※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

1歳半差の子供2人の寝かしつけ方法について、同じくらいの年齢差のママさんからアドバイスを募集しています。夜泣きする上の子の対応や、夫が帰宅する時間なども考慮した対応策を教えてください。

下の子が産まれたら、
子供2人の寝かしつけをどうすれば良いのか💦
全く想像つきません💦むしろ怖いです。
ちょうど1歳半差になります。
同じくらいの年齢差の兄妹がいるママさん達、
寝かしつけはどうされているのか教えてください!

ちなみに上の子はたまにですが夜泣きします。
旦那は毎日19:00までには帰ってくるので、
上の子と一緒にお風呂入って家族でご飯を食べ、
たまに上の子の寝かしつけできます。
旦那が居ない時の為にもワンオペの方も
コメント頂けると助かります😢

コメント

エイヤ

私は下の子添い乳、上の子添い寝です😂
無理なときは2人抱きながら寝ることもしばしば。。🤔

• asu

asu

2人抱っこ…😨もうそれすらも想像つきません😭添い乳だと卒乳大変ですかね?💦

• 7月9日
winds

夫が長期出張で一人で子育てしてます。
19時半頃下を寝かしつけします。
上の子一人で遊んでれば、その間にかまってほしくて近づいてくれば下を抱っこしながら相手します。
20時までに下が寝なければ一旦中断し上の子の歯磨きやら絵本やら寝る準備をして同時に寝かしつけてます。うちは上の子一人で遊んでそのうち自分で寝るので、できるのかもしれません
遅くても21時には二人とも寝てくれるので私も一緒に就寝してます笑

• asu

asu

もうタイムスケジュールができていてすごいです😭👏そして上の子が1人で遊んでくれるならなんとかいけそうですね!うちの子も遊べるので、先に下の子寝かせる作戦でいってみようと思います💪

• 7月9日
ゆかのしん

1歳11ヶ月差です!産前は上の子の寝かしつけを旦那もできたのですが産後全くだめになってしまいました😂

生後半年くらいまでは下はメリー付けたら勝手に寝てくれてましたがその後は下は添い乳、上は添い寝でした😂

• asu

asu

最近そうなんです!旦那が寝かしつけできていたのですが、旦那が寝かせるとほぼその日は夜泣きします。眠りが浅いのかな…?😣その為あたしが寝かしつけするのですが、たしかに生後半年くらいは上の子は勝手に寝る子でした🤔下の子がメリーなどで寝てくれるかもしれないのでメリー引っ張り出して活用しようと思います🥺💪

• 7月9日
はなこ

うちは下の子を先に添い乳で
ねかせてその間上の子に
背中むけちゃうのではじめは
ヤキモチやいたりしてましたが
ちょこちょこ上の子を触ったり
して、ちょっとまってね。と
いって下の子がねたら
待っててくれてありがとう💕
とたくさん褒めて次は上の子を
いっぱいぎゅーしてねかせてます^_^
そうしてたら下の子に添い乳
する間静かにまっててくれる
ようになりました^_^
下の子がねたらママがこっち
向いてくれるとわかってるん
だとおもいます。
たまに下の子ねかしてるあいだに
お姉ちゃんもねちゃうときが
あり、一人でねかせてしまい
可哀想なことしたなぁと
おもうときはありますが
ねててもぎゅーはしてます(^^)

• asu

asu

二人同時に寝室で寝かせるんですね!!上の子添い寝で寝るのですが、まだ背中向けた状態での添い寝はやったことないので1度やってみようかなと思います🤔!毎日同じことの繰り返しをしていれば分かってきてくれそうですね🥺

• 7月9日
  • はなこ

はなこ

はじめのころはおっぱい
    あげていい?ときくと
    ダメ!と背中向けるの
    嫌がったりしていて
    少しくらい下の子泣いてても
    なるべく上の子の話を聞いて
    上の子がいいよといって
    くれたらおっぱいあげるように
    したりしてました^ ^

• 7月10日
  • asu

asu

なるほど!上の子の話をこちらが聞かないとますます何でもかんでもイヤイヤになりそうですもんね😨上の子にはなるべく寂しい思いをさせないようにとも思っているのでそのやり方はすごく良いですね😳😳

• 7月10日
  • はなこ

はなこ

どうしても下の子が生まれると
    上の子を怒ってしまうことが
    ふえるのでまだわからない
    下の子にも、同じことした時は
    ほんとは仕方ないから
    怒れない場合でも、ダメだよ!と
    おこるふりしたりもしてました^_^

あとお姉ちゃんやねんから!は
    つかってないです^ ^

• 7月10日
みみりん

我が家はほぼワンオペで、1歳5ヶ月差です。寝かしつけは上の子はおしゃぶりに頼りきりでした😭もちろんそれで寝ないときは時間差で抱っこ紐、またはひとり抱っこ紐でおんぶ&ひとり前に抱っことかでした😭
(生後半年は寝てる時間が長いため、寝室用にモニターを買って上の子がうるさくても寝ていられるようにしました。)
でも上の子優先を徹底したので、下の子は生後半年もしないうちには横にしておけば勝手に寝る子になり、今でも下の子は添い寝で近くにさえいれば寝かしつけらしいことゼロで寝るようになりました(笑)寝室で横になると10分以内には寝ます(笑)
最近大きくなると下の子の方が1時間早く寝るため下の子寝かしつけをベッドでしてる間リビングでアンパンマン見ててもらい寝たら、上の子とリビングでママと少し2人っきりタイム作ったりと、時間差寝かしつけにしたらスムーズになりました(^^)
今でも下の子が生まれてからの半年きつかったなぁと思い出します(´-`)

• asu

asu

やはり無理な時は抱っこ紐なのですね😣ちなみに寝室用モニターとは映像を流すものですが?それともプラネタリウムのようなものですか?💡
    うちも上の子にはある程度の我慢は必要だと感じますが寂しい想いはさせないように上の子優先で育児したいと思っています!!そうすると下の子が勝手に強くなってたり逞しくなっているんですね😳
    なるほど!月齢重ねると時間差での寝かしつけがスムーズだったりするのですね!!最初の半年が勝負ですね…😣💪

• 7月9日
  • みみりん

みみりん

すみません😭回答遅くなりました🙇‍♀️
    モニターはワイヤレスベビーモニターです!寝室で寝ている下の子が気になるからモニターつけて私と上の子はリビングにいながら様子をモニター越しでみています✨
    ドリームシアターというおもちゃ?もありまして、毎日寝る前に寝室でつけてます!
    上の子ファーストであればぜひ!

• 8月20日