※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
子育て・グッズ

保育園に通う子供が泣いていて困っています。他の子は泣かずに行けるのに、うちの子だけが泣いていることにショックを受けています。断乳していないことも原因か心配です。祖母には早く断乳すればと言われ、モヤモヤしています。

今年の4月から保育園に行き始めました。
3カ月くらい経つのに、朝送る時まだ泣いています。
クラスで泣いて登園しているのはうちの子だけみたいです。
みなさん、いつから泣かずに行けるようになりましたか?
朝、登園すると同じクラスの子が
歩いて教室まで行ったりしてるのに、うちの子は
抱っこから降りようともしません。
まだ断乳もしていないので、それも関係があるんでしょうか?、、
他の子はきちんと泣かずに行けてるのに
うちの子だけと聞くと、ショックでした😭
また、帰ってきてもしばらくグズグズで、、
祖母に、早く断乳したら?断乳してないから、
いつまでたっても甘えて、グズグズ言うんや!と言われ
なんか、怒り?というかモヤモヤしてます。。

コメント

アン

うちも四月から保育園行ってます。月齢少し上ですがまだ卒乳していません。
私はどちらかというと保育園でママと離れて頑張ってるのにそこで断乳してしまったらかわいそうなかなと思い卒乳できるまで待ってますが長そうです🤣
言葉が通じるようになったので「赤ちゃんだからおっぱい飲まないとね〜❤️」というと短時間で「おーしまい!」と自分から離すようにはなりました!

泣いてしまうのは個人差だと思います💦私のところもまだまだ泣いてる子いますよー🤔一人だけと言われるとショックですが他の園にはまだいるので焦らなくて大丈夫だと思います😃

• ka

ka

保育園と卒乳。私と同じでなんか安心しました😭
    私も、保育園に行き始めて断乳までしたら精神的にも辛いのではと思い、卒乳まで待ってようと思ってました!
    アンさんの園にはまだ泣いている子がいるのですね!!
    それを聞いて少し安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ママリ

大丈夫です!
うちの子は去年の4月からいってますが、ママのことがわかってるからこそいまだに毎日ぐずります!
0歳の時は慣れるのも早かったしケロっといってましたよ☺️
でも、1年経ったいま逆にぐずってるんで、ママと離れるのが寂しいってわかってるんです☺️

そして、断乳も関係ないですよ☺️😂
私も1ヶ月前にやっとやめれたところですがなんら変わりはありません笑
祖母は余計な言葉すぎます!
考え古い人の発言は間に受けちゃダメですよ☺️
昔は情報も少なく皆さん自己流で子育てされてる中、いまは過去の実績も含めて情報沢山ありますからね☺️いいことも悪いことも!その中で自分のやり方でいいとおもいます👍🏻

• ka

ka

断乳、関係ないと聞き安心しました😭
    なんか、周りはみんな断乳しているのにうちの子だけ断乳していないので、えっまだ断乳してないの?とか言われると不安で仕方なかったです、、
    そうですよね!自分のやり方でいいんですよね😌
    なんか最近色々考えすぎちゃってこれでいいのかな?とか
    考えると情緒不安定になってました😭

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

私も言われてましたが、2歳まであげれるならあげるのを推薦してるのになんでまだあげてるん?てきかれなあかんの?って逆に疑問でした笑

というか、4回目の断乳で成功したので、断乳したくてもできひんくてこっちは苦労してんのにお前らに関係ないしなんでいちいち口出されなあかんねんほっとけ
    って思ってました😂❤️

断乳ケアで、桶谷式行きましたが凄く凄く褒めてくれました!「お母さんこんなにもあげてくれたの?私嬉しい!最近は1歳すぎて辞める人が多いのに頑張ってくれたんやね。ありがとう!」っていってくれましたよ🥺💕💕💕
    専門の人に褒められたので嬉しくなっちゃったし、周りの言葉気にせず頑張ってよかったって思いました!kaさんも周りに色々言われてしんどいと思いますが貫いて大丈夫です!!❤️

• 7月9日
  • ka

ka

ほんと、他人には関係ないのに口出してくる人多すぎですよね😕

えーそんな事言われたらきっと私嬉しすぎて泣いちゃいます笑
    周りの人の言葉は気にせず
    貫きます😋!
    なんか前向きな気持ちになれてきました❣️
    本当にありがとうございます😊!
    お互いに育児頑張りましょう🤣☀️

• 7月9日
みろ

その子の性格だと思いますよ!うちのこは5月から保育園行ってます。2週間くらいで泣かなくなりました…早すぎて母の方が寂しかったです😅授乳は通いはじめは1日1回飲んでましたが通いはじめて1週間くらいでふわっと卒乳しました。
友だちの子は2歳で卒乳してないですがニコニコ元気に通ってますよ✨

• ka

ka

2週間くらいで泣かなくなったんですね!
    それは少し寂しいですよね😅
    お友達の子はまだ卒乳してないんですね!
    私の周りにいないだけで
    卒乳してない子がいるみたいで安心しました😌
    ありがとうございます🎶

• 7月9日
ナル

保育士です。

泣くのは朝離れる時だけで、日中はずつと泣いてるとかではないですよね?
でしたら、あまり気にされず、朝の儀式的な感じに思っておかれてもいいかな〜と思います😅

子どもによるのですが、2歳・3歳になっても朝お母さんと離れる時は涙がでるお子さんおられますよー😄
やっぱり大好きなお母さんと離れるのは寂しいでしょうし。
でもしばらく泣いてるわけでもなく、お母さんが見えなくなると泣きやんですぐに遊び始めたりしてる子がほとんどです😄
本当にもう半ば儀式的な感じで毎日泣くけど、お母さんが見えなくなったらすぐにケロっとしてる子もいるので。笑。

ちなみに我が子は年長ですが、休み明けとか時々涙の日もありますよ〜😅
お仕事終わったらお迎えにくるからねー!お願いしまーす!で先生にお任せでいいと思います😄

• ka

ka

日中は楽しく遊んでいるみたいです。
    機嫌の悪い日は泣いてる日もあるみたいですが、
    基本的には遊んでいるみたいです!
    儀式的なものですか🤣
    大きい子でも泣く子もいるんですね!
    保育士さんに言われると安心しました😭
    うちのクラスの担任に聞いたら
    みんな泣かずに登園しています。と言われたのでショックすぎて、、😥😥

• 7月9日