※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
ココロ・悩み

実母が十分なサポートをしてくれず、誕生日の揉め事もあり連絡が取れない状況。今後の対応についてどうしたらいいか悩んでいます。

実母が理解できません。
長文です。
初孫産まれても、ろくにサポートもしてくれませんでした。いまだに、浅くしか関わってきません。実家はとても近いのに、会いにもきません。外で会うのはいいみたいです。人の目がないところでは抱っこすら代わってくれません。
会わなければ赤ちゃんなんて人見知りするもんだと思うんですが、それもグチグチ言ってきます。

何もしてないと言われたくないのか、外面だけはいいので、店員さんと孫話をするのが楽しいのかわかりませんが、洋服は会うたび買ってくれますが、なんとも実用性の低い洋服ばかりです。耳や尻尾つきとか、ファーつきとか、、、。
本当に私はこの人に育てられたんだろうか、、、?と疑問しか湧きません。

2人目が産まれますが、区などの助けを調べ、最大限使うことにして、入院中も母のサポートは期待できないので、

期待しなくなったら少し楽になりましたが、先日、誕生日の時に揉め事がおこり、
誰も悪くない状況だったのですが。→(父や兄弟と息子の誕生日会の予定をしてましたが、誕生日当日でもない平日でしたし、両親は20年ほど不仲なので、絶対同席はしないので、特に母には連絡していませんでした。すると、母がなぜかその日に連絡なしに勝手に一升餅を買い、今から行く、と。そこで初めて、今日は誕生日会をやるので、と言いました。参加してくれるならいいけど、お餅だけもらうのは申し訳ないと言いました。すると、もう、餅は自分で食べるからいい、と。)
そこから連絡が取れなくなりました。
勝手にしたこととはいえ、お餅を無駄にしてしまってごめんね、とメールしましたが無視。
やり直すなら私が買うので、日にちだけは先に教えてほしい、なんの準備もできないので、と。それも無視。
返事をください、それも無視されています。
明日は私の誕生日です。
連絡が来るかはわかりませんが、スネてるにしてもタチが悪いなぁと思ってしまいます。
皆さんならこの先、どう対応しますか?

コメント

うるしー🐻

そのまま放置しときますかね…
お餅を無駄にしてしまったこと、ちゃんと謝ってますし。
除け者にされたように感じてるのかな…にしても、謝ってるのに無視は大人げないかと。

服や関わり方は、初めての孫が可愛いのは可愛いけれど、どう接したらいいかわからなくて、そんな風になってるのかな?とも思いますが…

• ねこママ

ねこママ

私もこれ以上メールを送るつもりはありません。
    もともと、被害者意識が過剰で困っています。父は孫は可愛い!と時間さえあれば週1ペースで我が家に来ています。きっとそれをなんとなく感じていて、どーせ私なんて、、、みたいな発言しかしません。面倒ですが、今までは平日に連絡し、出かけたりして会わせていました。
    が、私もさすがに大人気なさすぎでしょ!と呆れてしまい、もうこのまま放置してもいいかな、、、と思っています。とはいえ、近所なので、なんだか毎日頭をよぎるので、ストレスです、、、。
    長文なのに読んでくれてありがとうございます。嬉しかったです。

• 7月9日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

実父さんの方が、世渡り上手というか、実母さんが下手過ぎなんですかね😅
    私なら、サラッと実母だから言うけど、そういう「どうせ…」とかいうマイナス発言は子供にも聞かせたくないし、聞いててしんどい。
    服もとってもうれしいけど、理由(ファーは口にしてしまったりするのでなかなか着にくいなど)を言って、こういう服の方が助かる。って、実母だからこそ、そこまで気を遣わず伝えると思います。

で、実母さんが拗ねてしまったら、やはりそのまま放置ですね。
    私は自分の築いた家庭が第1なので、気を遣い過ぎる要因になったり、苦痛になるようなことで私(を含め)の家庭の安寧の邪魔をしてほしくないので…

• 7月9日
  • ねこママ

ねこママ

マイナス発言は本当にストレスになりますよね、結局は、そんな事ないよ、の言葉待ちじゃん、と思ってしまいます。服についても、何度かやんわり伝えましたが、そもそも会ってないので、サイズもめちゃくちゃなんです、、、小学生くらいのを急にくれたり、、、
    結婚するまではとても仲のいい親子だったんですが、、、何が気にくわないのか、結婚してから急に母がよそよそしくなりました。私の旦那のことが好きではない、というのもあると思いますが、、、。

でも、、、そうですね、今の家庭が1番ですよね!ストレスに感じてるうちは放置することにします!

• 7月9日

あてにしないで行くしかないですよね😂
私も母が連絡してきたときだけ連絡取ってます
正直可愛くない服とか、これいらないのにって思うものを買ってくれたりしますけど
ありがとうね って感じです。
また連絡が来たら相手してあげたらいいんじゃないでしょうか!

• ねこママ

ねこママ

このまま冷戦状態のまま、2人目出産するんじゃないかと思ってますが、もうそれでもいいですかねぇ、、、自分の親がここまで面倒だとは、予想外です。

• 7月9日