※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

最近、実母と一緒に住んでいる女性が悩んでいます。息子が自分と母を同じく「ママ」と呼ぶようになり、母が自分を「ママ」と呼ぶことに困惑しています。家事や子育てを任され、貯金も少ない状況で実家を出ることが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

久しぶりに悩みを吐き出させてください。
私は離婚して実母と息子が生後3ヶ月位の時から一緒に住んでて色々助けてもらっています。
けど最近息子がやっとママーというようになり、
私にママーと言うんですが
母にも言うようになって…。
私は昔は母の事をママと呼んでましたが息子がママって言っちゃうと思って最近は呼んでません。
でも母が自分の事ママって呼ぶから結果、息子は私の事も母の事もママと呼ぶようになりました。
母は息子はママってゆってないよ、ババってゆってるんだよ〜って気使ってるのかなんなのかわかりませんが言ってきます。
そろそろ仕事しなって言い出して
息子はママが見てるからって言い出したりして
結局今は夜の仕事を週に2回でてるんですけど、もうばあちゃん子です。
母にベッタリでママ〜ママ〜です(笑)
夜の仕事週2回でているのに
次は昼の仕事も週5で行けって言い出すし
ママは働かないから、パパ役で稼ぎ頭よろしくね!みたいな事言い出すんです。(笑)
家の事と息子の事はママがみるから!って………(笑)
ほんとにそろそろ勘弁して欲しいです。
息子は母の事ママって言うし
ベッタリだし
謎に毎月8万近くお金渡してるし
なら実家を出た方がいいんじゃないかと思ってるんですが、貯金もなかなかできないため出れずにいます。
おばあちゃんの事をママって呼ぶ子いるんですか?
ほんとに母には気使ってもらいたいです。
せめて息子の前では自分の事ママって呼ばないでもらいたい(笑)
ほんとにいち早く実家を出ないとだめだなーって思ってますがどうなんでしょうか。。。。

ちなみに貯金も20万くらいしかなくて
昼の仕事もまだ就活中で見つかっていません。

コメント

息子さんももう少し大きくなったらママとバァバの違いはわかると思いますよ!
ただ、バァバが本当にバァバの自覚はあるんでしょうか??
りぃさんが居ない間は、ママ役としてお子さんのお世話をしているんじゃないのかな?って思います。
息子さんと2人きりの時に、自分のことをママって呼ばせたり自分で呼んだりしているんじゃないでしょうか??
だから、ママと呼ばれることに実はまんざらでもないと思ってるような気がします💦💦
実際のところはわかりませんが、わたしなら「お金貯めて家を出よっかな〜。ママとバァバの区別付かないとこれから困るしなぁ」と脅すつもりで言っちゃいますね。

• りい

りい

回答ありがとうございます😭
    そうですよね。。。
    私が父親役やればいいっていう考えみたいなんでもうこの家にはいない方がいいかなって思ってます。。なんで私だけが働いて自分で産んだ子を母に見てもらってってしなきゃいけないの?って感じです😓脅しつつ、なるべく早く実家出れるように頑張ります✨

• 7月9日

退会ユーザー

お母さまが見てくれるから自分は働ける、息子を養える、とは思いますが、行き過ぎてますよね💦💦
    おうちは賃貸ですか??
    持ち家だとしたら月8万の内訳が知りたいですよね。多い気がします。

• 7月9日