※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で食事が摂りづらく、栄養バランスが心配。義母からのアドバイスに戸惑い、食べられないストレスを感じています。同じ経験をした方の助言や、赤ちゃんの健康に不安を抱えています。

妊婦の栄養バランスについてアドバイス下さい😔

義母から遂に怒られてしまいました。
長くなります。

20代前半初めての妊娠で明日には22wになります。

私は5wから悪阻が始まり6wから2ヶ月半妊娠悪阻で
入退院や点滴通いを繰り返していました。

安定期に入り、妊娠悪阻からは脱したのですが
未だに毎日1.2回は必ず嘔吐し
朝から夕方までは基本調子が悪く、1日の嘔吐のほとんどはこの時間帯です。
夜になるにつれて少し食べれてきます。

正直、食べ物が美味しく感じ
マタニティヨガをしてみたり運動してみたり
色んなところにお出掛けしてみたり
もっとキラキラした妊婦生活が送れるものだと勝手に思っていました。

食べることが大好きでしたが、妊娠してから食事を美味しい!と思えることはなくなりました。
当たり前のようにメイクしてお洒落して髪をまいてお出掛けしていた生活も、今では基本パジャマでベッドの上
メイクする気力もないし、スーパー行くのがやっとです。

それでも匂い悪阻はないので、旦那のためにお料理するのが良い気晴らしになっていました。
そんなある夜、旦那が私が作った料理に大喜び、ノリで写メって義理両親に送ってしまいました☁️
それはまだいいとして、その時チラッとうつっていた向かいにいる私の夜ご飯は子供用の小さいインスタントうどんでした💦

それをみた義母から
無理して沢山食べなさいとは言わないが、もっと栄養バランスを考えて
自分が摂った食事がダイレクトに赤ちゃんにいくのよ
もし赤ちゃんに何かあったとき後悔したくないでしょう
とざっくりですが、実際は物凄い長文のメールが届きました…

本当にその通りです、、、😔
もう反論の余地はないし、私のこと、赤ちゃんのこと考えてくれて、実母より本当の娘のようにいつも可愛がってくれています。
私も義理両親が大好きです。

実際、つわりのせいで痩せたのもありますが、今も体重は妊娠前よりマイナスです。マックス落ちたときから今は1キロ増えました。
そのせいかこの前の検診で赤ちゃんは小さめと言われました。
ただ先生に気にするほどじゃないと言われたのを真に受けて能天気すぎたのかもしれません。

基本食べても戻してしまうし食べられる物も限られていて、昼間はほとんど口にできません。
夜になんとなく食べれそうなものを食べて、吐く前にすぐ寝てしまうという
妊婦としてあるまじき食生活を送っています。。。

私ももっと栄養バランス考えて食事を摂らないといけないとわかっています。
ただどうしても吐いてしまいます。
ご飯、お味噌汁、おかず
何食べても戻してしまいます。

食パンや少量のフルーツ、アイスなどその日になんとなく食べれそうなものを少ししか食べられません…

食事に関しては義母だけでなく
私の両親や祖父母、旦那からもずっと注意されてきていました。

もうどうしたらいいのかわかりません、、

もうつわりはとっくに安定する時期だと思います。
私の甘えからこんな生活になってしまったのかもしれません😔
無理して食べたことも何度もあります。
それでも吐かなかったことはありません…
葉酸サプリだけは飲んでいます。

母親になる自覚が足りないのかもしれません。
遠回しに周りからもそう言われています。
わかっているのに食べられない…

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
もっと時間が経てば食べられるようになるのか
赤ちゃんは元気に産まれてきてくれるのか不安です…

コメント

なお🔰

食べれるものを食べれる時に無理しないで食べればいいんじゃないかなって思います

私だっていまだに食べれないし…食べたとしても吐くの繰り返しだし…

あまり周りから言われたことな気にしなくてもいいと思います

• はじめてのママリ🔰(22)

同じような状態の方がいらして、心が安心しました😌
    コメントありがとうございます。

• 7月9日
ひまわり

病院の先生が大丈夫と言っているのであれば、大丈夫だと思います!
安定期といえど、悪阻がおさまる時期は、人それぞれです。
悪阻がある時は、栄養は気にせず、食べられる物を食べたらいいと思います☺️

コメントありがとうございます!
    自分でもこんなに悪阻に苦しめられるとは思っておらず、周りに相談もできず焦ってしまいました😔💦
    自分のペースで頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ままり

つわりなら仕方ないのではないですか?病院で助産師さんに食事のこと相談してみても良いと思います😊先生にも食べられないことをもう一度相談してみても良いのでは?

何食べても吐いてしまうのに、無理して食べても良いことはない気がします。つわりは甘えではないし、母親の自覚がないことにもつながらないと思います。絶対個人差ありますよ!

私は安定期でつわりなくなりましたが、別に頑張ったわけでもありません。自然に、です。職場の人で分娩室に行くまでつわりだった、って言ってる方もいました!周りの方が言うことを気にして無理したり、ストレス溜めたりするほうがよくない気がしますよ!つわりを注意しても何も変わらないことを周りの人にもわかってほしいな、と私だったら思います。

コメントありがとうございます😊
    一応軽く話してはいるのですが、これは産むまでペースだね😅と言われたのみでした。笑

自分も初めての妊娠で友達や周りは独身なので実母や義母など経験者からの言葉がグッッサリときてしまいます、、
    遠回しに赤ちゃんにもしも何かあったらあなたの食生活が原因かもと言われかねないよ!と言われているようで、気分が落ちました💦

もっとプラスに考えて自分のペースで健康的な妊婦さんになれるのを待ってみようと思います。
    心強いお言葉嬉しいです🌸
    ありがとうございます。

• 7月9日
  • ままり

ままり

私も職場の女性に、いろいろ言われましたよー!私の時は、、とか、ママが不安になってると神経質な子が生まれるとか、成長悪くなるとか😅その時女性の敵は女性、という言葉を思い出しました😅実際、仕事でストレスだらけでしたし不安も多い私ですがむしろ今週数以上の大きい赤ちゃんです👶
    気にせず、お医者さんの言ってることだけ聞けば良いと思いますよ!食べれないことでありあさんや赤ちゃんに何があったら、お医者さんが点滴なり入院なり何かしてくれるのではないかなと思いました😊

• 7月9日

そうなんですね!!
    なんだかんだ言って赤ちゃんが元気に育ってくれたら良いなとそればかり思っています😔
    今の妊婦さんはそんなに太る人いないから気にしないで大丈夫だよ〜!と助産師さんに言われたのでもう少し体調面でも様子をみてみます☺️
    ありがとうございます!

• 7月10日

私も娘を妊娠中は、とても褒められた食生活はしておりません。
それでも生まれた娘は元気で、身長体重も普通で大きな病気もアレルギーもないですよ。
初期から吐きづわり、匂いづわり、食べづわり、味覚も変化して、モスバーガーばっかり食べたり、夕食ポテトのみだったり、オレンジジュースがぶ飲み、夜中に起きておにぎり、起き抜けにクッキーなどなど…その時に食べられるものを無理せず食べてました。
安定期に入る前から産むまでずっと切迫で自宅安静、なるべく横になってと言われたので、食っちゃ寝の妊婦生活でしたし。料理もなるべくしないようにして、一日のうち一食はレトルトかお弁当。
後期になったら胃が圧迫されて食後は吐き戻したりムカムカしたり…一食の量を少なくして、小分けに食べたりしてました。
妊娠中は普通の体じゃないんだから、医師に注意されないレベルなら、多少の不摂生は仕方ないと思います。それで赤ちゃんがどうかなるなら、どうかなってる子なんか山ほどいますよ😅💦ちょっと義母さん、細かいなぁと思ってしまいました💦

コメントありがとうございます📝
    経験者様からのお言葉は今の私にはとても心強いです。ありがとうございます。
    正直、実母や義母の時と今は10年も20年も違うので2人分食べなきゃいけない時代ではないよ!と思うのですが私もロクな食生活をしてないので言い返すこともできず…😔
    切迫は大変ですよね…自分だったらもう心が折れると思います。

まだ産まれるのは先なのに
    もし小さかったら、もし赤ちゃんに何かあったら、私のせいだと言われてしまうんだ…と思うとプレッシャーじゃないですが、不安が大きくなってしまって…💦

マイナス思考は良くないですね!!
    自分なりに少しずつ気をつけていけたらいいな…と思います。

嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    妊婦の間は少し義母の言うことも受け流すようにします。笑

• 7月9日
みーこ。

いくつか、
私が産婦人科の先生から聞いたお話をしますね。

まず、
今と昔は違うということ。
昔の妊娠出産の知識を鵜呑みにしなくていいと思いますよ。
私は実母の話聞いてても「先生の話と違うな〜」と思うことも多いです。
(実母は自分の経験や知識を押し付けたりはしてきません)
先生や助産師さんの話を聞く方が間違いないと思います。

そして、
お母さんが赤ちゃんの分も食べなきゃいけない。も違いますし、
栄養はダイレクトには行かないです。
赤ちゃんは必要なものを優先的に摂っていくので、お母さんが食べなくて削られるのは母体です。

ちなみに、安定期ごろからは赤ちゃんは糖分を主に栄養源として摂るそうで、母体は脂質からだそうです。
その関係で脂肪を溜め込みやすくなるらしいです。

あと、保存料などが多いものを避けた方がいいというのは、赤ちゃんに行くからというよりも、胎盤というフィルターに目詰まりを起こしやすくなるから。みたいなこと聞きました。(ダイレクトには行かないってのはこの部分ですね。)
お薬もそういった意味で妊娠中は良くないものと飲めるものがあるようです。

目詰まりが酷くなってくると、どうにか血液を送ろうとして血圧が上がり、妊娠高血圧になるそうです。

そんなわけで、確かにインスタントやらはなるべく避けた方がいいかもですが…

それよか、
今はまだつわりで食べられるものが限られてるんだよ!
母体が死んだら赤ちゃんも何もねーし!!

みたいな気がします😅

ちなみに私もマクドのポテトばっか食べてる時ありましたし。
だってそれしか受け付けないんだもん…😔

あと、中期の胃のムカムカは後期つわりと一緒で胃の圧迫が原因の可能性があるみたいですし、
上の方が仰っているみたいに小分けにして食べるといささか楽かもしれません😊

実は私も同じ感じで、昨日一昨日は食べたら吐いてたのですが、今日から小分けの食事してます。
今日は比較的、気分は落ち着いてますし、吐き気も起きなかったです😊

なんだかまとまりのないコメントになってしまった気もしますが、長々と失礼しました😅

コメントありがとうございます😊

色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。そしてそんなに考えすぎることではないと少し安心しました。

初めて妊娠してみて、人それぞれなんだなあ…と実感しています。
    そりゃ食べれたら食べてるわ!って私も妊娠してからずっと思っています😅笑
    なんで食べられないのか、まずいのか、吐くのか、もう全然わからないしそのストレスの中で、なおかつ周りからちゃんと食べなさい。悪阻の時期じゃない。もう中期なんだから!!とお説教があるともう心が折れます…😔

確かにインスタント系は絶対に良くないですよね💦それは控えようと思います!

未だに吐いてしまうと少し落ち込みますよね…😫
    私もちまちま食べてはいるのですが、どーも食べる物が合わないのか食べ終わった後の吐きたい感が払拭されず、1.2時間無理やり我慢しても結局吐いてしまいます…😔もう少し体調面の様子をみて食事も小分けで挑んでみたいと思います。

コメントありがとうございました😊
    元気が出て嬉しかったです💪

• 7月10日
  • みーこ。

みーこ。

本当に、マタニティライフなんて十人十色どころか、千差万別!
    「一般的」と、「自分」が必ずしも一緒とは限りませんし、ツライものはツライ。
    吐くのは吐くし、食べられるものは食べられる。

ただ唯一。
    「赤ちゃんのことを考えない母親はいない」だけはみんな一緒だと思います。😋

お説教をされるのはツライですよね〜
    それがまた無下に出来ない相手となるとなおさら…
    でも、ありあさんはありあさんなので、どうか無理なさらずに!😃

ありあさんなりの、今の不快症状とのうまい付き合い方が見つかりますように😊

• 7月11日