※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

予定帝王切開はだいたい38週が多いですが、37週でも行われることがあります。33週の体重は2019gで、残りの3週間で成長するでしょうか?

前回も帝王切開の為、今回も予定帝王切開です。
37wの予定なんですが、予定帝王切開の方だいたい何週くらいにされましたか?
ママリでみてたら38wくらいが多いのかなと思うのですが37wだと赤ちゃんの体重的に小さいのではと心配です(・・;)
ちなみに33wの時には2019gでした。
残りの約3週間で大きくなってくれるんでしょうか?

コメント

もも

前回は予定日超過41週で生まれず帝王切開でした。確かその時は37週以降なら良いと聞いた気がします。
今回二人目は38週手前の37週で帝王切開予定です。総合病院なので、麻酔科と主治医が診察の無い日の都合の良い日で決まりました。
赤ちゃんの体重は今のところ平均と言われています。私も1人目が体重3200くらいで産んでるので、今回はそれより小さいと思うと大丈夫かなと思っているところです。でも先生は順調と言ってますし、大丈夫なんだろうと思ってます😌
帝王切開、怖いです…お互い頑張りましょう。

• もも

もも

ネットで調べたら1500〜2450gが平均体重ってなってましたから、平均内だから大丈夫じゃないですかね?

• 7月9日
  • くみ

くみ

私も総合病院での帝王切開なんで一緒ですね^ ^
    37wのうちの平日で日にちは決めていいと言われました💡

前回は緊急で全身麻酔だったけど今回は下半身麻酔で意識あるので怖いです(・・;)
    頑張りましょうね😊

• 7月9日
  • もも

もも

1人目出産した病院の主治医に聞いたんですが、全身麻酔と帝王切開した人の話しだと、全身麻酔の方が産後きつかったらしいです。なのでくみさんは今回意識はあって怖いけれど、全身麻酔より楽なのかもしれません🤔
    私はその意識ある状態が怖くて、生まれた瞬間は見なくて良いから全身麻酔にしてくれ!と思いましたが、普通は下半身のみの麻酔だしその方がマシだと言われ、個人病院ではなく麻酔科のある総合病院を選びました😊
    エコーは予測で体重出してますし、今まで経過が大丈夫ならきっと大丈夫でしょうね😊

• 7月9日
  • くみ

くみ

そうなんですか?👀
    後産とかスゴくて坐薬や薬飲んだりと聞きますが、私は点滴だけしかしませんでした🤔
    今回シロッカーしたんですが、その時戻してしまいしんどい思いしましたし、全身麻酔は全身麻酔で気絶するかの様に意識失う感じだったので怖かったしで😵

体重平均って言っても幅が結構あって真ん中辺りなら安心出来るんですがね😅
    ちなみに ももさんのベビちゃん何gですか?(^ ^)

• 7月9日
  • もも

もも

後産の痛みなのかよくわからなかったですが、とにかく切ったとこが痛くて寝返りもできず、下半身麻酔時に背中に刺した痛み止めの点滴と、座薬とロキソニンで痛みを抑えてました😣
    全身麻酔でも麻酔が切れたら同じように痛いような…くみさんは痛みに強いかも?!座薬の後はロキソニンで過ごすんですが、沢山歩いてならしたのでそんなにロキソニンに頼らず半分くらいは過ごしてました😊
    全身麻酔は意識を突然失うから、起きた時に悪夢で起きるとかネットで見ました。
    うちの総合病院は、補助券内の最低限のエコーしかしないので(やりたかったら5千円)、最近エコーしたのが30週なんです。その時が1400か1500か…ちょうど平均と言われました。それっきりなんで今どれくらいななかわからないんです。最終で来週の36週でエコー、入院前検査をします。その時はっきりするかなと思ってます😊

• 7月9日
  • くみ

くみ

下半身麻酔は背中にしますが術後も背中に入ったままなんですか?👀
    全身麻酔の時は痛み留めは腕からいってたので😅
    一人目よりも二人目の方が後産キツいて周りからも言われてビビってます😱

そうなんですか?👀
    そしたら来週?今週?が楽しみですね♩
    帝王切開だと普通分娩より早く出産するから健診も少し早くから週1になるかと思ってましたが、そこは一緒なんですね?

• 7月10日
  • もも

もも

促進剤2日目も効かず、3日目の朝に帝王切開に決めたので、帝王切開の細かい説明が無かったので多分ですが、手術の初めに腰のあたりに点滴の管を付けていたと思うので、術後は麻酔を抜いて痛み止のを付けたんだと思います。1、2日くらいは点滴ぶら下げるガラガラを杖代わりにして歩いて、歩くの慣れてくると痛み止めの薬がボトル状でポシェットみたいに斜めがけできるので、引っかかるのもあまり気にならなくなりました😊
    腰の痛み止めは退院の何日か前に抜きます。
    皆さんの痛みの具合はどうだったかここで質問させてもらったら、2人目の後陣痛が痛かったと回答頂いたので私もビビってます💦2年以上経つと痛み忘れてますしねー。

来週、楽しみです☺️
    私も前回くらいから1週間になるかと思っていましたが、2週間のままでしたよー。来週2週間ぶりの健診です。問題無く無事過ごせたって事ですよね😆👍
    上の子も下の子も歳近いですね!あ、うちも男の子っぽいです☺️やはり生まれてくるまで性別は確定ではないので、ほんとに男の子かドキドキしています💓

• 7月10日
  • くみ

くみ

そうだったんですね👀
    術後に起き上がるのリクライニング使っても大変ですよねー😵
    退院するくらいまで、おばあちゃんみたいに腰曲げてでないと歩けなかった記憶が…🤔
    後、笑ったり、くしゃみとかも辛かったような😥
    ある程度の痛みは覚悟しといた方がよさそうですね笑

そうなんですね💡👀
    そこは変わらずなんですか…
    じゃあNSTもまだしてないですか?
    歳近いですねー(^ ^)♩
    性別も一緒ですね♠️✨
    確かに生まれてきてくれるまで分からないけど、お股パカーンしてくれた時に間違いなくついてたので、男確定ですが😁

• 7月10日
  • もも

もも

花粉症なので花粉の時期じゃなくてほんとよかったって思いました😆1人目は3月で花粉飛び始める直前でギリ大丈夫だったんですよね。
    そうそう、リクライニングベッド使っても大変でしたけど、こんなに役に立つとはでした!
    NSTはまだやってませんよ。
    うちは2回くらい自腹でエコーしてもらいましたけど、足閉じちゃっててはっきり見えなかったですけど、団子みたいの見えたんで男の子と思っていいと思いますよー。確定はしませんけどねって感じです☺️

• 7月10日
  • くみ

くみ

花粉症辛いですよねー😂
    妊娠中って下手に薬飲めないし。

NSTしても1回するかしないか程ですかね〜
    入院してた時は毎日3回くらいしてたんで、ある意味安心出来てたんですが😅
    そうなんですね!
    やんちゃだろうけど男兄弟も楽しみですよね♩

• 7月10日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます😳😊‼️
    今年は妊娠中に花粉症でしたが、点鼻薬のみで乗り越えられたので助かりました👍
    1人目は予定日超えていたせいか、私も3回くらいはしてたようなきもします。今回は通院もエコーも少なく、あっという間に出産って感じです。
    長男かなりわんぱくですけど慣れましたし、同性だとまた同じ感じで育てれば良いと思うと気が楽です😊笑 楽しみですね👍

• 7月10日
ままり

予定帝王切開は37w〜38wくらいで行いますよね。
私は逆子で38w6dで行いますよ💡

うちはチビでいつもギリギリ許容範囲内の体重です。
33wで1800
35wでやっと2kgだった気がします💡
36wでは2400くらいで、でもこれって正確な体重では無いですよね…?
産まれたら大きかったとかよく聞きますので。

• くみ

くみ

そうなんですね👀
    前回は早産の為、今の数週自体経験してないので未知なもんで(・・;)

エコーはあくまで目安なんで出てきたら大きいかもだし小さいかもしれないし分からないですよね😅

• 7月9日
こゆっくま

好きな日でいいって言われて、38w3dに出産予定です❣️
1人目が37w1dで破水したので産まれて来ないか毎日そわそわしてます。笑👶🏻

• くみ

くみ

日にち決めれるの嬉しいですよね😃

一人目も帝王切開やったんですか?👀
    帝王切開予定で破水してしまったら緊急になっちゃうし怖い所ですよね😵

• 7月10日
  • こゆっくま

こゆっくま

嬉しいですね💕旦那の休みに合わせて日にち決めたのでそれまで持って欲しい所です❣️笑
    1人目わ逆子治る事なく、まだ帝王切開の予定も立てる前に産まれちゃいました😅ずっと小さめと言われてたので2222gで産まれました❣️👧🏻

• 7月10日
  • くみ

くみ

分かります!笑
    私は総合病院で出産するので平日限定だけど日にち決めさせてもらえました😄

そうだったんですね👀
    私も逆子で、今も逆子ちゃんです。笑
    でも2000g以上あれば赤ちゃんが入院する期間も短かったんじゃなかったんですか?🤔

• 7月10日
  • こゆっくま

こゆっくま

そうなんですね💕☺️

逆子ちゃんなんですね🤣❣️
    37wいってたから普通通り退院しましたよぉ❣️👶🏻
    月曜日に産まれて土曜の午前中に退院でした😚

• 7月10日
  • くみ

くみ

そうなんですか?👀
    予定日辺りまでは入院かと思ってましたが…一緒にお家に帰れるのいいですね♩✨

• 7月10日
  • こゆっくま

こゆっくま

私の所わそうでした❣️
    37wいってなければどうなってたかわ分からないですけど❣️🤣
    一緒に家に帰れて良かったです👶🏻👏

• 7月10日