※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
ココロ・悩み

帝王切開後に左下半身の痺れが続く女性。医療ミスか悩み中。セカンドオピニオンを求めるか迷っている。

帝王切開された方に質問です。少し長いです。
私は2月1日に帝王切開で2人目を出産したのですが、脊髄麻酔をしてから左下半身に痺れが出ています。(常に正座して痺れている感じです。)産後1日目から痺れていて膝が折れてしまい支えられていても倒れてしまう状態だったので、2日目には背中の針を抜きました。
針を抜いても痺れは無くならず整形外科の先生からMRIの指示が出たので撮ったのですが異常はなく、しばらくすれば痺れが治ると診断されました。麻酔科や病院からの謝罪はありません。
ですが産後5ヶ月経っても一向に痺れが治りません。
整形外科の先生に言っても授乳だから何も出来る事がないと言われます。

今日親戚が他の病院で手術をするので先生に私の事を伝えたそうなのですが、痺れが出るのはありえない、麻酔医が失敗して神経に触れたとしか思えないと言われたそうです。仮に出たとしても1ヶ月で治らないのはおかしいそうです。
私も薄々感じていたのですが、医療ミスですよね?
セカンドオピニオンした方が良いのか悩んでいるのですが、5ヶ月も経ってるし今更医療ミスを認めてもらえるわけもないと思うので…。

コメント

みぃ

医療ミスとは言いきれない気が…😓
麻酔や手術の同意書かいてますよね?

私は腰椎麻酔のみでしたが麻酔による痺れはありませんでした💭
医療ミスかどうかはさておき、痺れが続くのはしんどいと思うのでもう一度受診するか違う病院で見てもらうといいも思います👌🏻
授乳中だとできることは限られると思いますが💭

• しょーこ

しょーこ

回答ありがとうございます😊
    私もそう思っていたので病院側に強く言えず😓
    やはりセカンドオピニオンしてみようと思います!

• 7月9日
ママ

私も一人目緊急帝王切開で左足の親指がしばらくジーンと痺れ残りました。
検診の時に聞いても整形に行ってくださいと、、
気になって気になってこれって神経に触れたよね?!と心配になりましたが、半年ほど経ったら気にならなくなりました。
が、やっぱ左足の親指をパッチんてしてみると、ジーンとします💦未だに💦
右足はないのでやっぱりしびれ残ったのかなと思ってます。
第二子も同じ病院で帝王切開なので、下半身麻痺になったらどうしようと今から恐怖です(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)

• しょーこ

しょーこ

同じような症状の方の意見が聞けて良かったです!
    気にしなければ気にならないんですよね💦
    同意書にサインしたからって少しは責任とってくれてもって思ってしまいます😓

• 7月10日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も当時はここで、痺れについて質問しました。
    でもそんなの残らなかったと言うコメントばかりでした。。
    でも実際痺れがあった方の話を聞けて私も良かったです!
    私はサインしないと産めなかったのでもう仕方ないと思っています😭
    元には戻らない可能性はありますが、日常生活には支障なくなりそのうち気にならなくなりますよ👍✨

• 7月10日
ハナ

医療ミスかどうかは自分で判断できるものじゃないけど‥医療ミスな気がします。。
ご自身が「ダメかも‥」と諦めてセカンドオピニオンしないなんてもったいない!!そんなに辛い思いをされてるなら他の先生たよって助けてもらいましょ?💦
私も帝王切開ですが、そんなことは一切なかったです。

• ハナ

ハナ

授乳だから何もできない
    って言われてそんなに辛い痺れがなんとかできないなんて、本当想像するだけで辛い😭授乳がなんか治療の妨げになるなら、そんな体で5ヶ月も母乳をあげて頑張ったんですから、ミルクに切り替えてもいいんじゃないかなーとも思いました。

• 7月9日
  • しょーこ

しょーこ

周りの人からは医療ミスと言われているのですが、先生になんと切り出していいかわからず😥
    1人目ではならなかったので油断してました💦
    セカンドオピニオンしてみようと思います!!

• 7月9日