※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

旅行前に子供との外出が心配で引きこもりたい。手足口病が心配で公園も恐い。沖縄旅行で発疹があればプールや海に入れない。自宅保育で敏感になっている。

旅行前に体調を崩させたくないので、出発前の1週間前から引きこもりになりたいとすら思ってるのですが、元気盛りの息子なので大人しく過ごせるわけもなく😭
皆さんは旅行前でも気にせず児童館やプレ幼稚園、公園などお出かけしますか?
とくに手足口病が大流行しているのが恐すぎて…
発疹とか長引くんですよね?
行き先は沖縄なので、発疹とかあればプールも海も入れないしなぁと…
自宅保育だから敏感になりすぎてるんですかね😖
公園で保育園児ちゃん達と接触するのすら恐がってる自分がいます😭

コメント

私も旅行前に出かけるのを極力やめてきました。
気をつけていたのは、室内で子供が集まる所には行かないようにしてました。

プレ幼稚園や公園は、行きます!が、鼻水・咳が出てる子の近くには行かないようにさせました。側に行っちゃっても、あっちのおもちゃであそぼーって誘導します。

もし公園に行くなら保育園の子達が来る時間帯は避けます😥

児童館は絶対行きません!!

遊び終わった後は、すかさず除菌シートで顔と手を拭いて、除菌ジェルしてました!

• ママリ

ママリ

横からすみません💦
    私と全く同じ行動だったのでビックリしました!
    私も保育園児達との接触は避けます🤣
    除菌シートは大きいサイズのが常にリュックに入ってます(笑)

• 7月9日
  • まみ

まみ

回答ありがとうございます!
    室内はやはり危険ですよね…

保育園児ちゃんからもよく風邪貰ってるので、やはり気をつけていきたいです😰

• 7月9日
  • まみ

まみ

除菌シート必須ですよね!
    なにしろ公園で保育園児ちゃんと一緒に遊ぶタイプなので…
    気を付けます!

• 7月9日

退会ユーザー

せっかくの旅行ですし、買い物以外引きこもりになりましょう!!

幼稚園行き出してから、旅行2回行けませんでした😭

• 7月10日

退会ユーザー

やりすぎか?とか悩む時もありましたが…同じ方がいらっしゃって安心しました(笑)

除菌シートとジェルにはお世話になってます😱

• 7月10日
  • まみ

まみ

雨でなければ買い物は徒歩で向かってできるだけ体力使わせる作戦でいきます👍(笑)

やはり集団生活だと色々ありますよね…
    除菌ジェルは常にもってるのですが、シートは普通の手口拭きシートしか今は使ってなくて…ノンアルコールのやつですか?
    差し支えなければ教えてください(>_<)

• 7月10日

退会ユーザー

除菌シートは緑のノンアルコールのやつです!
    私は手口拭きは買ったことなくて…おしりふきで全て済ませてしまうので、ノンアルコール除菌シートとおしりふきを常に持ち歩いてます😱

私の住んでいる地域では、ホームセンターで大容量パックを買うのが1番安いです😁

• 7月10日
  • まみ

まみ

写真つきでありがとうございます!
    確かにおしりふきで手口拭きは賄えますよね✨おしりふきのほうが肌に優しそうだし!
    除菌シート、さっそく探してみます!!

• 7月11日
みあごろめ

沖縄在住です。
恐ろしい位、RSが流行っています!
総合病院なんかはRSでほぼ満床らしいですよ。
保育園の10人クラスで6人がRSです…
沖縄に来ても体調管理にはお気を付けくださいね。
沖縄は最近、天気が落ち着いてきています。
楽しい旅行になりますように!

• まみ

まみ

RS流行ってるんですか!!
    息子は気管支が弱いので…
    美ら海水族館とか楽しみにしてますが、室内でもあるので気を付けます!
    貴重な情報ありがとうございます‼️

• 7月9日
yuki

わたしも人混みとかは避けるかもです💦まぁうちは保育園なのでどうしようもないですが😅

コメントしといてすみません…
保育園児から風邪などもらうと言っていますが、保育園児の親としてなんかちょっと切なくなりました。確かに集団生活は菌感染必須ですが、保育園児から貰ったと断定は出来ませんよね…気持ちは分かりますがそんな風に思われてると知って残念です💦
わたしの受け取り方の問題なんでしょうね、すみません。こんな人も居るのか程度でスルーして下さい💦

• まみ

まみ

確かに保育園に通われているお子さんがいらっしゃる親御さんの気持ちへの配慮に欠ける文章でした。
    気分を害してしまい、申し訳ございません。
    保育園は手足口病などのわりと感染力が強い感染症も、熱がさがって元気なら登園できると伺ってたので、旅行前のため、敏感に警戒してしまってました…
    感染源はおっしゃるとおりどこにあるかわかりませんもんね。
    それに同じ園内でも感染しない子もいるわけだし…

本当に申し訳ございませんでした。

• 7月10日
  • yuki

yuki

いえいえ、気持ちは本当によく分かるんです💦💦ただ自分の子も2人保育園児で周りの子にそう思われてるなら切ないなと思ってしまって😣こちらこそ不要なコメントしてすみませんでした💦またお見掛けしたらコメントさせて下さい‼️‼️

• 7月10日
  • まみ

まみ

いえ、ほんとに配慮に欠けすぎてました…
    保育園の子は皆しっかりしていて優しいし、公園でも息子のお手本になる遊び方をしているので、普段はありがたく母子ともに積極的に関わらせていただいてます。
    今回の件は、ガルガル期ではないけど、敏感に気にしすぎて究極のところまで考えてしまって…
    不特定多数の方が閲覧するものに相応しくない発言だったと思います。
    今後気を付けます!

図々しいながら、私もまた
    お見かけしたらよろしくお願いします!

• 7月10日