…

• C♡

C♡

今は使用していないんですが、旦那のお小遣いを入金するために作った預金通帳を記入しに行ったらお義母さんからの入金があった為発覚しました(._.)
    返すって言って借りたみたいです。
    来月生活費から出すハメになりました。。

• 3月24日

うちの主人も同じタイプです(>_<)自覚してないので、タチが悪いですが^^;

今まで好き勝手生活してたのに、いきなり窮屈な生活になるのは、ストレスだし、たまには贅沢していい日もあると思うんですよね(>_<)明細を報告ってのも、私ならストレスですし、あまり問い詰めては、夫婦間の溝に繋がるかなと思います(>_<)

気持ちはとても分かるんですが、旦那さんの親族に旦那さんを飛ばして相談ってのは、トラブルの元だし、旦那さんのメンツもあるので、止めといた方がいいかなと思います(>_<)味方になってくれるとは限りませんし(>_<)

私は、2、3ヶ月に1回ぐらい、「あんまり渡せなくて申し訳ないけど、たまには好きにお金遣ってね」とお小遣いとは別に5千円ぐらい給料日前とかに渡してますよ(^^)
5千円の出費は痛いですけど、がんじがらめにして、夫婦仲が険悪になるよりは、感謝される方が自分にとってもいいことばかりです(>_<)
その分、光熱費の節約にも協力してくれるようになりましたし、たまにお土産を買ってきてくれたり^^;

お互いに思い通りにはならないと思うので、お互いに少し譲って、ストレスが減るように帳尻合わしていく方が楽って、いつも自分に言い聞かせてます^^;なかなか難しいですけどね(つд`)

お互いかんばりましょうo(^-^)o

• C♡

C♡

そうですよね(>_<)旦那の親族には言わない事にしました。
    毎月カツカツでもそういう気持ちは大事ですよね。ありがとうございます。

• 3月24日
草組

貰ったのではなくて借りてるんですよね(´・ ・`)
うちもキャッシング癖がある事が結婚してから分かり、ちょっと財布のひもを締め直したとこです…

私なら問い詰める感じではなく少し心配そうに
「どうして2万も急に必要だったのか」
「2万も必要なのになぜ1度嫁の自分に相談してくれなかったのか」
それを直接旦那さんに確認しますね(´・ ・`)

お義母さんに聞くのはまたその後です。

お金の話はどうしても感情的になり
喧嘩になりやすいので
うちは明るく目を見て
「今月は今だけで頑張って♡揺すっても逆さにしてももう出せんからね٩(ˊᗜˋ*)(目は笑ってない←)」
って渡すようにしてます(´∇`)

• C♡

C♡

借りてました。。
    会社に使う物に使ったそうです。(._.)
    実は今の家の引越しの初期費用で足が出た分を
    義母に立て替えて頂いており、その返済を
    来月2万ずつ返すって、旦那から先週ぐらいに
    言われたので、私もそれは借りてた分だから
    返さなきゃねって言ってたんですが、
    来月義母に振り込む2万は、その別で勝手に
    借りてた2万に知らない内にあてられる所でした…

• 3月24日
  • 草組

草組

「会社のもの買うお金なら相談してくれれば良かったのに(´・ ・`)」
    って私なら凹んだふりします。←
    cana♡さんはほんとに会社の道具を買ったお金か不審に思われているとかですか?

支払いはこれからちゃんとしていくんだから信用して欲しいですね。
    引越し費用返しておいてねって渡したのを
    お義母さんからの個人的な返済に当ててしまうと後でお義母さんと面倒になるのは大蔵省である嫁ちゃんなんで…

• 3月24日
  • C♡

C♡

不審ではないんですが、お義母さんになんて言って借りたのかは謎ですね。。
    旦那はともかく自分の知らない内にお義母さんからの信頼を失ってしまいそうです。。(笑)それだけは避けたい…
    ただでさえ旦那は4兄弟唯一の男の子なので、なんだかんだで甘々なんですよね…。゚(゚^ω^゚)゚。

• 3月24日
  • 草組

草組

それなら「先日、お義母さんからのお金をお借りしていたようなので返しに来ました(´∇`)」と言って普通に返しておけば角も立たずにそれでおしまいです(*゚▽゚)ノ
    お金の話は下手に詮索しない方がいいと思いますよ!

「嫁が小遣いくれなくて」
    とかお義母さんに旦那さんが言ってるようなら話は変わって来るのでお義母さんからなんか言われるだろうし…

• 3月24日
ぶんたママ

浪費家はなおすの難しいですよ。
いくらこちらが制限かけても何してでもお金作りますからね。

私ならまず結婚はないですね!
自分だけでなく親や子供にも迷惑かける日が必ずくるからです。
誠実さがない、父親になったんだから大人になって欲しいという事を訴えるしかないですね。
義母にももう2度とお金貸さないようにお願いしましょう。

みんみん

自負しているって…
ご主人、浪費癖を誇りに思っているんですか?(^_^;)
だとしたら相当ヤバイですよ💦