※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
産婦人科・小児科

手足口病の可能性があり、病院で様子見中。口の違和感は何日続くか知りたい。

手足口病のようです。
昨日発熱し、病院に行きました。
その時点では発疹なく
とりあえず解熱剤だけもらい
様子見と言われました。

手足口病が流行ってるから
手足口に発疹が出てきたら手足口病で
出てこなかったら夏風邪でしょう。
水曜日も熱があったらまたおいで。
熱が下がってたら来なくて大丈夫だからねと言われました。

手足口病だったとしても
特に何かクスリがある訳でもないんですよね?
熱はなく、機嫌もそこそこよくて、時々口の中が痛いのか怒り泣きしてますが、飲食拒絶という訳でもなく、少しは受け付けてくれてます。

この口の中の違和感てどのくらい続くものなのでしょうか。人によるとは思うのですが、うちは何日くらいだったよとか、教えていただけたらと思うのでよろしくお願いします。

コメント

ママリ

特に薬ないです!

息子は、高熱がでてから、少しだけポツポツがでました!
高熱から3日間くらい違和感はあったようでしたが、食欲はあり少しは食べてました!

• ずー

ずー

ありがとうございます。
    やはりお薬はないのですね。
    3日でしたか。食べてくれると少しは安心ですよね。うちも少ないながらも食べてはいるので、あと数日はこんな感じかなぁ。

• 7月9日
りん

1歳半と3歳の息子が手足口病です😅
手足口病だったとしても、これと言って薬はなく、解熱剤だけです。熱が下がっても、痛すぎて睡眠が取れないようだったら痛み止めがもらえる程度です😅
下の子は喉の痛みが酷く、4、5日はまともに食事が取れませんでした💦おっぱいも吸っただけで痛かったようで、あやしても1日中泣きわめいてるのが続きました😭湿疹は、じっと見つめないと分からないくらい薄くて少量だったので、上の子が手足口病にかかるまで病院ではヘルパンギーナと言われていました😅
上の子は発症して3日目ですが、1日で飲食出来るようになってました😅でも湿疹が日に日に増えていってます😭
その子によって、症状が全く違うのでなんとも言えませんが参考までに💦

• ずー

ずー

ぎゃー!!4.5日も!!
    喉の痛みかぁ。。。
    発疹の量も、痛みの具合もその子によるのですね。
    1日で復活はすごいですね。
    発症して3日目ということは現在進行形なんですね。お大事になさってください。
    コメントありがとうございます。

• 7月9日
Moana❀.*・

うちの息子も去年なりましたが、
うちはキツかったみたいで
熱自体は2日くらいで下がりましたが、
口の中の痛みは1週間ほど、
発疹はおしりや、太ももにも出たんですが
それが完全に消えるまでは1ヶ月以上かかりました😭😭
痛みはないみたいですが痒いみたいでずーっとかいてました💧
間に予防接種で小児科行くことがあって聞いてみたんですけど
酷いと発疹が長引くみたいです💧
薬は特にないので本当に時が経つのを待つしかないって感じでした😭😭

• ずー

ずー

えーーー!1週間も!!??
    そして発疹が完全にひいたのは1ヶ月以上🙀
    長引くこともあるのですね。
    ありがとうございます。
    せめて口の中だけでも早くよくなーれ!!と願っておきます。

• 7月9日
  • Moana❀.*・

Moana❀.*・

本当に口の中だけは可愛そうですよね😭😭
    息子もほとんど何も食べられずで
    食べたいのに食べられないで余計機嫌悪くなって大変でした💧
    これは抗体できる病気でもないみたいで今も流行ってるみたいですしビクビクしてます😭

• 7月9日
  • ずー

ずー

大人でも口内炎1つあるだけで痛くて辛いですものね。
    毎年怯えることになるのかー。。。いやだなー。
    大人もなると辛いようですし、みっぴさんは妊娠されてるのでよりお大事になさってくださいね。もちろんお子様もかかりませんように。。。

• 7月9日
りす

息子は2度手足口病になりましたが、1度目は離乳食の時期でしたが、熱が38度を超え夜間診療にいき手足口病と分かりました。

喉に赤いポツポツしたのが診察時に少し見えたようですが、機嫌が良く離乳食もほどほどに食べていました。水分も普段と変わらない程度に飲んでいました。

菌の種類がたくさんある手足口病は薬がなく、時間が経てば治る病気です。病院で処方されるのも解熱剤とかゆみ止めの塗り薬だけでした。

お子さんによるので一概には言えませんが、長くて3〜4日したら口の中の違和感はおさまるかと思います。その間は水分をしっかり摂り、喉越しの良い食べやすいものを食べられるだけ食べさせて様子を見るように夜間診察を受けた際と後日の小児科の先生に言われました。

• ずー

ずー

ありがとうございます。
    3、4日ということはそろそろ終わるかなー。

• 7月11日
日向

うちの息子も先月、手足口病なり、1週間仕事と託児所をおやすみしました。

単刀直入に言うと、
小児科医師曰く、

①3~4日ほど 発疹発症
②1~2日ほど 高熱
③3~4日ほど 口の中のびらんが落ち着く
④高熱出てから1週間後
段々、皮膚の発疹が無くなっていく
⑤2~4週間ほどかけて、ウイルスが排泄(うんち)される

2~5の流れですが、あくまで目安です。

⑤の時に大人へ感染しやすいそうなので、手洗いうがいは忘れずに!

• ずー

ずー

詳しくありがとうございます。
    今朝から私が発熱しました。
    がーん。
    確実に私も手足口病ですよね。悲しい😭

• 7月11日
  • 日向

日向

発疹後の発熱ですか??
    子どもさんも大人も、
    液体かゼリーを潰したやつとかだと喉の痛みにも耐えられるかと思うので、必要な栄養と水分はこまめに忘れず摂りつつも、しっかり身体も休めて下さいね~\( ö )/

• 7月11日
  • ずー

ずー

私はまだ発熱だけです。これから発疹かなぁとビクビクしてます。
    子どもは熱が下がってから発疹が出てきたので
    同じ感じかなぁと。

• 7月11日
  • 日向

日向

逆だったんですね~(´・_・`)
    手足口病って名前の箇所だけかと思うけど、
    意外と背中や胸、股のソケイ部とかにも出来るみたいです。虫刺されよりも小さくて少し固くてボツっとした物が…。

あんまり酷いと膿が出たりしてそこから とびひ(感染)になるそうなので、爪切りを忘れずに!

手足口病なってしまったのは残念ですしつらいですが、
    こどもさんもママとギュッとしたいよ病と思って、ゆっくり治したいものですね(´・ω・`)

• 7月11日
さー

昨日から娘が手足口病です。幸い症状は軽く口内炎もそんなにないですし、湿疹も足の甲と膝のみですが、機嫌は悪く、なかなかぐっすり寝れないみたいです…。昨日の昼はちゃんと食べましたが夜、今日の朝、昼とほとんど食べずゼリーばかりです。大人がうつると重症化の恐れがあるので、食べ残し飲み残しは食べない飲まない、オムツ替え後の手洗いは必須、タオルも別でと先生に言われました…。私は今第二子予定日間近で本当にうつるとシャレにならないので、うんちのオムツ替えはゴム手袋、お風呂も旦那にお願いしてます。ずーさんもうつらないように気をつけて下さい!!

• ずー

ずー

そんなに徹底しないといけないのですね。
    甘くみてました。
    現在40度の高熱でフラフラです。
    手洗いはしてましたが、ゴム手袋とかしてない😨

• 7月11日