※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

京都市西京区の保育園について、2歳児の定員が少ないことを聞いていますが、やはり2歳児も激戦なのでしょうか?

京都市西京区の保育園について教えてください

1歳児は激戦という話は聞いていますが…
2歳児は定員が少ないと聞きます💦

やはり2歳児も激戦なのでしょうか😣?💦

コメント

ママリ

西京区ではないですが、
1歳児の希望が多く、1歳でだいたい定員が埋まってしまうと2歳児での募集は少なくなるので必然的に激戦になるのかな?と思いました。
うちの娘の園も、1歳児は6人枠があったのですが、2.3歳児は1人でしたよ。

まさこ

西京区ではありませんが、、
1歳は激戦だと聞き、2歳は1歳児さんの持ち上がりがほとんどだと聞いたので、2人目は悩んで0歳で入れました。

1歳児さんで保育園落ちたり、遠方まで通われている方もいたり、京都は本当に保育園事情が厳しいですよね。1歳で入れなかった方は待機児童として空きを待っているでしょうし、人気の園になればなるほど、2歳児さんの枠は厳しい様子です。
きっちり2歳でというより、途中入園も申し込んでおいた方が確率は少しは上がると思います!

はじめてのママリ🔰

西京区です💡
息子のクラスは今年3人(2歳児です)のお子さんが入園されましたよ💡
元々全体の人数が少ない園ですが年齢が上がる毎に定員が少なくなっています💦

90人規模の保育園に通ってますが、ほとんど0歳児で入園ですね。
1歳児で3~5人です。
下の子が今年2歳児ですが、新しいお友だちの入園はありませんでした。
3歳児で2,3人入園しますが、提携の小規模園の子が加点10点なので、新規入園は厳しいかもしれません。

めー

すいません、下京区ですがこの春2歳児で滑りこみで入園できました。
ただ、かなり遠方です。
近隣の小規模もダメで撃沈しました。
皆さんおっしゃられているように、2歳児はもともとの募集人数が少ないので1歳児で申し込みされた方が良いと思います。

るか

遅くなりました🙇
みなさんご回答ありがとうございます。
やはり厳しいんですね…。
覚悟して色々対策を考えようと思います。
ありがとうございました。