※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

小2の長男が宿題を適当に提出し、やり直しを嫌がる悩み。家ではやり直さず、学校ではやり直すが、改善したい。

小2の長男なんですが…( -᷄ω-᷅ ).。oஇ

宿題を終わらせて「合ってるかどうか見てー」と言って持ってくるまではいいんですが、間違いを指摘してもやり直しはせず、そのまま学校へ持って行って提出します。
間違ってるところを言うと口ではやり直しができますが、それを書き直そうとはしません。「書き直して」と私が言うと、「もういいねん!!間違ってるままでもいいねん!!!」と言って怒り、半泣きになります😓
とりあえず、宿題は一回書いたらそれで終わり。やり直しなどはしない。さっさと終わらせて遊びたい!!
と遊ぶことしか考えてません。学校ではちゃんとやり直しなどしてるそうですが、家に一歩でも入るとスイッチが完全にオフ。もうそろそろ間違ってるところはやり直しをするクセを付けてほしいのですが、2年生にはまだ早いんでしょうか?😓
漢字練習ノートや計算ドリルノートなど、提出して間違ってるページにはフセンが付きます。フセンだらけで恥ずかしいです😭

コメント

5人のmama(29)

ウチの長男もそんなです。
なので……私は先生に言いました。家では、何を言っても直し、してくれないので、もし、直さなきゃいけない所は休み時間、昼休みにやらせて構わないっと……。
本人がやらないのが悪いので
って……

なので……4年生位までは
1人遊びたくても
昼休みとかにやらされてましたよ。

今でも、基本やらないですけどね。

先生にも相談してますが
先生も、やらない子はやらない。やる子は本当に自学もスゴいするっと……。

親ゃ先生が言っても
やらない子は
本当にやらないですからね
けど……その中でも
周りと合わせなくても
自分のペース
自分のできる範囲で
最低限やってればOkと……

直しまで出来なくても、
一応、全部宿題をした結果はあるから
それはそれでいいと。