※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
妊娠・出産

お腹の張りについて17週の妊婦が感じる症状について相談しています。先生の説明が不十分で具体的な状態がわからず、自分で判断できない状況です。張りの具体的な感じ方や目安について知りたいとのことです。

お腹の張り ってどんな感じですか?
今17週に入りました。たまに子宮の辺りが重いような突っ張るような、ちょっとチクチクする感じがあります。痛みはたまにある程度です。
かかりつけの先生に聞いても、「自分が張ってる感じがするなら張ってるんだろう」みたいな腑に落ちない返答しか聞けなくて…
ネットとかで調べると、子宮が大きくなってるから感じる痛みで、心配ない場合もある とあったりもするし、これが張りなのかどうか自分で判断できません。
お腹触ってみても硬いと言われれば硬い気もするし、ふつうに柔らかい気もするし って感じです…
もっと具体的に張ってる状態がどんなものか教えて欲しいのですが、何か目安みたいなものはないのでしょうか。

コメント

tmss77

子宮が大きくなってる痛みだと思います!
私も最初は張るって感覚わからなかったですが、妊娠後期になればわかるようになります!
というか、張れば張った!って分かるような感じです。
硬いかな?って言うよりかたっ!って思うような·····
曖昧ですみません😂
私もこれかなー?って思ってたうちは違いました!

• くまみ

くまみ

ありがとうございます!
    まだ17週だしお腹もやっと出てきたくらいなのでわからないですよね💦
    毛の生え際あたりはちょっとぽこっと硬いような気がするなー くらいです
    お腹全体はそんなに硬っ とはならないです。肉もつままなくなる感じですか?

• 7月9日
  • tmss77

tmss77

お肉もつまめないくらいです!
    バレーボールとかバスケットボールとかよく例えられますね😂!!
    いずれ分かるようになるので大丈夫ですよ😊
    むしろ妊娠中期は張らない方がいいのでわからなくていいと思います😊✨

• 7月9日
  • くまみ

くまみ

そうなんですね!ちょっと安心しましたが、かかりつけの先生に今の状況を話すと、張ってるのかもしれないから仕事は休んで! と言われてしまいます😓
    簡単に休めって言うけど、子宮が大きくなってるだけの痛みなら休んでなんかいられないのに…

• 7月9日
  • tmss77

tmss77

んー、まあ妊娠中は何があるかわからないし安静するにこしたことはないですからね😂
    でも簡単に休めないですよね😂
    職業にもよると思いますが、私なら、立ちっぱなしの仕事じゃなければ自分の体と相談しながら働きます!
    もちろん張ってなくてもつらいなら休んだ方がいいと思いますし😂

• 7月9日
ママリ

お腹が張るとキューッと締め付けられる感じで、ほんとにカチカチになりますよ💦
触るとわかります!!

• くまみ

くまみ

キュー っていうのは子宮ですか?それともお腹全体ですか??
    カチカチは体験したことないのでまだ張ってはいないんですかね…

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

全体と言うよりは、子宮がそのまんま硬くなってる感じでした💦

• 7月9日
  • くまみ

くまみ

じゃあ、おへその周りあたりとかはそこまでカチカチにはならない感じですかね?
    色々聞いてすみません😓

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

おへそより下かな?だいぶ経ったのでハッキリ覚えてませんが💦
    けど、柔らかい気もする…と思うなら違うような気がします🤔

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

追記★後期では子宮が大きいのでお腹全体的に張ってたけど、初期のころは子宮がある下の方でした!!
    けど、よくわからず不安なら無理しない方がいいですよ!!

• 7月9日
  • くまみ

くまみ

ありがとうございます😓
    まだまだお腹も小さいので、下の方だけカチカチになるんですかね。
    張ってると感じるなら仕事休んで と言われてしまったのですが、ただ子宮が大きくなってるだけなら休む必要ないし、そんなに簡単に休めないし…
    仕事よりも赤ちゃんの方が大事なのは重々承知なのですが😥

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦

上の方が言うように、体力使わない仕事ならまだ安心ですよね😊
    私の場合は立ち仕事で、19週から切迫で入院してすごく辛い思いしたので、ジャッキーさんも無理だけしないようにして下さいね😣

• 7月9日
🐒

上の方と同じく、子宮が大きくなる痛みかな?と思います🥺

張ってる時はバスケットボールみたいに硬くなります!
第三者に触ってもらっても 硬い!と分かるくらい硬いです😨

• くまみ

くまみ

ありがとうございます

バスケットボールですか!押して弾力がある感じなら張ってはいないんですかね?

• 7月9日
  • 🐒

🐒

それぞれ感じ方が違うかもですが、私は弾力もなく、本当にカチカチって感じでした!

• 7月9日
  • くまみ

くまみ

そうなんですね。
    確かに人それぞれですよね。参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ママリ

私もわかりませんでした!ですが、おっぱいマッサージの指導されて家で初めてやった時に急にお腹がキューっとなってガチガチに硬くなりました😂その時初めてお腹が張るの意味がわかりました🤨

• くまみ

くまみ

そうなんですね!
    子宮の辺りがムズムズ痛い?ような違和感は張りとは別ですよね?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ムズムズ痛いのとは違う感じです🤔

• 7月9日