※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、首が座るタイミングでのうつ伏せ練習について相談。練習の必要性や方法、首が座るタイミングについて不安を述べています。

あと数日で生後3ヶ月になる女の子を育てています!
ネットを見ていると、この頃から首がすわった。うつ伏せ練習して首が上がった。というのをよく見かけます😭
怖くてまだうつ伏せ練習をしてません😢やはり練習はした方がいいのでしょうか?練習はどのようにしてましたか?それと、どれぐらいで首がすわりましたか?
うちの娘は、げっぷを出すときに肩に顎が乗るように抱っこしていると少し自分で首を支えているかな?って程度で、首が座るのが遅いのかなー?って思って心配です。

コメント

おかぁしゃん

うち、練習なんて全くしませんでしたよ😓
うつ伏せも、寝返りもおすわりも立つのも歩くのも、です。でもいつのまにかしてました😁😁
個人差があるので焦らないことです。
まだ2ヶ月ですよね??遅いとはどこ情報ですか?平均で3-4ヶ月だと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3ヶ月になるので遅いのかなと思いました😭💦
    でも、練習してなくてもちやんと成長していけるのなら安心しました🥺

• 7月9日
りか

2ヶ月半の時に子育てサロンで保健師さんから「そろそろうつ伏せ練習始めましょうか」って言われました。何のためにするのかはよく分からないですけど😅

その時に教えて貰ったのは、
・子供をうつ伏せに寝かせて両手は耳の横くらいに置く。
・胸の下に丸めたタオルを入れる。
・顔を上げるように声をかけたりおもちゃで気を引く。
っていうやり方でした!

私もうつ伏せにするのが怖くて2回くらいしかしてないんですけど、いつの間にか自分で顔上げれるようになってました!練習してもしなくても同じのような気がします🤔
でも、頑張ってる姿はけっこう可愛いですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます😊子供ちゃんの可愛い写真まで🥺💕わかりやすいです!少しずつやって、頑張ってる姿見てみます🤭

• 7月9日
ふゆめ

うつ伏せ嫌いでうつ伏せにしただけで泣いちゃう子でもちゃんと首すわるので、無理に練習する必要ないと思います!

うちはうつ伏せにするとご機嫌だったので頻繁にしてましたが、4ヶ月検診で再検診になり、6ヶ月近くでようやく完了したと言われました。

でもその後は普通に成長して、立っちも歩くのもすごく早かったです。

もし遅くても検診でフォローしてもらえるので、あんまり心配することないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ嫌いな子もいてるんですね😢
    気長に待ってみます!

• 7月9日
ゆりあ

産院の発達教室に参加した時に、2ヶ月くらいから1日1回はうつ伏せ練習したほうがいいと言われてしてました😊
うつ伏せ練習と一緒に背中をさすってあげてマッサージしてあげるのもいいとおっしゃってました😊
うつ伏せ練習はただうつ伏せにして子供が頑張ってるのを見守るのみです(ちゃんと呼吸できているのか見張っておく)
うちの子は2ヶ月頃から
首は座りかけてましたが
完全に座ったのは4ヶ月に入ってからで少し遅めでした😅
身軽だったからか首が完全に座るより早く寝返りしていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    一度やってみようと思います!

• 7月9日
ママリ

うちは保健師さんに勧められたのと、便秘解消も兼ねて授乳前にうつ伏せにしてました🙌
うちも3か月ぐらいから首座り始めたかな?って感じで、今はかっくんはなくなりましたが頭がゆらゆらはします😂
数日前に寝返りできるようになりました💡
平均より少し早いぐらいかな?

必要かどうか、人によって言うことがまちまちなんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子便秘なんで、それも解消できるならいいですね!
    少しずつやってみようと思います!

• 7月9日
りか

グッドアンサーありがとうございます♡
畳の上で練習させたらヨダレがすごかったので、バスタオルとかひいた方がいいかもです。笑
がんばってください👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオルですね!やってみます!ありがとうございます😊母子ともに頑張ります!(笑)

• 7月9日