※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

離乳食メニューが同じで飽きてしまい、嫌々食べる様子。違うメニューに変えた方がいいか、慣れさせるべきか悩んでいます。

離乳食について質問です。
離乳食始めて2週目です。

◯毎日メニューは変えていますか?
週ごとに変えようかなーと思っていますが、1週間同じだと飽きちゃいますかね?

◯1週目は10倍粥とかつおだしをあげました。パクパク食べてくれました。が、、昨日からブロッコリーのパン粥・にんじんのポタージュ・野菜だしをあげ始めましたが、全部嫌々食べています。違うメニューに変えた方がいいですかね?それとも慣れさせるしかないですか?今日はあげ始めて後半泣きました🙃🙃

コメント

ゆき(o^^o)

毎日変えてますが、、1週目からかつおだしですか?
2週目からは、野菜は2種類あげてます。

すでに2回食ですが、まだ味付けはしていなく、小麦系にも挑戦していません。

• たま

たま

だしは早かったですかね?😣
    野菜を増やした方がいいのかな…。
    わたしもメニューは毎日変えてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 7月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

かつおだしは、かつおをしてからといわれました、、

7ヶ月でようやく、赤身魚です。。

最初は、食べさせるというよりは、アレルギー確認です。。

• 7月9日
  • たま

たま

離乳食本の6ヶ月レシピにだしが載っていたので、あげちゃいました😯私も聞いてみます~!

まずは白身魚ですかね~☺️

アレルギーないかは心配ですよね。
    探り探りですね😊💦

• 7月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

6ヶ月というのは、、初期の野菜やタンパク質を終えて、2回食です。。
    お米も、形状を変えたり。

• 7月9日
  • たま

たま

なるほど…
    なんだか本やご家庭によって様々ですね😄✨勉強になりました☺️
    子どもの様子見ながら離乳食を楽しみたいと思います~。
    ありがとうございました🥰

• 7月9日
ままり

離乳食3週目です。
大体2日ごとにメニューというか、野菜を変えてます。
1週目からかつおだしは早い気がします💦
初期の頃は野菜の味だけで赤ちゃんには十分だと思います!あとアレルギー確認もあるので、複数のはじめての食材はあげない方が良いと思います😅
昨日のメニューだと、赤くなったりしたときに、ブロッコリー、小麦、にんじんのどれがアレルギーかわかんないですよね😱
私はこんな感じで進めていて、同じ野菜は2日あげて、別の野菜に進むって感じです!最近は、あげたことある野菜+初めての野菜にしてます!
ステップ離乳食っていうアプリもおすすめです☺️
大変ですが、お互いがんばりましょう🙋

• たま

たま

たしかに💦いろいろを1度にあげすぎていました😣アプリ見てみます!ご丁寧にありがとうございます😢✨

• 7月10日