※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himama
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診で体重が成長曲線を下回り、精密検査を受けるように言われました。心配で同じ経験の方がいないか気にしています。わたしは橋下病で、娘は異常なし。

今日、3.4ヶ月検診でした。
体重が成長曲線を下回っていて、「先生には病気かもしれないから精密検査を受けに行ってください。」と紹介状を渡されました。
普段は母乳10〜14回、ミルク150〜300
保健師さんと話をして母乳のあと1日3回150あげると決めました。
先生から言われてから、病気なんじゃないかと心配です。
ちなみにわたしは橋下病で、娘は産まれてすぐに総合病院で血液検査を受けましたが異常はありませんでした。
検診で同じような方はいらっしゃいますか???
ちなみに体重は⬇︎
出生 3170
1ヶ月 4060
2ヶ月 4110
3ヶ月 4670
4ヶ月 4650 (ちなみに1w前に病院で測った時は4800でした)

コメント

もも

うちの子は今日で3ヶ月ですが、6キロです。
今の時期は1週間で100gずつ増えるのが理想と言われた気がします💦
問題なければいいですね😞

  • himama

    himama

    返信ありがとうございます。
    やっぱり少ないですよね
    、、、
    かなり心配です、、、

    • 7月9日
ふみ

もうすぐ4ヶ月です。
産まれた時が2552gで3ヶ月の時が5500gになってたので少し少い気がします。
機嫌とかは悪くないですか?
何もない事を本当に願います。😣
赤ちゃんなにも言わないからわからないですよね😭
私も謎のままの育児で不安ばっかりですがお互い頑張りましょうね🙌

  • himama

    himama

    出生時から1.5キロしか増えてないのって少なすぎますよね😭
    機嫌はよく、寝返りも2ヶ月半でしたのでうつ伏せになっておもちゃで遊んでます。

    • 7月9日
  • ふみ

    ふみ

    もしかしたら寝返りとかで遊びすぎてカロリー消費が半端ないとかじゃないですか😊?
    そんなに早く寝返りもできて機嫌よく遊んでるならきっと大丈夫ですよ🙌
    いきなりバンって大きくなりますよ😊
    何も血液検査で異常ないなら赤ちゃんのペースでおっきくなるの待ちましょう‼️

    • 7月9日
  • himama

    himama

    それも保健師さんに可能性としてありえると言われました!
    それなら病気でもなんでもなく元気な証拠なのでいいんですが😭
    ありがとうございます😊

    • 7月9日
はなび

たしかに、体重が増えてないですね😅💦
うちの子も体重増えがゆっくりで成長曲線に入ってませんが、少しずつ増えてます。

すごく心配なのは、わかりますが、総合病院で色々な検査をしてもらって😆見てもらうのが一番です。

うちの子も生まれてから、ずっと検査ばっかりで、
明日、また病院です。ちなみに、口蓋裂と難聴持ちです。

  • himama

    himama

    とても心配です、、、
    病院には金曜日行く予定ですが検査してすぐ分かりますか???
    はなびさんのお子さんも検査たくさんあるんですね💦
    よくなるといいです。

    • 7月9日
  • はなび

    はなび

    検査してすぐには、わからないです😅
    うちも、染色体の検査、サイトメガロウイルスの検査とかは、数週間かかりました。

    • 7月9日
  • himama

    himama

    そうですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 7月9日
deleted user

病気を疑われるまではなかったですが、うちも増えが悪く要観察でした💧
出生3034
1ヶ月3620
2ヶ月4000
3ヶ月4900
4ヶ月5000
10日後5ヶ月になります。
今5400くらいです。

私は個性かなと思ってますが、何もないと良いですね😨

  • himama

    himama

    これから徐々に増えてくることを祈ってます😭
    個性だといいですー💦

    • 7月9日
かんなママ

うちの子も成長曲線下回りましたよ😅

生まれた時 3020g
1ヶ月 3495g
2ヶ月 4210g
3ヶ月 4290g

今、3ヶ月半ですが、ようやく4540gになりました!
1ヶ月くらい風邪をひいてた期間は母乳のでが悪く、ほとんど増えなかったので、
念の為、血液検査をしたのですが、なんともなかったです😅

安心のために、調べておくのは、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても良いと思いますよ🔅

  • himama

    himama

    そうですよね💦
    安心のために検査して何もないといいです!!!

    • 7月9日
のん

体重の伸びが悪いんですよね。1回の授乳で母乳どのくらい飲めているか体重測定しましたか🙄⁉️
1日のトータル授乳量出してみましたか☆
誕生日1日違いですが、早産だったので約1600gしかありませんでした。
現在約5300gで正産期の赤ちゃんの成長曲線に追いついてきました。
授乳量と体重を時々測って1日平均30gを下回る時はミルク足してますよ🍀😌
血液検査で異常なく、授乳量も問題ないなら、きっと赤ちゃんのペースだと思います
❤️

  • himama

    himama

    体重測定はしてないです💦
    1日違いなんですね!😊
    追いついてきていてよかったです◟̆◞̆♡
    一度測ってみます!

    • 7月9日
なと

2730gで産まれて、今週4ヶ月になりますが今6700あります!
だいたい3ヶ月くらいで出生時の倍くらいある子が多いですね✨

ミルクは一日のトータルどれだけあげてますか??
ミルクの飲みも悪いですか?

  • himama

    himama

    そうですよね💦
    倍になるっていいますよね💦
    ミルクは1日トータルで300あげてます!
    飲みもいいです!
    1回で多い時は160飲みます。

    • 7月9日
  • なと

    なと

    じゃあ母乳あんまり出てない可能性もあるから母乳のあとに毎回ミルク140〜160作って飲ませてみたらいいと思いますよ😊

    • 7月9日
  • himama

    himama

    保健師さんにも
    1日の中で母乳のあとに150×3回飲ませてと言われました!
    いつも母乳のあとニコニコしてたので満足してるのかなと思っていたんですが、多分母乳がそんなに出てなかったんだと思います😭

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

出生は3345g、今3ヶ月になったばかりですが、7.3キロあります。1ヶ月半くらいで4.6キロあったので、4ヶ月で4キロ代だとかなり小さいかもしれないですね😭
でも、よく飲んでうんちもオシッコも出てれば問題なさそうですけどね。
うちの子はデブすぎるくらいなので💦💦

  • himama

    himama

    ありがとうございます!
    小さいですよね汗
    おしっこも7回くらいとうんちも2回は出てるんです💦
    ミルクの量増やしてみます!

    • 7月9日
初めてのママリ🔰

私も上の子の4ヶ月検診の時に体重が下回っていて来月も来てくださいって言われてたんですけど下の子を妊娠していたし茶おりも出てしまったので母乳をやめました、多分母乳が妊娠によってなのかあまり出ていなかったのか分かりませんがそこから
ミルクに変えました💦
貴方は母乳はちゃんと出ていますか??😣
私も1日に14回くらいあげてたのに体重増えなかったので💦

  • himama

    himama

    ありがとうございます!
    今まで母乳をあげたあと、子供がニコニコしてそのあとだいたい2時間から3時間もっていたので飲んで満足しているんじゃないかと思っていました。
    でも、足りてなかったのかもしれません。。。
    今日からミルクの量を増やしてみます!

    • 7月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も同じでした💦
    全然足りてないような感じなくて母乳の後もグズグズもなく母乳が足りてないなんて思ってもなかったです💦
    1度、母乳あげる前とあげた後を測るといいと思いますよ!
    あげてれば刺激されて母乳出るようになると聞きますし😣

    • 7月10日
ままりぃ

私も母乳では体重増えなかったのでミルクの量を増やしました。

今は体重も安定してきたのでミルクの量を減らしましたが、ピーク時(1ヶ月半)母乳9回、ミルク一日700㎖

さすがにミルクの量が多かったと反省しましたが、吐くことなく上手に飲んでくれたので😅

検査無事何事もなければいいですね

  • himama

    himama

    ありがとうございます!
    わたしもだいたい母乳の回数同じくらいです!
    ミルクが150〜300だったので保健師さんと相談して450に増やしてみます!

    • 7月9日
ちび

いま3か月で5800gほどです。ちょうど平均くらいです。

うちの子はたまたま高熱を出したり、吐き戻しが多かったりと、病院をお世話になる機会があったことで、大したものではありませんが別の身体の問題が見つかりました。

病院に行かなければならないことは母親としてとてつもないストレスでしたが、結果的に先生がきちんと経過観察をしてくださるので安心です。

何もなければラッキー🤞
何かあっても早めの対処と経過観察ができると前向きに考えてはどうでしょうか?

レイア

明後日で4ヶ月です
生まれた時は3152でいまは7.5くらいあります
男の子やのでそれでも曲線の平均少し上だったので心配ですね·····
何も無いといいですね😢

もも

うちは先日の4ヶ月健診で、
体重は曲線ど真ん中ですが、身長が上にはみ出し気味でした。

身長も曲線をはみ出すと色々あるみたいで、今のところ何も言われていませんが、少し不安になっています。