※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
子育て・グッズ

育児中のストレスが溜まり、息子を預けて息抜きしたら遅れて帰宅し、実母に怒られた。息苦しさを感じ、申し訳ない気持ちと反省がある。

ほぼワンオペで育児中で、
私の持病の入院や、
息子の風邪で入院、
でしばらく付きっきりで、
寝不足に加え
家にこもる生活が続いてて
ストレスが大分溜まってました。

4ヶ月ぶり?位に実母に息子を預かってもらい
久しぶりの息抜きと思い
お昼から友達に会いに行ってきました。
とても楽しく、帰りが予定より
30分遅くなってしまいました。
帰ると
息子眠くてギャン泣き、
実母ブチ切れ、

ありえん。
もう預かるのは今後なしと言われ、
物凄く反省しました。

息子にも申し訳ない気持ちと
可哀想な事をしてしまって
本当にごめんね。と母親として
情けない気持ちになりました。

それと同時に何だか
当たり前なんですけど、
分かっているんですけど、
とても息苦しくて、
旦那は出張中で居なくて、
好きに飲みに行って
朝まで遊んで自由にして
独身となんら変わりなくて、
地元を離れたので頼れる人も
周りに居なくてそれでも息子が
本当に可愛くて全然苦じゃなかったです。
私が悪いのは100も承知で
何も言えないんですけど
何だか息苦しくなってしまいました。

子育て中は、当たり前だし
預かって貰っておいて
遅くなって怒られて何を言っとるんだと
自分でも思います。
ただ、最近凄く息苦しいんです。
誰にも認めて貰えることも無く
風邪引いたり、私の通院で
病院通いしてたり、
友達との約束も全部キャンセルして
やっと久しぶりにまともに外に出れた
と思ったけど、
調子に乗り過ぎました。


甘ったれな事嘆いてすみません。
気持ちのやり場が無くてここに
呟かしてもらいました。



コメント

さち

甘ったれなんてことないですよ!むしろ旦那さんが出張でずっといない中、ワンオペでよく頑張ってるな〜すごいな〜と思いました。
お母さんも30分くらい許してよ…という気分です笑

夫婦2人で子育てするべきなのに、なんで女性が中心になるんだろうと私も思います。仕方ないとわかってても、なんかモヤモヤするのわかりますよ。

今後もストレス溜まってしまうとよくないと思うので、一時預かり等利用して1人の時間を持つことも大事だと思いますよ^ ^ 子供がいるから全部を犠牲にする必要はない!と私は思います^ ^

実月

30分でそこまで怒られなくてはいけないのでしょうか…。
母親の息抜き、大切だと思いますよ。そしたら、また笑顔で子どもに接することができると思うので。
お母様、お孫さんのギャン泣きがどうにもできなくてイライラなさったのかもしれませんね。
でも、もっとmayさんに寄り添っていただきたい…。

ご主人も、独身と同じような生活は困りますね。mayさんの不満を訴えても、聞き入れてはくれないでしょうか?

公的サポート、上手く利用しましょう❗️お母さんのリフレッシュは大切です^ ^

mayuge

ありがとうございます😭

1人で全部やっているママ友とか見ると、ダメだなあと落ち込んでしまいました。
でも、子供に笑顔で接する為にもリフレッシュ出来るように少し一時保育等も検討してみようと思います🙇
ありがとうございました😭😭😭