※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
家族・旦那

暴言的な義父にものすごく悩んでます。正直もう理解もしたくないし、会…

暴言的な義父にものすごく悩んでます。
正直もう理解もしたくないし、会いたくもないし、関わりたくもないです。
仕事中も頭の中ぐるぐるで心が休まらずしんどいです。

長男嫁です。

義父は妊娠中も男の子かどうか逐一確認してきてました。女の子が生まれても可愛がってはいますが。

義実家の田舎の土地に住んで、墓守をしろと。しかも俺が生きている間にだ。死んでからだとお前ら(旦那と私)がちゃんと土地や墓を守ってくれてるか分からん。

しかしわたしは今家族3人で住んでる貸家の近くに新築を考えています、私も旦那と同じく総合職なので働きやすさや買い物のしやすさ、子育てのしやすさ(施設病院学校など環境の充実)を求めるので。

でも、ダメそうなんです。

ダメそうってなんですか。私と旦那の人生は?
個人の自由は?
価値観は?

義父の思い描く人生を歩むのが嫌で心が死にかけてます。
結婚前に説明もなく。

コメント

エイヤ

旦那さんはどんなご意見で?

縁切り覚悟でもいいかと思いました。
あちらからすれば困り者ですがこちらにデメリットはありません。

なので強気でいいと思いますよ🤔

• うさここ

うさここ

意見が真逆向いてるけど、仲良くして欲しい。と言います。
    どうにか考えをすり合わせていかないと…という完全に中立の立場で、新築に関しても楽しく間取りなんかを考えてきたのに見積もりが出たタイミングあたりで父親がなぁ…父親がなぁ…と決意が揺らいでいます。
    この悪しき封建的一家、大嫌いです。

私は縁切りしたいぐらいですが、旦那が無理だと思います。喧嘩したときに離婚のワードを出したら離婚って二度とワード出さないでと落ち込まれました。

• 7月9日
  • エイヤ

エイヤ

もちろん、実の親との関係の話ですから旦那さんが間をとりたいのもわかりますが…。

離婚ってワード出さないでほしいならそっちこそ親父ってワード出さないでって感じですね😂
    以前同居してたため離婚という言葉が出てしまう気持ちわかります。

間がある話ならまだしも、そうじゃないですもんね。こうしろ、あーしろ、以外は全て却下じゃ。

• 7月9日
  • うさここ

うさここ

はい…気持ちは多少はわかります。
    でも旦那がダメダメなのは確実です…
    「あなたは私を守ってくれない!」と旦那にいうと、この場合の「嫁を守る」の意味がわかってない感じでした。どゆこと?って言われました笑
    これまで義父に支配されてきた義実家一家ですから、全然わたしとは考え方も何もかも違う感じです。
    離婚のワードを出すななんてよく言えますよね…

同居、大変でしたね😭
    義親との生活が厳しくて同居の家を出てこられたんですか?

• 7月9日
  • エイヤ

エイヤ

義親にして旦那あり、なんですよね実際。。

旦那さん天然なんですかね😂この場合笑えないですけど。

義親との生活はかなりストレスでした。。もともとマイホームを建てるまで、という約束で貯金期間としての同居でしたがキツかったです。

うちはなんだかんだで旦那が私を優先してくれてるので助かってます。

これから一生寄り添う覚悟なら親より妻を労ってほしいですよね。

• 7月9日
  • うさここ

うさここ

天然寄りですね(_ _*)
    優しいのは優しいんですが、しっかり!!!と思います。

なるほど、、、すごいです、、、うちの義実家で考えたら絶対私ダメです、、、
    旦那さんが奥さん優先なのは心底羨ましいです😭
    中途半端にみんなに優しいことは本当の優しさではないと痛感してます。

そうですね、もうちょっと旦那とも話します。アドバイスありがとうございました!!話聞いていただけて気が楽になりました(T_T)💕

• 7月9日
まり

近くにたてるメリットとして義親お金だしてくれるんですか?出すのは口だけですか?長男なのに親のいいなりとは情けない旦那様ですね。旦那の教育も妻の仕事ですし流されないように頑張りましょう!!

• うさここ

うさここ

お金の話は一切出てません!
    土地を使わせてくれるってこと自体がお金をだすということとほぼ同等なのかもですね。
    私は絶対行きませんけど、旦那があんなんじゃ話進まないですよね。これからが思いやられます〜〜(T_T)

• 7月9日